fc2ブログ

プロフィール

花おばさん

Author:花おばさん
FC2ブログへようこそ!

見た目も、医学的にも、ノーマル女性にしか見えない管理人。けれど、幼いころより、何故女子のはかわいいお嫁さん、ままごと遊びしかしてはだめなの?
桃太郎のお話の中の、しばかりにでかけるおじいさんになりたかった女の子でした。男は度胸、女は愛嬌の逆合言葉にしたかった管理人。やっと、最近、そんな肉体の性別と感覚の性別で揺れ動いている人達に出逢って、ほんとうの自分に出遭えた喜びを、止められない私がいます。こんな管理人ですが、どうぞ、よろしく。


最新記事


最新コメント


カテゴリ


月別アーカイブ


DATE: CATEGORY:季節の風景
『運動会みかん』

秋の実りと、空と、食べたくなるもの


<今朝の空>

花おばさん、今朝の空をみあげて、今日の曇りかげんは、運動会日より~(^^♪ だな~~と思ったのである。

寒すぎず、暑すぎず、運動するのに、ちょうどよい。と・・・。笑

あるお気に入りのブロガーさん宅で、この時期の運動会シーズンになると、お昼時間で、この時期出回るみかんのことを『運動会みかん』と呼び、各家庭用意したお昼に、登場していた・・・と懐かしく思い出されていた記事を読ませていただき、いつか登場させたいと思っていた。

確かに、言い得て妙である。 👏 👏 👏



花おばさんの地域では、こちらのみかん、早生みかんと呼んでいた。 

青々しさとオレンジ色がまざりあった見た目、すっぱそうだけれど、甘さもほどよく、美味しいみかんである。

子供の頃、母が朝早く作るお弁当は、とても豪華で、お重がいくつも重なり、親戚もよんで、お正月に次ぐ大イベントであった。

もちろん、花おばさんも頑張って作っておりましたよ♪ 

場所取りは、ご近所どうしのよしみで、お休みが取れたお父様にお願いして、場所確保してもらい、ちょうど、運動会が始まるころ、出来上がったお弁当を、自転車の荷台に乗せて、家族の中で一番遅くに、到着していたものだ。

もちろん、我が子の写真は、お父さんに任せ、私といえば、母とおなじように、前日の夜からあれこれメニューの下準備しておき、早朝4時前には起きて、一気に作り始めるのだ。



今はコロナ過で、そんな風景も、みかけることは出来なくなっているだろうと思うと、なんだか、秋の楽しみイベントが遠のいて、家族のそんな思い出も、記憶に残らないことが残念である。

本日のアップは、

秋の実りで、食卓に上っているその早生みかんと、梨。

そして、運動会を思い起こさせる秋の空である。

その運動会用お弁当には、たぶん、きっと、早生みかんも、梨も、食後の楽しみに、登場していたことだろう。

子供の頃、梨の時期、”今日のおやつは、無し・ナシ(梨)よ~(^^♪ ” って、言ってませんでしたか? 笑


<昨日の午後4時ごろの空)

気持ちのよい秋の日。

風に運ばれてくる金木犀の香りを感じながら、空を見上げて、その日も、雲のショーを眺めておりました。

・・・でやはり、秋と言えば、実りの秋。 

今年は、自家製モンブラン用栗クリームこしらえて、スポンジケーキに、添えてみようかと、思っている花おばさんなのでした。


<こちらは、お借りしたモンブランケーキ>

最後まで、お読みくださり、ありがとうございました。 

ヾ(o´∀`o)ノ(/・ω・)/ ♪(=゚ω゚)ノ(*・`ω´・)ゞ

スポンサーサイト



コメント

共食い?のモンブラン。

久しくケーキなど食べていない。
あ~ん、モンブランが食べたくなっちゃった。

ですね~、昔は秋が運動会、今はホボホボ春に運動会になりました。
台風の影響みたいですね。


今日は、金木犀の探索に行ってきまぁぁぁす。

Re: 共食い?のモンブラン。

オグリン様、いらっしゃいませ~。

<ですね~、昔は秋が運動会、今はホボホボ春に運動会になりました。
台風の影響みたいですね。>

かなり以前より、秋ではなく、春先に変更になったようです。

モンブラン、一度、お試しあれ(^^♪


オグリン様の本日のご予定、金木犀探索なのですね。

楽しんできてくださいませ。

また、新たな句詠まれること、楽しみにしております。

ご訪問、コメント、ありがとうございます。


花おばさんさまへ

こんにちは!

運動会みかん..初めて聞きました。
早生みかんは北海道では
美味しいみかんとして食べています。

運動会と言えば..
私はバナナですかね?(笑)
でもそれはきっと昔なのでしょうね。

花おばさんは
栗のクリームを作られるのですね?
食べたーい!

花おばさん、今晩は。
いつもありがとうございます。
私も早生みかんが好きです。
酸っぱさと甘さの微妙な加減がいいですね。

>子供の頃、梨の時期、”今日のおやつは、無し・ナシ(梨)よ~(^^♪ ” って、言ってませんでしたか? 笑

言ってましたね(笑)。
ちょっと大人になってから「有りの実」なんて言い方も覚えました(笑)。

Re: 花おばさんさまへ

イオママ様、いらっしゃいませ~。

<運動会みかん..初めて聞きました。
早生みかんは北海道では
美味しいみかんとして食べています。>

私も、そのブロガーさん宅で、初めて知りました。

バナナも、運動会には、もってこいの果物ですね。

<花おばさんは
栗のクリームを作られるのですね?
食べたーい!>


渋皮煮と合わせて、頑張ってみようかと思います。笑

ご訪問、美味しいコメント、ありがとうございます。

Re: タイトルなし

さえき様 いらっしゃいませ~。

<私も早生みかんが好きです。
酸っぱさと甘さの微妙な加減がいいですね。>

この時期、色鮮やかな早生。食卓にかならず置いてありました。


<ちょっと大人になってから「有りの実」なんて言い方も覚えました(笑)。>

{有の実} いいですね(^^♪

大人の香りのする表現。今度、家族や、友人に広めてみまーす。笑

ご訪問、有の実、ありがとうございました。

みかん・なし・くり!

秋の三大果物かしらん。
いやいや、りんごちゃんに叱られちゃうわね。
あ、ブドウもプンスカしていますわ(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾
今日は『蕎麦めぐり』とか。
乙な道行きです、傍らには優しいナイトを従えて?
蕎麦の味が分かるヒトに、早く精進したいです!
あ、余計なタワゴトを書いているのは
『蕎麦屋の長っ尻』でしたね、明日のアップが楽しみです。

Re: みかん・なし・くり!

aconite さん、こちらへもありがとうございます。

秋は、やはり、美味しいものがたくさん実って、楽しみな季節ですよね♪


<『蕎麦屋の長っ尻』でしたね、明日のアップが楽しみです。>

はぃ、ご期待に応えて、これから、更新です。笑

ご訪問、楽しい秋の実りコメント、ありがとうございました。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2024 Xジェンダー・Life all rights reserved.Powered by FC2ブログ