FC2ブログ

プロフィール

花おばさん

Author:花おばさん
FC2ブログへようこそ!

見た目も、医学的にも、ノーマル女性にしか見えない管理人。けれど、幼いころより、何故女子のはかわいいお嫁さん、ままごと遊びしかしてはだめなの?
桃太郎のお話の中の、しばかりにでかけるおじいさんになりたかった女の子でした。男は度胸、女は愛嬌の逆合言葉にしたかった管理人。やっと、最近、そんな肉体の性別と感覚の性別で揺れ動いている人達に出逢って、ほんとうの自分に出遭えた喜びを、止められない私がいます。こんな管理人ですが、どうぞ、よろしく。


最新記事


最新コメント


カテゴリ


月別アーカイブ


DATE: CATEGORY:テクテクウォーキング


先月だったか、NHKスペシャル 足元の小宇宙 〜絵本作家・甲斐信枝と見つける生命のドラマというタイトルの番組を、TV番組表示で見つけて録画しよう!と思ってダビングしていたものを、みたことがきっかけになったと思うのです。

子供たちが大きくなってから、とんと、絵本の世界に触れることもなく、子どもの友を読む機会もなくなって久しいので、自然科学の本?で、様々な植物の詳細なスケッチで描かれている光景をみて、感動したのです。そんな絵本作家さんがいらしゃることも知らずにいました。

自然大好き人間の花おばさんにとって、刺激的で、とても興味深い番組でした。その方の植物たちを見つめる視点が、一味違っていて、なるほどぉ~、だから、これほど、詳細で美しい植物画が描けるのねって、感動したのです。

植物の世界にも勢力争い・覇権争いがあるらしく、しかも、かなり激しいのです。弱くて小さな植物たちは、その勢いに圧倒され、ほとんど日の当たらない暗闇でじっとしているのです。それはまるで弱肉強食な感じなのでしょうか。けれど、人の手が入ることで、その勢力争いが、突然、逆転してしまう様も興味深くみていました。それ以来、雑踏としてるあまり手入れをされていない・わんさか状態の、まさに、植物たちのひとつひとつの個性が混とんとしている場所をみつけるたびに、【おお!やってる、やってる、覇権争いしてるのね♪ 好き放題、伸び放題!頑張ってるね~♪】と心のつぶやきをしながら、通りすがります。笑

・・・なわけで、スケッチ再開したばかりの花おばさん、ただいま、その85歳の現役絵本作家さんを目指して、お勉強中です。チリも積もればなんとか・・と申しますように、3年後には、もう少しましになっていたいとかすかな野望の灯も心に秘めております。

そして、長く続けるコツは、①楽しみながらやってみる!2コンスタントに継続していくこと、そして、③お手本になるものを、まずは、真似てみる!ことも、スキルアップにつながるこつ・・・ということも、ちゃぁ~んとリサーチいたしました。

まずは、お休みの日を利用して、テクテクウォーキングを兼ねて、そんでもって、デジカメフォトも兼ね、一石三鳥くらいな感じて、トライしてみよう!計画進行中です。で、前回に続き、気になっていた今が旬なつゆ草さんたちをスケッチしてきました。近所で見かけるタイプは、この3種類しかみつけることができませんでしたが、それでも、色々な色合いのものがあり、十分楽しんできました。後で、検索してみると、もっと沢山の種類があるんですね。つゆ草の世界も多様な世界が広がっていることに驚きです。

まだまだ、知らないことがたくさんあるんですね。 世界は広い! 井戸の中の蛙だった今日この頃の花おばさんです。

今回は、HBで、簡単にスケッチしたものを、色鉛筆で近い感じの色合いを思い出しながら、自宅にて塗ってみました。最初のスタートにしては、上々♪と、自分へ花〇あげました。 

今日は、午後から久しぶりのお仕事関係のフィールドワークに出かけてきます。夕方7時ぎりぎり夕飯に間に合うかー? 今日も老体に気合いれて、がんばるぞぃ!\(^o^)/

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメント

スケッチ

花さん特殊なお仕事されているのですか。
依頼を受けているクライアントさん・・・?!
気になります~~。
ところで、
スケッチと言えば水彩画。
TBSのプレバトという番組で、野村重存(しげあり)
さんがゲストが描いた水彩画を判定していますが、
さすがに野村さんは先生だけあって上手すぎ。
私はこの番組が好きでとても勉強になっています。
ではまたね。

Re: プレバト、お気に入り番組

> > 花さん特殊なお仕事されているのですか。 依頼を受けているクライアントさん・・・?! 気になります~~。

hahaさん、いらっしゃいませ~♪ 気になりますよね。ん?一体どんあお仕事?って、興味津々になりますよね。
たぶん、私でもきっと、そう思います。簡単に説明すると、子どもの命に関わるお仕事・・と言っておきますね。

守秘義務が発生するお仕事なので、詳しくはお話できないのです。ただ、仕事に関するフィールドワークについては、
ちょっとずつ、ブログで上げるかもしれません。明日のアップ予定は、今日の集まりで、感じたこと、新しい発見など
ご紹介しようかと思ってます。関心がおありでしたら、また覗いてみてくださいませ。

> > ところで、 スケッチと言えば水彩画。 TBSのプレバトという番組で、野村重存(しげあり)さんがゲストが描いた水彩画を判定していますが、 さすがに野村さんは先生だけあって上手すぎ。 私はこの番組が好きでとても勉強になっています。

私も、仕事がその放映日になかった時(たまぁ~に、クライアントさんの都合で、キャンセルになる時など)みてましたよ。 私も、プレバト好きな番組です。けれど、とても人気のある先生ですので、一般クラス募集は、何だか、1年以上待たないとうけれないとか、言ってましたかしら?にしても、ビフォー、アフターで、あれだけ、表現の仕方や仕上がりが違うんですね。

流石、プロでいらしゃると、感心しています。風景画は、まだまだそれを描けるだけの画力も、基礎デッサン力もないので、やはし、身近かな好きな季節の植物から始めようと思ってます。

私も、ジ〇りのあの作品の最後に流れる曲と詩、好きですよ。じんわり、しんみり、心に響きますよね。

ご訪問、そして、コメントメッセ、ありがとうございました。

おお、絵本作家ですか!
夢があった方が人生も生き生きとするので、
夢や目標があるというのは良い事ですね(´∀`)
それにしても、年を重ねても現役で、
ずっと絵本を描けるというのは凄いですよね♪

85歳になっても

ツバサさん、こんばんは。

そう、いくつになっても、情熱を傾けられるものがあるということは、気持ちが若いのだと思います。

ツバサさんにも、夢がおありだと思います。そんな人生の先輩方と、まだお若いツバサさんたちからも、

たくさん、学んでいる花おばさんです。

今日も、ご訪問、そして、コメント、ありがとうございました。

にしても、あのバーガー美味しそうですね。息子も、美味しそうだねと言っていましたよ。
今度でかけたとき、買ってみたくなりました。笑

花さんって呼び方いいですね
私もこれから話さんと呼びたいと思います

誤変換

誤変換失礼しました

Re: タイトルなし

> 花さんって呼び方いいですね。 私もこれから話さんと呼びたいと思います

どんな呼び方でも、結構ですよ。呼びやすいように、お呼びくださいませ。

コミニティにおいても、花おばさんさんは、言いにくいので、花さん・・て呼んでくださる方もいらしゃいますから。

ご訪問、ならびに、コメント、そして、呼び名も、ありがとうございました。

Re: 誤変換

> 誤変換失礼しました

お気になさいませんように。私も、急いでいるとき、よく変換ミスしますから。

後で、あれ、まぁ~@@; なんて、思います。笑

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


copyright © 2020 Xジェンダー・Life all rights reserved.Powered by FC2ブログ