FC2ブログ

プロフィール

花おばさん

Author:花おばさん
FC2ブログへようこそ!

見た目も、医学的にも、ノーマル女性にしか見えない管理人。けれど、幼いころより、何故女子のはかわいいお嫁さん、ままごと遊びしかしてはだめなの?
桃太郎のお話の中の、しばかりにでかけるおじいさんになりたかった女の子でした。男は度胸、女は愛嬌の逆合言葉にしたかった管理人。やっと、最近、そんな肉体の性別と感覚の性別で揺れ動いている人達に出逢って、ほんとうの自分に出遭えた喜びを、止められない私がいます。こんな管理人ですが、どうぞ、よろしく。


最新記事


最新コメント


カテゴリ


月別アーカイブ


DATE: CATEGORY:Xジェンダーライフ
『なかなか出逢えないものたち』



おはようございます。

昨日、休業いたしましたが、ご訪問、ならびに、コメントいただき、ありがとうございました。

やはり、時々、お勉強も、WEBサーフィンも、すべてお休みも必要だと、痛感した日でございました。

ニュースでは、九州・西日本の方では、大雨注意報がでているようでしたが、その地域にお住いのブロガー様、どうぞ、くれぐれも、お気をつけくださいませ。

本当は、本日、小雨、あるいは曇り空ならば、どうしても、気になる花があって、撮りに行きたかったのですが、この雨で断念した花おばさん。

今日も、アップ画は、すべてお借りしたものでございます。

とんと姿をみかけなくなった、子供の頃、わざと、つっついて、ひっこませていた梅雨の時期の遊び相手だった・かたつむり。

今の住所に引っ越したばかりの頃は、コンクリートブロックをゆっくり、ゆっくりはっている姿をみかけたのですが、ここ何年も、公園にでかけても、みかけません。



綺麗に手入れをされ、植樹も、芝生もあるけれど、何故か、みかけることがありませんでした???

残念だな~と、子供の頃、いつでも見かけることができたことを、懐かしんでいます。

さて、二枚目は、やはり、彼らでございます。以前、神奈川県の〇生区という所に住んでいた頃、緑地も多く、春先になると、冬の間にみつけておいたあの塊から、小さな彼らが、一斉に出てくる様、よく見かけておりました。

ちいさいけれど、ちゃんとカマを持ち上げて、一人前のカマキリポーズが可愛らしかったな~♪

やはり、そんな光景も残念ながら、まったく見かけることができなくなりました。==;

さて、最後は、我が郷土の県花にもなっているキョウチクトウでございます。



近くに一本だけあるのですが、フェンス越しに撮りたくても、遠くて上手く撮れず、お気に入りウォーキングコースに、一本咲いておりましたが、それも、電池切れで撮れず、その後、そちらに行く機会を逃してしまい、今日に至っております。

そのキョウチクトウは、幼い頃、夏になると、父に連れられて郷土の市内を、連れられて歩いていた際、その花の名前を教えてもらった・唯一父から教わった花だったのです。

だから、やはり、花おばさんにとって、特別な思い出とかさなり、見つけた時は、かなりテンションが上がってしまいます。^^

本日の更新は、そんな中々出会えない・出逢いたいな~願望・撮りたいな~希望と相成りました。

たわいものない内容に、最後までお読みいただき、ありがとうございました。

*まだ、キョウチクトウ、咲いてるかな~?(心の声)

*昨日休業中のコメント欄を閉じるよう設定したのですが、反映されず、本日の記事にその設定が反映されてしまいました。なので、最後、記事を新しくアップしたため、👏ボタンがリセットされております。

ボタンを押してくださいました訪問者の方へ、お詫び申し上げます。(午前7時10分)

(。>ω<。)ノヾ(o´∀`o)ノ♪(o・ω・)ノ))( ̄^ ̄)ゞ



スポンサーサイト



コメント

花おばさん様へ

こんにちは!

思い出の花..キョウチクトウは
お父様から教わった名前なのですね。

私は見たことがないような気がします。
寒いところではなかなか育たないと
書いてありました。

花言葉は毒があるので
注意、危険、用心

綺麗な花には刺がある。
綺麗な花には毒がある..
2つ聞いたことがあります。

そっと..離れて愛でる🌺
それが良いのでしょうね(*^^*)

あたしも~。

花おばさん、こんにちは。

花おばさんの「ブログお休み」を見て、
私もたまにはお休みした方が良いかなっと思ったですね。

疲れてる時も間違いなく有るし・・・。
サンキュです。

関東地方は雨ですってね

こちらは昼前からピーカンで、暑くなってきました。
クーラーのリモコンを片手に、点けようかどうしようか
悩みながら、せがまれてグリと散歩に出ていました。
風が吹いて、戸外の方が格段に涼しいです。
でも外に出ると昨日の雨で勢いづいているヤブ蚊が…σ(^_^;)

お久しぶりです。

だらだらと過ごしておりましたが、

昨夜家の中外に白アリらしきものを発見して

慌てふためいていました。

すぐに息子を呼び床下点検しました。

家についてるわけでなくよそから飛んできていたらしく

それでも慌てて薬剤散布の依頼をしました。

比べてみるとカマキリさんがとてもかわいく見えます。

Re: 花おばさん様へ

イオママ様、いらっしゃいませ~。

<私は見たことがないような気がします。
寒いところではなかなか育たないと
書いてありました。>

やはり、植物や木は、咲ける北上線があるようですね。

そう、花はとても可憐で鮮やかですが、毒があります。

なので、直接触らないで、眺めるだけです。

花の棘と、毒 美しいのに、身を守るために長い年月かけて、
できた自衛本能。

そっと、そっと、見守りたいものです。

ご訪問、楽しいコメント、いつも、ありがとうございます。

Re: あたしも~。

ぺんさん、いらっしゃいませ~。

<花おばさんの「ブログお休み」を見て、
私もたまにはお休みした方が良いかなっと思ったですね。>

<疲れてる時も間違いなく有るし・・・。
サンキュです。>

そう、時々、自分への休息、あげてください。

ブログは、義務ではないので。

自分へのご褒美もお忘れなく(^^♪

ご訪問、共感コメント、ありがとうございました。


Re: 関東地方は雨ですってね

aconite さん、いらっしゃいませ~。

<こちらは昼前からピーカンで、暑くなってきました。>

梅雨前線、微妙な上下で、まるで、お天気違いますよね。
雨上がりのそちらは、湿気多いですか?

<クーラーのリモコンを片手に、点けようかどうしようか
悩みながら、せがまれてグリと散歩に出ていました。
風が吹いて、戸外の方が格段に涼しいです。>

いつも、いいな~♪ グリさんとお散歩できて!なんて、羨ましく思っております。

けれど、藪蚊は、美味しい血を求めて、ぷーん!って寄ってきますよね。
虫よけスプレー欠かせません。

ご訪問、お天気状況、いろいろありがとうございます。 ^^

Re: お久しぶりです。



<昨夜家の中外に白アリらしきものを発見して

慌てふためいていました。

すぐに息子を呼び床下点検しました。

家についてるわけでなくよそから飛んできていたらしく

それでも慌てて薬剤散布の依頼をしました。>

確実に、駆除できるとよいですね。

そう羽があるもの、季節に関わらず、飛んできますものね。

我が家にも、かなり高い位置でも、時々、来てほしくないGさんが、
外から飛んでやってきます。

何故に、こんな所まで~! @@ と驚きます。

お元気そうで、安心しました。

また、いつでも、気軽に遊びにいらしてくださいね。

ご訪問、コメント、ありがとうございました。

花おばさん、今晩は。
いつもありがとうございます。
ゆっくり休めましたでしょうか。
埼玉県北部地方は午後から陽が射してきました。

昆虫少年だった私ですが、道東にはカマキリが生息していなかったため、カマキリだけは未だに苦手です(笑)。
今でもカミキリムシなら平気でつかめますし、オニグモやジョロウグモも平気ですが、ゴ○○リとカマキリだけはダメです(笑)。

こんばんわ
お休みは確かに必要だと思います。

オニグモに、ジョロウグモ

さえき様、いらっしゃいませ~。

<昆虫少年だった私ですが、道東にはカマキリが生息していなかったため、カマキリだけは未だに苦手です(笑)。
今でもカミキリムシなら平気でつかめますし、オニグモやジョロウグモも平気ですが、ゴ○○リとカマキリだけはダメです(笑)。>

オニグモに、ジョロウグモも平気だなんて、素晴らしい!

見るのは好きでしたが、小さなクモ以外は、触れません。
けれど、反対に、カマキリは平気です。
で、やはり、Gさんは、まったくダメです。笑 

お休みへのお気遣い、ありがとうございます。一日、ゆっくり休みました。^^

ご訪問、ならびに、虫話しのっかってくださり、ありがとうございます。

お休みの日

ネリムさん、いらっしゃいませ~。

ありがとうございます。

その日は、PCから離れて、一日、お気に入りの録画を整理していました。

ご訪問、コメント、ありがとうございました。^^

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2020 Xジェンダー・Life all rights reserved.Powered by FC2ブログ