FC2ブログ

プロフィール

花おばさん

Author:花おばさん
FC2ブログへようこそ!

見た目も、医学的にも、ノーマル女性にしか見えない管理人。けれど、幼いころより、何故女子のはかわいいお嫁さん、ままごと遊びしかしてはだめなの?
桃太郎のお話の中の、しばかりにでかけるおじいさんになりたかった女の子でした。男は度胸、女は愛嬌の逆合言葉にしたかった管理人。やっと、最近、そんな肉体の性別と感覚の性別で揺れ動いている人達に出逢って、ほんとうの自分に出遭えた喜びを、止められない私がいます。こんな管理人ですが、どうぞ、よろしく。


最新記事


最新コメント


カテゴリ


月別アーカイブ


DATE: CATEGORY:Xジェンダーライフ
『今年の夏は・・・』 美味しくいただこう!



おはようございます。

花おばさんエリアも、やっと来週の月曜日あたりから、日差しが戻り、梅雨明けも間近らしい。

知らなかった。それ以上伸びてしまうと、もう梅雨明け宣言しないらしい。だって、もう8月だものね。

気温も上昇し、やっと夏本番だけど、何とも、今年はとっても短い夏になりそうな予感。

あぁ、それでなくとも、夏は、あ!という間に、過ぎてしまい、すぐ、秋風が吹いてしまうではないか。



それに、今日は、7月最後の日。 

しかも、また、雨降ってるし・・とぼやく花おばさん。 

で、せっかくの夏を迎える事が出来るので、例年とは違う過ごし方をしようと思う。

昨日のそうめんの薬味について書いている時、やはり、同じく田舎で食べたシンプルな押し寿司を思い出していたのだ。

温かいおそうめんと共に、大皿に盛られた押し寿司。

総勢子供も入れると20人以上集まって、皆で食べるのだから、本家には、大きなお鍋や寿司桶に、大皿がたくさんあった記憶がある。

後片づけも大変で、私たち子供も、もっぱら、お皿運びと、洗った後のふき取りと、毎年恒例のように、一大イベントだったように記憶している。

それでも、その押し寿司のおいしさは、格別で、未だに舌が覚えているのだ。何年も経つのに、未だにあの味は、忘れない。



とんと、何年も作らなくなって忘れかけていたが、まるで呼び水のように、急に思い出されたので、今年は、週に一度、チャレンジしてみようと思い立ったのである。

食材あれこれ、考え、楽しみながら、作ろうと思っている。

今日は、そんな事を思いながら、出来上がった押し寿司目の前にし、喜んでいる一人と一匹のラクガキと、それに関するフォトをお借りして、アップしてみた。

そして、息子達にも、おふくろの味として、あと何回作れるかわからないが、食べてもらおう。

そう、一番上には、子供の頃食べた、さんしょうの葉を”パチッ!”と手のひらでただいて、香りをのせて。



今回、押し寿司の型がなくとも、【タッパーで簡単に作れる方法】を見つけたので、リンク先をアップしておくね~。(^^♪

そして、こんな楽しい【お寿司の歌】もあるんだね。このブログ書いている最中、某テレビで流れていたので、同じくリンクアップしてみた。

どちらも、楽しんでいただければ、幸いです。

本日も、最後まで、お読みいただき、ありがとうございます。


(*´v`)(^∇^)♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪((^∀^*))


スポンサーサイト



コメント

押し寿司いいですね!

やっと梅雨明けの見通しがつきましたね。
押し寿司ですか。
子供の頃は、我が家はチラシ寿司でしたね。
お稲荷さんとか海苔巻きも母は料理にもマメな人だったのでよく作ってくれました。
所帯を持ったばかりの頃、なんでも手作りを心掛け、押し寿司の箱(型取り)も買って、健気に作ったこともありました。が、今となっては昔のことになってしまい、もう何十年も押し寿司など作ってないです。(^-^;
今時の押し寿司は、お洒落になってるんですね。
子供の頃覚えた味は、味覚の基本になってますよね。
酸味のきいたご飯は、これからの季節食欲が出ていいですね。

押し寿司の美味しそうな映像もゴチ!です。
ありがとうございました。

Re: 押し寿司いいですね!

黒すけさん、いらっしゃいませ~。

そうですね。やっとです。

<子供の頃は、我が家はチラシ寿司でしたね。
お稲荷さんとか海苔巻きも母は料理にもマメな人だったのでよく作ってくれました。
所帯を持ったばかりの頃、なんでも手作りを心掛け、押し寿司の箱(型取り)も買って、健気に作ったこともありました。が、今となっては昔のことになってしまい、もう何十年も押し寿司など作ってないです。(^-^;>

我が家も同じくちらし寿司でした。(バラ寿司とも言っておりました。

で同じく、型を買ってきて、健気に、作っていたこともありました。笑
今は、もう、昔でございます。

そう、最近の押し寿司、ネットの普及で、いつでも検索できるので、
多くの方がクックパッドなど、気軽にアレンジして、投稿されていますね。

いろいろ私も、アレンジして、やってみようと思ってます。

ご訪問、黒すけさん思い出の押し寿司のお話、ありがとうございました。

花おばさん様へ

こんにちは!

お寿司の話し..食いつきます(*´艸`)
食べ物の中で一番好きなのはお寿司!
そして..私はお寿司を握るのが大好き♡

この話、どこかでもしたのですが
花おばさんのところでした?

叔父が寿司屋でした。
酢飯の作り方も握り方も
教えて貰いました🍣

押し寿司は握り寿司とまた違って
華やかで素敵ですよね🌼

今はダイエット中で炭水化物は
ほんの少し..
しっかりダイエットが出来たら
またお寿司が食べたいです♡

美味しそうですね~~~
じつは、押し寿司って作ったことありません…
画像見て、作ってみたいな~とは思うけど…ジジババ二人ではそうも食べられないし・・・指くわえてみてるだけにしときます~

私の地方では押し抜き

底のない升に小さい押しぶたで、酢飯に
青魚(コノシロやアジ)と椎茸の甘く煮たの
絹さやなどを乗せ、ぎゅうっと押します。
錦糸卵や山椒の葉、鯛そぼろなどを天盛り
して完成。立派な妻を目指していた頃は、
モロブタ(豚の一種、じゃ有りませんことよ)
3枚くらい作ったなぁσ(^_^;)

花おばさん、今晩は。
いつもありがとうございます。
私は道産子ですので、押し寿司というよりも散らし寿司で育ちました。
押し寿司は西日本の文化だということですが、素晴らしい造形だと思います。
何と言っても見た目で楽しいですからね。
山本一力の名作『銀しゃり』を思い出しました。

8月にょ。

こんばんはですにょ。

梅雨明け宣言。
10年前だか20年まえだか、梅雨明け宣言したのに雨が降り続いた年があったにょ。
それをきっかけに、今までは『 梅雨明けしました 』と宣言していたのを『 梅雨明けしたと思われる 』と言うようになりましたにょ。
と同時に梅雨明け宣言しないこともあるとなりましたにょ。
確か、そんな気がするにょ。


押し寿司、うーん、、、私は食べたことあるのかにょ??
記憶に無いにょ。
花おばさん、お子さんにたくさん食べさせてあげてくださいにょ。

おやすみなさいにょ。

Re: 花おばさん様へ

イオママ様、いらっしゃいませ~。

<お寿司の話し..食いつきます(*´艸`)
食べ物の中で一番好きなのはお寿司!
そして..私はお寿司を握るのが大好き♡>

そうでしたよね。あの肉巻き寿司は、ほんとに素晴らしいですもの。

<叔父が寿司屋でした。
酢飯の作り方も握り方も
教えて貰いました🍣>

そうだったのですか。なるほど、だから、本格的でいらっしゃるんですね。

<今はダイエット中で炭水化物は
ほんの少し..
しっかりダイエットが出来たら
またお寿司が食べたいです♡>

私も、炭水化物、少し我慢して、目標目指しております。笑

その暁には、ふたりで、お寿司食べましょう!

ご訪問、楽しいお寿司話、ありがとうございました。

Re: タイトルなし

ばんばさん、いらっしゃいませ~。

見た目からも、美味しいですよね。

<じつは、押し寿司って作ったことありません…
画像見て、作ってみたいな~とは思うけど…ジジババ二人ではそうも食べられないし・・・指くわえてみてるだけにしときます~>

西日本ならではの習慣なのでしょうか。

ぜひ、お好きな具材で、一切れ、二切れでも、召し上がってみてくださいませ。
ぎゅっと詰まった感じは、おにぎりとはまた違った味わいで、美味しいですから。

ご訪問、コメント、ありがとうございました。

Re: 私の地方では押し抜き

aconite さん、いらっしゃいませ~。


<底のない升に小さい押しぶたで、酢飯に
青魚(コノシロやアジ)と椎茸の甘く煮たの
絹さやなどを乗せ、ぎゅうっと押します。
錦糸卵や山椒の葉、鯛そぼろなどを天盛り
して完成。>

そうです、そうです、これでございます。
錦糸卵、絹さや、鯛のそぼろ~♪

美味しく仕上がります。

今でも、とっても素敵な料理人でいらっしゃいます~♪
だって、アップされている色々、手間かけて作っていらっしゃいますもの。

感心しながら、拝見しております。

ご訪問、ならびに、懐かしい具材の押し寿司光景、ありがとうございました。

Re: タイトルなし

さえき様、いらっしゃいませ~。

<私は道産子ですので、押し寿司というよりも散らし寿司で育ちました。
押し寿司は西日本の文化だということですが、素晴らしい造形だと思います。
何と言っても見た目で楽しいですからね。>

やはり、西日本文化でございましたか。
初めて北海道に行ったとき、ちらし寿司頼んで、初めてあの感じだということを知りました。笑

山本一力の名作『銀しゃり』、住む世界が異なる二人の友情、長屋の仲間たちとの人情など、心熱くなる名作ですね。

ご訪問、ならびに、食文化の違いもよくわかり、ありがとうございました。

Re: 8月にょ。

しゃんぷーさん、いらっしゃいませですにゃ~。

<10年前だか20年まえだか、梅雨明け宣言したのに雨が降り続いた年があったにょ。
それをきっかけに、今までは『 梅雨明けしました 』と宣言していたのを『 梅雨明けしたと思われる 』と言うようになりましたにょ。
と同時に梅雨明け宣言しないこともあるとなりましたにょ。>

そうです、そうです。そうでしたにゃ。 梅雨明けしたと思われる・・ですにゃ。笑

鯖寿司、バッテラなども、押し寿司の一種類に入りのかにゃ?

どこかで、四角い形に錦糸卵など乗っていたら、それは、正真正銘の押し寿司の可能性大でございますにゃ。

お嫌いでなければ、ぜひ、一度 お試しあれ~。

ご訪問、お天気情報、ありがとうさんでしたにゃん♪

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2020 Xジェンダー・Life all rights reserved.Powered by FC2ブログ