FC2ブログ

プロフィール

花おばさん

Author:花おばさん
FC2ブログへようこそ!

見た目も、医学的にも、ノーマル女性にしか見えない管理人。けれど、幼いころより、何故女子のはかわいいお嫁さん、ままごと遊びしかしてはだめなの?
桃太郎のお話の中の、しばかりにでかけるおじいさんになりたかった女の子でした。男は度胸、女は愛嬌の逆合言葉にしたかった管理人。やっと、最近、そんな肉体の性別と感覚の性別で揺れ動いている人達に出逢って、ほんとうの自分に出遭えた喜びを、止められない私がいます。こんな管理人ですが、どうぞ、よろしく。


最新記事


最新コメント


カテゴリ


月別アーカイブ


DATE: CATEGORY:テクテクウォーキング
『隣り駅までのテクテク・後編』

梅雨明けまで咲き切ったね(^^♪



本日は、昨日の続き・後半でございます。

フォト説明・・。

① 花が上まで咲き切る頃、梅雨が明けると言われていた立葵。

見事に、最後まで咲き切っていました。この場所は、珍しい八重の立葵も咲いていたあるマンションの玄関先にある植え込みでございます。



② その八重の立葵が一番美しく咲いていた頃のものです。 撮影日 6月9日でございました。



③ 同じ場所のもうひとつの植え込みにて、鮮やかに咲いていたランタナ。 ランタナの花は咲いてから時間が経つに連れて黄色からだいだい色,赤へと色が変わるので、シチヘンゲ(七変化),コウオウカ(紅黄花)とも呼ばれているようです。 小さいけれど、これまた、目を引く季節の花でございます。



④ 同じ場所で、背丈もかなり長身の白百合。 ここの場所、管理される方の丁寧さが感じられます。これほど、美しく花をさかせるには、人が手をかけ、土の管理も、ちゃんとされているのでしょうね。お人柄が偲ばれます。



⑤ あのさび(=^・^=)さんがいた公園で、やっと、生のヒマワリをみることができました。これまた、かなりの長身さんでございました。その隣には白い花をたわわにつけたサルスベリが伴走しているように咲いており、共にパシャリといたしました。



⑥ 本日最後のフォトは、こちらさんたちでございます。 唯一、見つけることのできた巣でございました。 

7月中旬頃には、最初の組が巣立ち、シーンとして物静かだったのですが、つい最近、近くを通ると、にぎやかな声が聴こえていたので、その日の締めとして、買い物袋を地面に置いて、デジカメリュックより取り出して、パシャリと収めました。ほんとうは、親がごはんを持ってきた様子と共に・・が最高なのですが、それは、やはり、粘り強く待ってやっと撮れる瞬間なのでしょうね。

皆、暑さに負けず、無事、元気に巣立ってほしいと、心から願わずにはいられませんでした。 

本日も、最後までお読みいただき、ありがとうございました。 また、明日ー。

( ̄^ ̄)ゞ(^∇^)ノ(。>ω<。)ノ♪(/・ω・)/ ♪ヽ( ´_`)丿



スポンサーサイト



コメント

花おばさん様へ

こんにちは!

今日は後編なのですね!
梅雨が終わるのに合わせて
満開になるなんて..凄いなー!

植物は地中のことは感じても
空のことはあまり分からないのかと..
でも気温は察知するのですね!

私も歩かなきゃ..
お散歩は三日坊主です( ¯///¯ )
もっぱらラジオ体操!

この鳥達はツバメ?
上手に巣を作るものですね!

元気に巣立ってくれますように!
(。-人-。)


燕さんまだの方たちも!

まだ、燕たちは、巣だってないのもいるんですね。
職場の広場の巣が、一時空っぽになりましたが、すぐにまた入居者がいたので、別の鳥がちゃっかり利用してるのかと思ってました。後で確認してこようと思います。(*^^*)
今日もお仕事ですが、冷房強めなので、上着羽織って調整しています。
外に出たら、今日が一番暑く地獄に感じました。(((^^;)

夏は、やっぱり向日葵!

毎朝、どなたかと顔を合わせるたびに
「暑いですねー」とご挨拶。
庭の花たちも朝晩2回の水やりも空しく、
グッタリしてきました。
公園では夾竹桃と百日紅だけが元気です。
ヒマワリ、イイですね〜!まさに夏‼︎
暑くても元気が出る花です( ^ ^ )/

八重咲きの立葵美しいですね。
今年は園芸種、野生種の違いはあれど、ともにすっくと茎を伸ばして花をつける立葵と桔梗草の共演も見ることが出来ました。
ランタナもテッポウユリも大好きな花です。
どの花も美しく、最後の燕の二番子たちの可愛い姿にもほっこりしました。
ようやく訪れた夏の風物詩をありがとうございました。

こんばんわ
花綺麗ですね。鳥旅立ってよかったですね。

Re: 花おばさん様へ

イオママ様、いらっしゃいませ~。

<植物は地中のことは感じても
空のことはあまり分からないのかと..
でも気温は察知するのですね!>

きっとそうなのでしょうね。 不思議な世界です。

<この鳥達はツバメ?
上手に巣を作るものですね!

元気に巣立ってくれますように!
(。-人-。)>

そうです。ツバメです。 たったひとつ見つけることができた巣を、
もう一組さんが、再利用したようです。

元気に巣立ってくれるとよいな~と思います。


ご訪問、コメント、ありがとうございます。

私目も、ラジオ体操、おっちら、おっちら、続けてます。笑

Re: 燕さんまだの方たちも!

黒すけさん、いらっしゃいませ~。

<まだ、燕たちは、巣だってないのもいるんですね。
職場の広場の巣が、一時空っぽになりましたが、すぐにまた入居者がいたので、別の鳥がちゃっかり利用してるのかと思ってました。後で確認してこようと思います。(*^^*)>

花と同じように、早組と遅組さん、いろいろあるのかもしれませんね。
ぜひぜひ、ご確認くださいませ。

で、よろしければ、教えてくださいませ。

そう室内、結構冷房よく効かせているでしょうから、私目も、一枚羽織ります。

外と室内と、温度差結構ありますから、体調、ご自愛くださいね。

ご訪問、コメント、ありがとうございました。

Re: 夏は、やっぱり向日葵!

aconiteさん、いらっしゃいませ~。

<毎朝、どなたかと顔を合わせるたびに
「暑いですねー」とご挨拶。
庭の花たちも朝晩2回の水やりも空しく、
グッタリしてきました。>

この時期の定番の挨拶になりますね~。
たっぷりの水、目に浮かぶようです。

ヒマワリは、やはり、夏の顔ですね。

同じく、元気を分けてもらいます。


ご訪問、そちらの夏の花たちの様子、ありがとうございました。

Re: タイトルなし

さえき様、いらっしゃいませ~。

<どの花も美しく、最後の燕の二番子たちの可愛い姿にもほっこりしました。
ようやく訪れた夏の風物詩をありがとうございました。>


やっと、明けて迎えた夏。 少しでも、楽しんでいただけて、うれしいです。

ご訪問、ならびに、ご感想、ありがとうございました。

Re: タイトルなし

ネリムさん、いらっしゃいませ~。

二番手のつばめたちも、無事、元気に巣立ってほしいものです。

ご訪問、ご感想、ありがとうございました。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2020 Xジェンダー・Life all rights reserved.Powered by FC2ブログ