FC2ブログ

プロフィール

花おばさん

Author:花おばさん
FC2ブログへようこそ!

見た目も、医学的にも、ノーマル女性にしか見えない管理人。けれど、幼いころより、何故女子のはかわいいお嫁さん、ままごと遊びしかしてはだめなの?
桃太郎のお話の中の、しばかりにでかけるおじいさんになりたかった女の子でした。男は度胸、女は愛嬌の逆合言葉にしたかった管理人。やっと、最近、そんな肉体の性別と感覚の性別で揺れ動いている人達に出逢って、ほんとうの自分に出遭えた喜びを、止められない私がいます。こんな管理人ですが、どうぞ、よろしく。


最新記事


最新コメント


カテゴリ


月別アーカイブ


DATE: CATEGORY:Xジェンダーライフ
『ウサギ、コグマ、ヤギ、ヤマネコ って?』

命名と防災を考える季節



 ウサギ、コグマ、ヤギ、ヤマネコ、トカ・・・・・・さらに、カジキ、クジラ、そして、カンムリに、コンパスがついて、そう、星座の名前になります。

先日の新聞の余禄で、知った記事内容。  

一部抜粋・・・

[アジア・太平洋の14の国・地域が10ずつの名前を出し合って決めた台風のアジア名である。日本から出したのは星座の日本語名だった。年間の台風発生数からすると140の名前は約5年で一巡し、その後また順に繰り返し使われる]

・・のだそうだ。



地球温暖化のため、どんどん海水温度が上昇し、子供の頃経験した台風の想像を超える大型で、最大風速50メートル以上の風が吹く時代になってしまった現代。

中心気圧 929hPaクラス並みの大型台風10号の接近。

昨年の千葉での被害を思うと、九州、四国地域の方々、どうぞ、どうぞ、早め、早めの避難など、十分な防災準備をなさってくださいませ。

本日は、昨日の夕刻時の空と、台風に関する無料イラストをお借りして、アップしてみました。



九州の北部に接近した台風9号のアジア名は、カンボジア語の「メイサーク」は 木の名前

南の海上から日本列島をうかがう台風10号は中国語で海伸を意味する「ハイシェン」

今後13号が発生すれば、「クジラ」となるらしい。

アジア・太平洋の14の国・地域が10ずつの名前を出し合って決めたアジア名の台風たち。

なんだか、台風という自然災害につながる自然現象であるけれど、知恵を出し合って名前をつけていくその方法・やり方に、同じアジア人として、国の考えは異なっていても、海でつながるその意味、関係性に、なんだか、救われる気がする花おばさん。

国どうしの間の問題も、できることなら、そんな平和的、相手の国の尊厳も尊重しながら、解決できるなら、これほど、いいことはないと、思うのだけどな~。



日本が考えだした星座名。 日本らしくて、いいな~と改めて、そう思ったおばさんでした。

長月・9月。やがてススキも目にするだろう。お月様も、美しく夜空に輝くであろう。赤とんぼに、お月見団子。

四季折々の風情を楽しむ気持ちのゆとりを忘れずに、大型台風に備えて、再度、防災の点検をしなおしてみるのも、いいかもしれない。(大丈夫だろうではなく)

そんなことを思う今日この頃の花おばさんです。



今日これから、我がマンション、地域点検工事で、しばし、停電になるため、みなさんのお宅にお邪魔するのも、夕刻以降になる予定。

ご訪問、ありがとうございます。では、また、明日。

(^∇^)ノ(。>ω<。)ノ(^-^)/(*・`ω´・)ゞ

スポンサーサイト



コメント

台風どうか穏便に!

台風も数字ではなく名前が付いた方が印象深くなりますね。

花おばさんが仰るように。。。
〉なんだか、台風という自然災害につながる自然現象であるけれど、知恵を出し合って名前をつけていくその方法・やり方に、同じアジア人として、国の考えは異なっていても、海でつながるその意味、関係性に、なんだか、救われる気がする花おばさん。

>国どうしの間の問題も、できることなら、そんな平和的、相手の国の尊厳も尊重しながら、解決できるなら、これほど、いいことはないと、思うのだけどな~。

全く同感であります。
地球人としてグローバルな視野に立って、人類としての英知を反映し、自然界も人間界も共生の中で美しく昇華してくような世界であってほしいですね。

台風の通り道のような日本ですが、どうかこれからも被害が少しでも軽くすむよう願いながら。。。

こんにちわ
台風には気を付けたいです。

こちらは36℃をこえました。

あ~ん、やばいです。
昨夜は真夜中に29℃でしたぁぁぁぁぁ。
エアコンに感謝の日々です♪
でも、外は地獄です、これから野暮用で出かけますが、生きて帰れるかしらん♪

花おばさん様へ

こんにちは。

台風の恐ろしさ..
まだ傷が癒えていないのに
また九州が大変になりそうで..
心配しながら台風情報をみています。

年々..台風は強くなってる。
年々..国民は不安になってる。
まずはワクチンが出来て
コロナなんぞ怖くない!とせねば..

気圧のせいで…?

朝っぱらから久しぶりの偏頭痛ですf^_^;)
もう三回も鎮痛剤を飲みましたので、
今日の限度枠いっぱい。
眠りにつくまで痛まないでいてほしいなぁ。
台風も、お手柔らかに通過してくれたら。
9号で被害に遭った地域をなぞって行きそうで
とても心配です。

Re: 台風どうか穏便に!

黒すけさん、いらっしゃいませ~。

<全く同感であります。
地球人としてグローバルな視野に立って、人類としての英知を反映し、自然界も人間界も共生の中で美しく昇華してくような世界であってほしいですね。>

共感くださって、ありがとうございます。
黒すけさんのおっしゃる通りでございます。

ご訪問、コメント、ありがとうございます。

Re: タイトルなし

ネリムさん、いらっしゃいませ~。


10号は、風速80メートルにもなるとか。

考えただけで、恐ろしい勢いです。通り道のみなさん、どうぞ、無事でありますように。

ご訪問、コメント、ありがとうございます。

Re: こちらは36℃をこえました。

オグリン様、いらっしゃいませ~。

<あ~ん、やばいです。
昨夜は真夜中に29℃でしたぁぁぁぁぁ。
エアコンに感謝の日々です♪
でも、外は地獄です、これから野暮用で出かけますが、生きて帰れるかしらん♪>

今週から、来週にかけても、35度越えになりそうだとか。

オグリン様も、どうぞ、くれぐれも、ご注意くださり、ご自愛くださいね。

ご訪問、コメント、ありがとうございました。

Re: 花おばさん様へ

イオママ様、いらっしゃいませ~。

<台風の恐ろしさ..
まだ傷が癒えていないのに
また九州が大変になりそうで..
心配しながら台風情報をみています。>

同じでございます。かなりの大型台風。
通り道の地域の方、被害が最小限でありますように。

台風も、コロナも、少しでも、よい方向へ進みますように。

ご訪問、コメント、ありがとうございました。

Re: 気圧のせいで…?

aconite さん、いらっしゃいませ~。

<朝っぱらから久しぶりの偏頭痛ですf^_^;)
もう三回も鎮痛剤を飲みましたので、
今日の限度枠いっぱい。
眠りにつくまで痛まないでいてほしいなぁ。>

片頭痛も辛いですよね。

通り道から随分と離れていますが、昨日より、ずっと、膝の関節痛がずきずき
続いております。

やはり、気象痛、低気圧の影響なのでしょうね。

どうぞ、お大事になさってくださいね。 

ご訪問、コメント、ありがとうございます。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2020 Xジェンダー・Life all rights reserved.Powered by FC2ブログ