FC2ブログ

プロフィール

花おばさん

Author:花おばさん
FC2ブログへようこそ!

見た目も、医学的にも、ノーマル女性にしか見えない管理人。けれど、幼いころより、何故女子のはかわいいお嫁さん、ままごと遊びしかしてはだめなの?
桃太郎のお話の中の、しばかりにでかけるおじいさんになりたかった女の子でした。男は度胸、女は愛嬌の逆合言葉にしたかった管理人。やっと、最近、そんな肉体の性別と感覚の性別で揺れ動いている人達に出逢って、ほんとうの自分に出遭えた喜びを、止められない私がいます。こんな管理人ですが、どうぞ、よろしく。


最新記事


最新コメント


カテゴリ


月別アーカイブ


DATE: CATEGORY:Xジェンダーライフ
『一度は、食したい夏のスイーツ』 

目から涼む日本の職人技
 


あぁ、ついに、一日の感染者数 300人越え~!!! 

((((;゚Д゚)))))))(*゚Q゚*)Σ(゚□゚(゚□゚*)
 

電車利用ででかけることが、非常に不安になりつつある・花おばさんエリア。

早朝なら、大丈夫かと思っておりましたが、うーん、心配になって参りました。



もうすぐ、梅雨も明けるというのに、気分も沈みがちなので、せめて、ブログにて、そんな気分を払拭するために、日本ならではの夏の和菓子を集めてみました。

ある意味、芸術的・職人技であります。

夏を目から涼もう!という日本ならではのその感性と和菓子文化が、おばさんは、とても好きなのでございます。

ほんとは、デパ地下にでもでかけて、いろいろ買ってきて、お家でパシャリも考えておりましたが、そのデパ地下へも、人の利用が多い線なので、おでかけ、控えております。



風鈴を買いに行くのも、どうしたものかと、控えております。

で、おばさんの気持ち、風鈴にのせて、ラクガキしてみました。

あるブロガーさん宅で、一昨日取り上げた風鈴のアップ写真で、実際にその場所へ行かれた時のことを取り上げられていたので、ご了解をいただき、本日リンクさせていただきました。

  【縁結び風鈴】 



〇み〇さん、ありがとうございました。 やはり、実際に行かれた光景は、いいものですね。

水菓子も涼やかで、つるんとしたその触感は、夏にもってこいのスイーツですが、練り切りの夏和菓子も、季節をより身近に感じられる好きなスイーツでございます。

うーん、お中元の品、今月中に、選びに行かなくてはならないので、その際、ちらりと、和菓子コーナー、覗いてこようかな~?



本日も、最後まで、お読みいただき、ありがとうございました。

*本日のアップ、冒頭のラクガキ以外、すべて、お借りしたものです。

(。>ω<。)ノ(=゚ω゚)ノヾ(o´∀`o)ノ(*・`ω´・)ゞ



スポンサーサイト



コメント

私もお邪魔しましたよ、氷川神社ね。

奇麗な風鈴でしたね、音も聴こえてきそうなほど・・・。

我が家の風鈴は江戸風鈴ではなく、頂き物の南部鉄風鈴なんです。
江戸風鈴も欲しいなぁ。

可愛いスイーツが、どれも美味しそう、そして、涼風のようなさわやかさ。

ちょっとだけ涼しくなりました。
ありがとうございました。

Re: 私もお邪魔しましたよ、氷川神社ね。

オグリン様、いらっしゃいませ~。

<奇麗な風鈴でしたね、音も聴こえてきそうなほど・・・。>

オグリン様も、おでかけになられたのですね。

その音色を聴けるだけでも、涼やかになりますよね。

南部鉄の風鈴も、趣があり、その音色も、風流でしょうね。

<可愛いスイーツが、どれも美味しそう、そして、涼風のようなさわやかさ。

ちょっとだけ涼しくなりました。>

目から感じられる涼も、よいかなと思って、アップいたしました。
そのように、感じて頂き、ありがとうございます。

ご訪問、コメント、ありがとうございました。


花おばさん様へ

こんにちは!

東京の感染者が300人を
大幅に超えてしまいましたね。
検査数が多いから
ということなのでしょうけど..
2週間後はやはり心配です。

丸くて涼し気な透明なプルンプルンは
テレビで見た山梨の水信玄餅を思い出しました。

一度作ってみたいお菓子です。
アガーを買ってこなくちゃ!

まだまだ家の中で
楽しまなくてはなりませんね^^;

(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑fight

Re: 花おばさん様へ

イオママ様、いらっしゃいませ~。

そう〇〇都の感染者300人越えで。今後の増加が恐ろしいです。

<丸くて涼し気な透明なプルンプルンは
テレビで見た山梨の水信玄餅を思い出しました。>

山梨の水信玄餅、有名ですよね。
よくTVで取り上げれてるようになりましたね。

<一度作ってみたいお菓子です。
アガーを買ってこなくちゃ!>

自宅用に、我が家は小豆で水ようかん作ってみようかなと思っております。

いつも、美味しい話題、楽しませて頂いております。

ご訪問、コメント、ありがとうございました。

みつ豆も〜♪

なんといっても夏は涼を呼ぶ食べ物に
目が惹かれますd(^_^o)
透明なのや、ぷるんぷるんしたのや、
でも街に買い物に行くのが怖いです。
四国もボツボツと散発ながら発症者が
…早く終息出来ると良いですねぇ。

こんばんはですにょ。

電車でお出かけするのが怖いのは、新型コロナのせいにょ??

デパ地下、私は滅多に行かないですにょ。
というか、私の市にデパートと呼べる店がイトーヨーカ堂しか無いにょ。
寂しい市にょ。ぴえん😢

私はどちらかというと洋菓子に目が行ってしまうにょ。😊

Re: みつ豆も〜♪

aconite さん、いらっしゃいませ~。

<なんといっても夏は涼を呼ぶ食べ物に
目が惹かれますd(^_^o)>

そうですよね。なんたって、見た目から美しく涼やかですから。

<四国もボツボツと散発ながら発症者が
…早く終息出来ると良いですねぇ。>

少しずつ、全国に広がっていますよね。

けれど、四国は、周り海に囲まれていて、少しは、他の県より、
被害が少ないようなので、このまま、感染者増えませんように、祈るばかりです。

ご訪問、コメントありがとうございます。


和菓子か、洋菓子か

しゃんぷーさん、いらっしゃいませ~ですにゃ。

<電車でお出かけするのが怖いのは、新型コロナのせいにょ??>

利用する電車、いずれも、人の利用が多い線なので、びくびくですにゃ。

手洗い、マスクしていても、ほんのちょっとの油断で
感染してしまった人の体験談、聞くと、ぶるぶるですにゃ。

しゃんぷーさんは、洋菓子の方がお好きなのですにゃ。

洋菓子も、奇麗で、美味しいですにゃ~♪

ご訪問、美味しいコメント、ありがとうございましたですにゃん。

花おばさん、今晩は。
いつもありがとうございます。

イラストの風鈴のにジジと花おばさんが・・・。
ほっこりしましたよ。
和菓子はいいですね。
スウィーツ断ちをしてもう何年にもなりますが、何と言っても和菓子が一番好きです。
何だか、いがまんじゅうが食べたくなって来ました(笑)。

風鈴可愛い♪

花おばさんさま、いつもブログ訪問、コメントありがとうございます♪

ジジちゃんと花おばさんさまのイラストが素敵♪

思い付きの短歌♪
短冊が揺れる吹く風目に涼し鳴いた鈴の音涼やかな耳

見た目の涼やかな和菓子って情緒豊かな食べ物だと思います(*^.^*)

この日本人の遊び心と言いますか、心で感じようとする考え方。
私の大好きなところであります。

子供の頃の夏は、よく心太を食べました♪
あっ、心太は和菓子ではないですね(笑)
でも、あのサッパリ感は忘れられません♪

おはようございます。
お菓子美味しそうですね。

いがまんじゅう

さえき様、いらっしゃいませ~。

<スウィーツ断ちをしてもう何年にもなりますが、何と言っても和菓子が一番好きです。
何だか、いがまんじゅうが食べたくなって来ました(笑)。>

身体の事を考えて、スイーツ断ちされるようになったのですね。
私目は、まだ、時たま、自分へのご褒美に、あげてしまいたくなります。笑
スイーツ断ち、到底無理そうでございます。

ラクガキへのコメントもありがとうございます。

おまんじゅうも美味しゅうございますね(^^♪

ご訪問、コメント、ありがとうございます。




夏の和菓子

ネリムさん、いらっしゃいませ~。

そう、夏の和菓子は、涼やかで、目からも美味しく、涼を運んでくれます。

ご訪問、コメント、ありがとうございました。

Re: 風鈴可愛い♪

美香さん、ありがとうござます。

うっかり見落としてしまって、すみません。

コメント、ありがとうございます。

<思い付きの短歌♪
短冊が揺れる吹く風目に涼し鳴いた鈴の音涼やかな耳

見た目の涼やかな和菓子って情緒豊かな食べ物だと思います(*^.^*)>

短歌もありがとうございました。

素敵な詩ですよね。

ところてん。夏には、あのつるんとした触感がまた、たまりませんよね。

黒蜜派ですか? それとも酢醤油派でしょうか。

もっぱら、ごまかけて、海苔かけて、さっぱりとが一番好きです。

ご訪問、コメント、ありがとうございました。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2020 Xジェンダー・Life all rights reserved.Powered by FC2ブログ