FC2ブログ

プロフィール

花おばさん

Author:花おばさん
FC2ブログへようこそ!

見た目も、医学的にも、ノーマル女性にしか見えない管理人。けれど、幼いころより、何故女子のはかわいいお嫁さん、ままごと遊びしかしてはだめなの?
桃太郎のお話の中の、しばかりにでかけるおじいさんになりたかった女の子でした。男は度胸、女は愛嬌の逆合言葉にしたかった管理人。やっと、最近、そんな肉体の性別と感覚の性別で揺れ動いている人達に出逢って、ほんとうの自分に出遭えた喜びを、止められない私がいます。こんな管理人ですが、どうぞ、よろしく。


最新記事


最新コメント


カテゴリ


月別アーカイブ


DATE: CATEGORY:Xジェンダーライフ
『マスク再び・早朝の地震』



みなさん、おはようごございます。

朝 目覚めて、トイレに入ろうとした瞬間、ぐらぐら揺れ始めて、少し驚きました。@@

千葉方面、茨城方面にお住いのブロガー様、大丈夫でしたでしょうか?

近辺お住まいの埼玉・神奈川県お住まいのブロガー様、きっと 早朝のいきなりの揺れに、驚かれた事でしょう。

我が家のじじお嬢さんも、寝入っていたのに、ベッドから、驚いて、起きだしておりました。

津波の心配はないとニュースでアナウンスしており、少しほっといたしました。

みなさん、どうぞ、この後の揺れにも、十分、お気をつけくださいませ。

さて、本日の内容にもどります。



本日は、今週初めに届いた『妹手作りマスク』でございます。

大きな茶封筒に、中味ふんわり柔らかいものが入っている感じで、封を開けてみると、 @@ あら、たくさんの色とりどりのマスクでは、ありませんか!



前回、私の誕生日に、クロスステッチ刺繍入りの袋と、ともに、三つ入っておりましたが、今回は、8つも入っていたのです。

しかも、とてもオシャレで、きっと、あれこれ、家の中にあるいろいろな生地に、暑くなる時期のことを考え、少しでも、気分を明るくなるようにと、心を込めて再度、届けてくれたのです。

その中に、ある懐かしい生地のマスクが入っておりました。添えられていた手紙にも、書いてくれておりましたが、



それは、私が中学生の時、家庭科で、夏の浴衣を縫うという課題で、涼しげな可愛い生地を祖母が選んでくれ、、縫物不得意な私は、祖母に教わりながら、随分、四苦八苦しながら、やっと仕上げた浴衣だったのです。

その浴衣は、時を経て、妹の子供・私にとりまして、初の姪っ子の、幼稚園児の際、園で催される夏祭り用の浴衣に変身し、そして、それから、〇〇年たって、もう一度、私の手元に戻るようにと、その妹の心づくしに、思わず、うるうると涙がこぼれてまいりました。



そんなエピソードを、今回のブログで紹介したくて、手前味噌ではありますが、本日のブログ更新とさせていただきました。

これからの季節、息子達にも、それぞれ好き柄を選んでもらい、私は、花おばさんらしく、花柄を選んで、楽しく日々、ファッション感覚で、マスクをかけて出かけよう! と思っております。

コロナの影響は、いろんな場面に生活の変化をもたらしたように、思います。



まさか、マスクがお洒落感覚のファッションになるとは、お釈迦様でも、見通せなかったのではないでしょうか。

本日最後まで、お読みいただき、ありがとうございました。

*ちなみに、その中学の時、縫った生地は、マスク最後の一枚の中で、下に配置したものでございます。

♪(/・ω・)/ ♪(*´ω`)┛∠( ^ o ^ ┐)┐ ヨォ…ヾ(o´∀`o)ノ(*・`ω´・)ゞ



スポンサーサイト



コメント

優しい心配りですね\(^-^ )

浴衣を縫ったのですか!
私はミシンでパジャマを縫い、それを
修学旅行に持参する企画でした。
先生のお話をきちんと最後まで聞かない
困ったさんな生徒でしたので、股当て
(今ではthickというオシャレな名前)が
前身頃にも後ろ身頃にも付いている、
珍妙なモノが出来上がってしまいました。

可愛らしく、そして気配りの効いた、
妹さんの手作りマスクの話題にそぐわない
いつもの脱線をお許しください。

こんな思いやり深い姉妹を育んだご家庭の
有りようが偲ばれる今日の記事、優しい
気持ちになりました☆彡


花おばさん様へ

おはようございます!

どれもオシャレな生地ですね。
形もとてもキレイ!

思い出がマスクに..♡
妹さんの優しさが
嬉しいですね(๑σωσ๑)🌼

今は手作りマスクの方が
ずっと素敵だなっ!って思います。

妹さんの涼し気なマスクで
夏を乗り越えられそうですね
🐳🏄🏊🍍🌴🌻☀️🐚👙🍧🍦🍉

仲良し姉妹。

兄弟はややライバル関係?にありますが、姉妹はシンパシーの関係ですね。
素敵なマスク、いいなぁ~。

地震でしたネ~、ますはご無事でなにより。
これで落ち着いてくれると良いのですが・・・。

花おばさん、油断大敵、ご注意下さいマセ。

ではでは。

地震。

花おばさん、こんにちは。
地震、揺れたんですね。
被害、無かったみたいで良かった。
こっちは離れているので何事も無し。

マスク、可愛いですね。
浴衣のマスク、私も作ってみようかな。

Re: 優しい心配りですね\(^-^ )

aconiteさん、いらっしゃいませ~。

<私はミシンでパジャマを縫い、それを
修学旅行に持参する企画でした。>

そちらは、パジャマだったんですね。
いきなり、浴衣に、パジャマ!って難易度いきなり高くて、困ります。
裁縫なんて、とんとやった事無いのにーー!!笑

<可愛らしく、そして気配りの効いた、
妹さんの手作りマスクの話題にそぐわない
いつもの脱線をお許しください。>

エピソードから、いろいろ思い出されるのは、当たり前です。
私も、よく脱線してしまいます。お気になさいせんように。

若い頃はいろいろありましたが、年を重ねて、気持ちに余裕がでて、
お互い、環境・境遇の違いを理解できるようになったということです。

雨降って地固まるのように。時間が私たちをそのようにしてくれたように思います。

ご訪問、いろいろエピソード話し、楽しく拝見させていただき、ありがとうございました。^^

Re: 花おばさん様へ

イオママ様、いらっしゃいませ~。


<どれもオシャレな生地ですね。
形もとてもキレイ!>

お着換えマスクに、楽しみになりました(^^♪

<思い出がマスクに..♡
妹さんの優しさが
嬉しいですね(๑σωσ๑)🌼>

思わぬ心使いプレゼントに感動いたしました。思い入れの浴衣でしたので。

今年は、お洒落なマスクが増えましたね。

なんだか、マスクするのも、楽しくなります。

ご訪問、お褒めのコメント、ありがとうございます。^^w

Re: 仲良し姉妹。

オグリン様、いらっしゃいませ~。

<素敵なマスク、いいなぁ~。>

ありがとうございます。姉ながら、ほんとにそう思います。^^

<地震でしたネ~、ますはご無事でなにより。
これで落ち着いてくれると良いのですが・・・。>

結構ゆれました。早朝なので、少し驚きましたが、
その後、収束して、よかったです。

地震への注意もありがとうございます。

ご訪問、ご心配コメントも、ありがとうございました。

Re: 地震。

ペンさん、いらっしゃいませ~。

<地震、揺れたんですね。
被害、無かったみたいで良かった。>

震源に近い、千葉の方では、瓦が落ちて来て、怪我した方もいらしたようです。

ご心配ありがとうございます。

マスクへのご感想もありがとうございます。

お気に入りの生地があれば、是非作ってみてください。
きっと、マスクするのが楽しくなります。

ご訪問、コメント、ありがとうございました。^^

花おばさん、今晩は。
実はこの地震の時起きていたのですが(例によって寝落ちの目覚めです)、いくらなんでもそろそろ「マジ寝」しようかなと思った時にグラッと来ました。
幸い埼玉県北部は、震度2~3程度の揺れで何事もなかったのですが、千葉県東部は震度5弱ですから半端ない揺れだったでしょうね。

>その浴衣は、時を経て、妹の子供・私にとりまして、初の姪っ子の、幼稚園児の際、園で催される夏祭り用の浴衣に変身し、そして、それから、〇〇年たって、もう一度、私の手元に戻るようにと、その妹の心づくしに、思わず、うるうると涙がこぼれてまいりました。

すみません。
まるで小説かドラマのようなお話に私ももらい泣きしてしまいました。
こういう話にめちゃ弱いんです・・・。

今宵も素晴らしいお話をありがとうございました。

マスクにょ。

ちょっとくらいの地震には慣れたけど、
未明とか早朝の地震は勘弁して欲しいにょ。

マスクにょ。
いつも間にかマスクでおしゃれをする時代になっちゃいましたにょ。
昔では考えられないですにょ。
コロナが治まったとしても、おしゃれでマスクをし続ける人がいそうだにょ。

Re: タイトルなし

さえき様、いらっしゃいませ~。

<実はこの地震の時起きていたのですが(例によって寝落ちの目覚めです)、いくらなんでもそろそろ「マジ寝」しようかなと思った時にグラッと来ました。
幸い埼玉県北部は、震度2~3程度の揺れで何事もなかったのですが、千葉県東部は震度5弱ですから半端ない揺れだったでしょうね。>

あの時間帯、起きていらしたんですね。さすが、さえき様! 笑
知り合いの千葉県人、しっかり爆睡していて、朝のニュースデ知って、驚いた!と話している人がいました。
そんな方もいるんですね。そちらの方が、驚きました。@@

<すみません。
まるで小説かドラマのようなお話に私ももらい泣きしてしまいました。
こういう話にめちゃ弱いんです・・・。>

ドラマにもなりそうなエピソード、ありがとうございます。
そのお言葉で、一瞬、ドラマ化された映像が、脳内で回っておりましたよ♪ 笑

むしろ、そう感じてくださるさえき様の優しいお気持ちに、感動いたします。

ご訪問、ならびに、素敵なご感想、ありがとうございました。^^w



Re: マスクにょ。

しゃんぷーさん、いらっしゃいませですにゃ。

<ちょっとくらいの地震には慣れたけど、
未明とか早朝の地震は勘弁して欲しいにょ。>

そうだ、そうだと、おばさんも、全く同感ですにょ。^^


<昔では考えられないですにょ。
コロナが治まったとしても、おしゃれでマスクをし続ける人がいそうだにょ。>

こればかりは、まったく予想もしてなかったですにゃ。
随分と、お洒落なマスク、増えただにょ。

きっと、ずっと、続くのだろうですにゃ。

ご訪問、マスク&地震感想、ありがとさんでございましたにゃん(^^♪

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2020 Xジェンダー・Life all rights reserved.Powered by FC2ブログ