FC2ブログ

プロフィール

花おばさん

Author:花おばさん
FC2ブログへようこそ!

見た目も、医学的にも、ノーマル女性にしか見えない管理人。けれど、幼いころより、何故女子のはかわいいお嫁さん、ままごと遊びしかしてはだめなの?
桃太郎のお話の中の、しばかりにでかけるおじいさんになりたかった女の子でした。男は度胸、女は愛嬌の逆合言葉にしたかった管理人。やっと、最近、そんな肉体の性別と感覚の性別で揺れ動いている人達に出逢って、ほんとうの自分に出遭えた喜びを、止められない私がいます。こんな管理人ですが、どうぞ、よろしく。


最新記事


最新コメント


カテゴリ


月別アーカイブ


DATE: CATEGORY:Xジェンダーライフ
『夕暮れのウォーキング』

初蝉の声、スチール撮影、夕暮れ時の恋人たち 



昨日は目まぐるしいほど、ころころお天気が変わっていた。 

日差しがみえたと思ったら、あ!というまに雨雲とともに、降りだし、降っていたと思ったら、また、晴れてと・・・。

いやはや、忙しいお天気模様だった。

夕刻、もう大丈夫かな?と思う時間帯、川沿いの散策コースの灯りが灯るころ、軽いウォーキングにでかけた。

今日のタイトルにもあるように、そのわずかな時間に出会った光景である。



まず、その日のコースの折り返し地点で、階段を上りきると、突然、蝉の声が聴こえ始めたのだ。

初蝉との出会い。 ずーっと待ち焦がれた【夏の声】

音を聞きながら、何かな?と思いながら、帰宅後、アブラゼミと気づく。

検索して、蝉の声をアップしてみた。 姿は、もう、暗くなりかけていて、見えなかったが、声のする方向をしばらく、眺めていた。



コース前半の階段を上り、折りかけた時、ちょうど、その時間帯を狙っていた薄紫のワンピースを着た女性のスチール撮影(広告撮影と思われる)が行わていた。

撮影の邪魔にならないよう通りたかったが、階段を降りるしかないので、シャッターを切るのが終わった所で、通らせてもらった。

やはり、〇田川沿いは、ドラマなどの撮影場所によく選ばれるので、時々、橋の上でも、撮影している光景をよく見かける。

で、最後の階段を上り下りし、来たコースを戻り始めたら、あら、まぁ! @@

先ほど、スチール撮影していた場所で、東南アジア系の若い男女が、階段に腰掛け、お国言葉で、楽しそうに話している場面に出くわしてしまった。

人が行きかうのも目に入らないようで、彼らの邪魔をしないよう、そっと、側を通り抜けて、また、ウォーキングを再開したのだった。

恋人達の時間を邪魔するのは、無粋というもの。

おばさんにも、ちゃんと、気遣うという気持ちはあるのだから。笑



その日の夕暮れ時のウォーキングは、いつもと比べても、ちょとしたハプニングがいくつもあって、楽しかった(^^♪

そんなハプニングウォーキングを今日のお題にしてみた。

本日のフォトは、そろそろ梅雨明けの予感がするので、最後に、一人と一匹で、てるてる坊主になってみたラクガキと、蝉のフォトは、お借りし、恋人たちのシルエットと、夕暮れ時の(その日ではないけれど)空を、アップしてみた。

最後まで、お読みいただき、ありがとうございました。

(^∇^)ノ(^∇^)ノ∠( ^ o ^ ┐)┐ ヨォ…( ̄^ ̄)ゞ

スポンサーサイト



コメント

にゃんこも一緒に願う!

散歩、コース同じでも朝と夕方では、雰囲気が違いますよね。
出会う人も風景の色も違って映りますね。
くろすけも二日前職場の並木通りで、やっと蝉の鳴き声を聞き、なんかほっとしました。(*^^*)
蝉も今年は数が少ないような。。。
にゃんこもてるてる坊主になってかわゆい!
願いが早く届きますように、くろすけも一緒にぶら下がります。(((^^;)

忙しい空(^^;

花おばさんさま、いつもありがとうございます♪

ほんと、近頃の空は目まぐるしく変わりますね(^^;

曇り~雨~曇り~どしゃ降り~一時の晴間…みたいな感じです(*^-^)
今日も、横浜は薄曇りムシムシですι(´Д`υ)アツィー

蝉の鳴き声は、ヒグラシが一番好きです♪
暑い一日が終わる夕暮れに聞くのは、子供の頃から好きです♪

街中では、ヒグラシの鳴き声…ここ数年聞いていないです。
梅雨明けは8月に入りそうで、これから夏本番(^^;
蝉も街路樹まで来てくれるかな…(*^-^)

てるてる坊主の一絵♪可愛いですね♪

ニャンコのてるてる坊主だぁぁぁ。

こちらは夜明前から蜩が大合唱。

蜩は秋の季語なんで立秋が過ぎたらBlogにアップ予定。

今朝の一句、かなかなの夜の底より鳴きはじむ/釣月

蜩、日暮、茅蜩、そしてカナカナと鳴くので、かなかな。

寂しげな声です。

花おばさん様へ

こんにちは!

今日こちらの空は
一面グレーです^^;
雨がパラパラ降ったり止んだり..
お散歩どーしようかと考えています。

向かい合うカップル..
見ちゃ悪いと思いながら見ちゃいます(笑)

若いって素晴らしいなぁ
私もそんな時があったんだよな!(*꒪⌓꒪)タシカ
若い時は老いる自分を想像すらしなかった
あの頃には戻れないけど
素敵なおばあさんになれる努力は
しておかないとね♡

さて..と。
ラジオ体操(「・ω・)」オイッチニッサンシッ

花おばさん、今晩は。
いつもありがとうございます。

アブラゼミ鳴いていましたか?
こちらはニイニイゼミだけですが、ようやく初鳴きを聞くことが出来ました。
自然がそれなりに辻褄を合わせようとしているのだと思うと、ちょっと感動しました。
東海から西日本は梅雨明けの気配が見えて来ましたが、関東は遅れそうですね。
これではいけないと思いつつ、気は沈みっ放しです(笑)。

こちらはクマゼミの合唱

父はクマゼミを『シャオ』と呼んでいました。
名前の通りシャーシャー賑やかな声がします。
体も大きいので、公園のシイノキで鳴き始めろと
比較的見つけやすいです( ^_^)/
朝日よりも先にセミの声で目がさめる夏、もう
そこまで来ているのに、まだ足踏みしているよう。

Re: にゃんこも一緒に願う!

黒すけさん、いらっしゃいませ~。

そうですよね。同じコースでも、日々、新しい出会いと発見がありますね(^^♪

<くろすけも二日前職場の並木通りで、やっと蝉の鳴き声を聞き、なんかほっとしました。(*^^*)
蝉も今年は数が少ないような。。。>

黒すけさんも、蝉の鳴き声、聞けたのですね。
ほっとしますよね。

そう、みんなで、一緒にぶらさがって、早く梅雨があけまうように!笑

ご訪問、コメント、ありがとうございます。




Re: 忙しい空(^^;

美香さん、いらっしゃいませ~。

こちらこそ、ありがとうございます。

<曇り~雨~曇り~どしゃ降り~一時の晴間…みたいな感じです(*^-^)
今日も、横浜は薄曇りムシムシですι(´Д`υ)アツィー>

目まぐるしいお天気の日でしたね。湿度も高いし。


<蝉の鳴き声は、ヒグラシが一番好きです♪
暑い一日が終わる夕暮れに聞くのは、子供の頃から好きです♪>

私も、ヒグラシ、好きでございます。

そして、あのジブリの作品も、思い出します。
あの鳴き声聞くと、、あぁ、そろそろ夏休みも、終わりかな~って、ちょっぴりもの悲しさを毎年感じておりました。

ご訪問、蝉のお話、ありがとうございました。

Re: ニャンコのてるてる坊主だぁぁぁ。

オグリン様、こんにちは。

<こちらは夜明前から蜩が大合唱。

蜩は秋の季語なんで立秋が過ぎたらBlogにアップ予定。>

そちらは、自然がまわりにいっぱいな環境なのでしょうね。
夜明けとともに、蝉の合唱。

まさにもう夏本番なのですね。

素敵な一句も、ありがとうございます。
立秋の頃、楽しみにしております。

ご訪問、コメント、ありがとうございました。

Re: 花おばさん様へ

イオママ様、いらっしゃいませ~。

そちらも、曇り空ときたま、雨模様だったのですね。


<若いって素晴らしいなぁ
私もそんな時があったんだよな!(*꒪⌓꒪)タシカ
若い時は老いる自分を想像すらしなかった
あの頃には戻れないけど
素敵なおばあさんになれる努力は
しておかないとね♡>

今だからこそ、気づくのでしょうね。そして、老いることも想像だにしていなかった。
そう、戻ることは叶いませんが、せめて、気持ちだけは、フレッシュでいたいものでございます。

私も、ラジオ体操、がんばろう!っと。笑

ご訪問、コメント、ありがとうございました。

ニイニイゼミの初鳴き

さえき様、いらっしゃいませ~。

<アブラゼミ鳴いていましたか?
こちらはニイニイゼミだけですが、ようやく初鳴きを聞くことが出来ました。
自然がそれなりに辻褄を合わせようとしているのだと思うと、ちょっと感動しました。>

そちらは、ニイニイゼミなのですね。 
耳をこらして、聞き分けようとして、アブラゼミかな?と思ったのです。

とにもかくにも、蝉の鳴き声を聞けて、夏がやっと来てくれたと感じました。

そう、晴れ間が見えても、湿気が酷くて、汗ダラダラで、一番憂鬱な天候でございます。

早く、カラっと腫れないものでしょうか?

ご訪問、コメント、ありがとうございました。

Re: こちらはクマゼミの合唱

aconite さん、いらっしゃいませ~。


<父はクマゼミを『シャオ』と呼んでいました。
名前の通りシャーシャー賑やかな声がします。>

シャーシャー鳴くから、【シャオ】 いい呼び名ですね。

お父様のセンス、グッど!でございます。笑


<朝日よりも先にセミの声で目がさめる夏、もう
そこまで来ているのに、まだ足踏みしているよう。>

本格的夏は、それが当たり前でしたよね。

あぁ、今日も暑くなるだろうな~と予感させてくれる蝉の声。

じれったいですね。おぉーぃ、一体いつまで、待たせるのー!!
と大声で呼びかけたくなります。

ご訪問、蝉にまつわるお父様との思い出、ありがとうございました。

おはようございます。
せみの声は確かにしますね。

蝉の声

ネリムさん、いらっしゃいませ~。

そう、蝉の鳴き声、初めて聴きました。

蝉は、やはり、夏の到来を教えてくれる昆虫ですよね。

ご訪問、コメント、ありがとうございます。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2020 Xジェンダー・Life all rights reserved.Powered by FC2ブログ