FC2ブログ

プロフィール

花おばさん

Author:花おばさん
FC2ブログへようこそ!

見た目も、医学的にも、ノーマル女性にしか見えない管理人。けれど、幼いころより、何故女子のはかわいいお嫁さん、ままごと遊びしかしてはだめなの?
桃太郎のお話の中の、しばかりにでかけるおじいさんになりたかった女の子でした。男は度胸、女は愛嬌の逆合言葉にしたかった管理人。やっと、最近、そんな肉体の性別と感覚の性別で揺れ動いている人達に出逢って、ほんとうの自分に出遭えた喜びを、止められない私がいます。こんな管理人ですが、どうぞ、よろしく。


最新記事


最新コメント


カテゴリ


月別アーカイブ


DATE: CATEGORY:季節の風景
『8月最後の空。』

9月・長月になりましたね。



卓上カレンダー。今日から9月へとめくりました。 

アケビ色の背景に、お月見、ススキ、赤とんぼの切り絵イラストが、お出迎えです。

今日の空は、台風の影響か、空全体に薄曇り・雨雲が広がっています。あの殺人的猛暑が嘘のような涼しさです。

あぁ、ホントに、今年の夏は短かったー!  



実は、ある光景を楽しみに、膝の調子も少し改善されてきたので、勇気出して、昨日、ある場所目指して、電車乗り継いで、でかけてきたのでした。

目的地の駅をおりた瞬間、秋の虫の合唱がお出迎え。 

そして、あの河川敷をめざして、テクテク歩き始めました。



すると、想像していた通り、河川敷の草むらから、あっちからも、こっちからも、聴きなれた懐かしい虫たちが、、この季節の訪れを謳歌しているように、鳴いているのです。

しっかりと聴き分けられた鳴き声は、キリギリス、コオロギ、マツムシ、くらいでしょうか。 

河川敷の刈り取られた草の絨毯を、つばめの家族が、虫をもとめて、何度も、何度も、低空飛行を繰り返していました。



この場所は、鳥にとっても、虫たちにとっても、最高の環境のようです。

そして、お目当てのある光景をめざして、歩いていきましたが、残念なことに、今年(?)、咲いているであろうと思われた場所は、ずべて刈り取られ、跡かたもなく、何もございませんでした。

その落胆ぶりといったら、ほんと、_| ̄|○。 

なんたって、それを目的に、でかけたのですから。



花菖蒲の時期に、ちらりとみかけたコスモスらしき一面。 考えてみたら、当然、花はなくとも、あの姿の葉や茎があってもおかしくなかったのです。

その場所は、花菖蒲保存会・ボランティアの方々が、管理されている水辺の自然公園。花菖蒲以外にその労力をかけることなどなかったことに、まるで気づかなかった花おばさん。

来年、もし、枯れずに我がベランダでも育つなら(最上階なので、夏の炎天下、ベランダに置いておくと、あ!という間に、枯れ、枯れになってしまうのです。)コスモスの種買ってきて、再度チャレンジしてみようかと思った・その日のお出かけでございました。

数か月ぶりの電車での遠出。 



電車内の人の多さと、電車移動に、疲れてしまったようで、その日、すっかり、意欲と気力の電池切れが起こってしまい、ブログ更新も、撮ってきた写真の整理もできず、そのままになってしまいました。

冒頭の画は、フリー素材のぱくたそさんからお借りしたものでございます。

空の写真は、8月最後に撮った30日夕刻時の面白い形状が見られたので、パシャリ。 

次の日、お出かけ前に空見上げて、パシャリしたものでございます。

最後のフォトは、その目的地での刈り取られた草原で、スカイツリーを背景に、虫を追って、飛び交うツバメたちです。

本日も最後まで、お読みいただき、ありがとうございました。

(。>ω<。)ノ♪(/・ω・)/ ♪ヾ(o´∀`o)ノ(*・`ω´・)ゞ

*あるブロガーさん宅にて、同じ日の同じ雲を掲載されていて、雲の正体・かなとこ雲と分かりました。
ありがとうございます。



スポンサーサイト



コメント

同じ雲を見上げて!

写真の2~4枚目まで、くろすけも全く同じ雲見てましたね。
初めて一緒になりましたね。
やっぱ近いんですね。なんだかとても嬉しいです。(*^^*)
かなとこ雲、迫力ありましたね。ちょっと興奮気味に見てました。(((^^;)
暑い中、お出かけお疲れ様でした。
今年は、密を避けるため、季節のお花畑がほとんど見られなくなりとても残念ですね。
今日は、一転してどんより、気温もそこそこで随分体も楽に感じます。
見上げた空の一緒が嬉しかったくろすけでした。
ありがとうございました。

Re: 同じ雲を見上げて!

黒すけさん、いらっしゃいませ~。

<やっぱ近いんですね。なんだかとても嬉しいです。(*^^*)
かなとこ雲、迫力ありましたね。ちょっと興奮気味に見てました。(((^^;)>

あの日、あの時間帯、同じ空を見上げていたなんて、黒すけさん宅訪れた時、
アップみた瞬間、うれしくなってしまいました。

続いているんですね~。東の方向の空みるたびに、黒すけさんちは、あの辺かな~と
想像しながら、見つめております。

<見上げた空の一緒が嬉しかったくろすけでした。>

私も、一緒で、嬉しかったですよ~(^^♪

こちらこそ、ありがとうございました。

花おばさん様へ

こんにちは!

あれ?くろすけさんのお家と
花おばさんのお家は近くなのですか!

同じ雲!すごいすごい!(拍手)
楽しい空ですね♡

そちらはまだまだ暑そうですね。
こちらは上着を着なければ
外出出来ないほど冷たい空気が
漂っています。

水分しっかり摂ってくださいね!

調子が上向きで安心しました。

しかし、季節の変わり目、お疲れが出る時期。
無理なさらずにゆっくりとお過ごしくださいネ。
虫の音と月光が気持ちを落ち着かせてくれますね。

かなとこ雲!

ニュースでも紹介されていましたね。
カナトコという道具の存在も初めて知りました。
珍しい形の雲、その下では急な雨だとかf^_^;)

電車でお出かけ出来るようになってよかったですね。
かなとこ雲を見事に捉えられましたね。
展望のよいところはうらやましい限りです。
お目当ての光景は残念でしたが、虫たちの声を聞けただけでもよしとしましょうよ(笑)。

>河川敷の刈り取られた草の絨毯を、つばめの家族が、虫をもとめて、何度も、何度も、低空飛行を繰り返していました。

燕たちも、渡りに備えて体力作りの季節ですね。
すべてが憂鬱な秋の訪れです(笑)。

Re: 花おばさん様へ

イオママ様、いらっしゃいませ~。

<あれ?くろすけさんのお家と
花おばさんのお家は近くなのですか!>

<同じ雲!すごいすごい!(拍手)
楽しい空ですね♡>

同じ関東ですが、偶然、同じ日、同じ時刻、同じかなとこ雲を写真に収めたようです。

かなり強大なかなとこでしたから、ほかにも、見えたというブロガーさんがいらっしゃいました。

そちらは、もうすでに上着が必要な気温になったのですね。

北海道の秋は、早く訪れるのですね。

ご訪問、ならびに、体調への気遣いも、ありがとうございます。

Re: 調子が上向きで安心しました。

オグリン様、いらっしゃいませ~。

<しかし、季節の変わり目、お疲れが出る時期。
無理なさらずにゆっくりとお過ごしくださいネ。
虫の音と月光が気持ちを落ち着かせてくれますね。>

ありがとうございます。 恐々でかけた乗り継ぎでしたが、なんとか、無事帰宅でき

ほっとしています。

お気遣いも、ありがとうございます。

虫の合唱が、気持ちを和ませてくれたようです。

ご訪問、コメント、ありがとうございます。


Re: かなとこ雲!

aconite さん、いらっしゃいませ~。

<ニュースでも紹介されていましたね。
カナトコという道具の存在も初めて知りました。
珍しい形の雲、その下では急な雨だとかf^_^;)>

かなり強大でしたので、話題になったようです。

まるでおおきな傘のしたに積乱雲のような雲の柱が見え、あきらかに、雨がふっているだろうと
思われました。

珍しい雲でしたので、写真に収めた方も多かったのではないかと思います。

ご訪問、コメント、ありがとうございます。


Re: タイトルなし

さえき様、いらっしゃいませ~。

<かなとこ雲を見事に捉えられましたね。
展望のよいところはうらやましい限りです。>

空の眺めだけは、遮るものがないので、よく見えます。笑

ラッキーだったようです。ありがとうございます。

<お目当ての光景は残念でしたが、虫たちの声を聞けただけでもよしとしましょうよ(笑)。>

みなさんのお宅で、虫の声の話題を拝見していたので、羨ましくて、うずうずしておりました。
まずは、その欲求が満たされて、ほっといたしました。

ご訪問、慰めコメント、ありがとうございました。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2020 Xジェンダー・Life all rights reserved.Powered by FC2ブログ