FC2ブログ

プロフィール

花おばさん

Author:花おばさん
FC2ブログへようこそ!

見た目も、医学的にも、ノーマル女性にしか見えない管理人。けれど、幼いころより、何故女子のはかわいいお嫁さん、ままごと遊びしかしてはだめなの?
桃太郎のお話の中の、しばかりにでかけるおじいさんになりたかった女の子でした。男は度胸、女は愛嬌の逆合言葉にしたかった管理人。やっと、最近、そんな肉体の性別と感覚の性別で揺れ動いている人達に出逢って、ほんとうの自分に出遭えた喜びを、止められない私がいます。こんな管理人ですが、どうぞ、よろしく。


最新記事


最新コメント


カテゴリ


月別アーカイブ


DATE: CATEGORY:Xジェンダーライフ


そうだ、夏バテにピクルスを作ろう!

夏野菜の多くは、カリウムと水分が豊富に含まれており、利尿作用にも優れているから、身体の体温を効果的にさげてくれる、とっても有難いお野菜なのだ。

きゅうりも、トマトも、すいかも、ナスも、みーんな、美味しい、サラダにしてもいいし、そのままポリポでも美味しいし、浅漬けもいいかも~♪



そうだ、たくさん買って来た時は、常備菜として、ピクルスにしておけばよかったんだー。

おぉ、数年ぶりに思い出した。以前は、よく作り置きして、ジャム瓶を取っておいて、トマト、玉ねぎ、きゅうり、人参、生姜、セロリなど、ピクルスや、甘酢漬けにして、毎食ごとに、ちょこっと、味変化つけに、小皿に盛っていた。

ごちそうピクルスなるものも、特別な時に、一ビンだけ作っておいたりした。ベビーコーンに、うずらの卵も一緒に詰め込むやつ。食欲も進むし、味付けによって、変化があって、美味しいのだ。

また、りんご酢、米酢、黒酢と、何種類か買ってきて、作ろう!トマトは、もちろん、ミニトマト。色合いが一段と華やかになる。



レモン風味ピクルス 和風ピクルス、カリフラワーのカレー風味ピクルスなどなど、アレンジは、様々に、簡単にできるので、箸休めにももってこいなのだ。

やっと、今年の夏は、そんな気分になれて、よかったと思う。食べる事が好きなので、あれこれ工夫アレンジすることが楽しかったのだ。

ここ数年の長い喘息発作期間があり、それどころではなかったから、余計にそんな風に思えるようになった自分が、うれしい。

あれを作ろう、あれも、作っておこう!と思える事は、なんて幸せなんだろう。



美味しく食べようと思えることは、生きる気力につながる。

それに、お料理は、気分転換にもなるしね。煮詰まった時など、お風呂掃除、レンジ回りのお掃除も、ちょこちょこって、するだけで、頭のきりかえになる。

さぁ、今日このあと、ズッキーニもあるし、レモンもあるし、パプリカも、あるので、早速、レモン風味ピクルスを作ってみよう! ミニトマトもほんの少し、残っているので、彩りにちょうどいい。

今日は、4回目のあの紅茶バッシャーン火傷の案配、点検のための通院日。 火傷のほうは、残念ながら、ケロイドになってしまったが、それでも、大部赤みが治まってきている。

火傷は、陽に当てない方がよいのだそうだ。腕でなくて、よかったとお医者様から、そのように言われた。



朝作っておけば、数時間後には、少しは食べれるかな? 

本日のブログは、そんな『夏バテに、ピクルス作ろう!』話しでした。

最後まで、お読みいただき、ありがとうございました。

また、明日―。

本日のアップは、そんな彩り豊かな、ピクルス画像をお借りしています。そして、最後のアップは、そんな美味しくできた夏野菜ピクルス目の前にして、喜んでいる花おばさん姿です。(こんなに可愛くはありません。^^;)

スポンサーサイト



コメント

美味しそう♪

おはようございます
ほんと色も美しくて思わず手を伸ばして
つまんでしまいそうです。
家にも沢山野菜が冷蔵庫に入っています。
古くなる前に、ピクルスにしてみますね。


亡夫も大好きだったピクルス!

ピクルスいいですね。
爽やかでスッキリ!
夫が亡くなってから、すっかり料理に熱が入らなくなってしまっていましたが、お邪魔させて頂く方々のお料理に影響受けて、最近やっと少しずつやる気が出てきました。
ピクルスは、亡夫も大好きでしたので、今日はお休みだし作ってみようかな。。。(*^^*)

ピクルスにやる気スイッチ入りました。
ありがとうございました。

美味しそうだね。

花おばさん、こんにちは。

ピクルス、久しく作ってない。
食欲をそそる美しさだね~。
キュウリ3本余ってるし、ピクルスにするかな。
浅漬けにしようかとも思ってたんだけど。
人参も余ってるしね。
サンキュです。

花おばさん様へ

こんにちは!

花おばさんのブログを読んで
今、ミニトマトのピクルスを
作りましたヾ(o´∀`o)ノ🍅🍅🍅

食べるのは明日かな?
今晩大丈夫かな?

カラフルな野菜は元気になりますね!
暑さ対策でピクルスはおやつ代わりです。
そんな季節がやってきたのですね。

こちら..涼しいです。
上着が必要なくらい・・・(((゚〰゚)))

元気な画像をありがとうございました!

ピクルス良いなぁ。

酸っ系は苦手ですが、ラッキョウとピクルスは大好き。

ま、自分で作るなんて事はしませんけど・・・、さえきサンを見習ってもっとチャンとした料理をしようかなぁ~、などと、思っているだけの私です。

元気が何より

最近具合が悪いkiyoiです。

花おばさんさまは元気があっていいですね。

ピクルスは作るのも食べるのも楽しい詩し、

食べちゃったら消えちゃうお総菜とも違うし、

作る楽しさはひとしおでしょう。

kiyoiも作ってみるかな。

こんばんは♪

花おばさん様、いつもブログ訪問ありがとうございます♪

火傷、痕が残っちゃったのですか…
もう痛みは無いのでしょうか。
お大事になさってください。

絵が可愛いですね♪
ささっと絵が描けるって楽しいでしょうね(*^^*)

ピクルスに触れないのは…
お察しください(^^;

では(@^^)/~~~

Re: 美味しそう♪

あんたれすさん、いらっしゃいませ~

<ほんと色も美しくて思わず手を伸ばして
つまんでしまいそうです。>

そうですよね。彩り綺麗なピクルス、つまんでみたくなります。笑

お野菜余った時、いつもと少し違う味わいが楽しめます。

ご訪問、コメント、ありがとうございました。

Re: 亡夫も大好きだったピクルス!

黒すけさん、いらっしゃいませ~。

<夫が亡くなってから、すっかり料理に熱が入らなくなってしまっていましたが、お邪魔させて頂く方々のお料理に影響受けて、最近やっと少しずつやる気が出てきました。
ピクルスは、亡夫も大好きでしたので、今日はお休みだし作ってみようかな。。。(*^^*)>

いろんな方の所へお邪魔すると、違った景色が見え、元気わけていただけますよね。
私も、その一人です。
お野菜、余ってきて、どうしよかな?と思われましたら、是非に。 箸休めにもなって、美味しいです。

ご訪問、コメント、ありがとうございました。

Re: 美味しそうだね。

ペンさん、いらっしゃいませ~。

きゅうりだけでも、美味しいですよ。

ビンごとに、大根・人参、きゅうり、トマトって!色分けしても
目で楽しめて、食欲そそります。

ご訪問、コメント、ありがとうございます。

Re: 花おばさん様へ

イオママ様 いらっしゃいませ~。

<花おばさんのブログを読んで
今、ミニトマトのピクルスを
作りましたヾ(o´∀`o)ノ🍅🍅🍅>

おぉ! @@ 流石、イオママ様♪♪

<こちら..涼しいです。
上着が必要なくらい・・・(((゚〰゚)))>

そちらは、涼しいのですね。

こちらは、むしむし、しかも30度近い日が続いています。

北海道のカラっとした夏が懐かしい~♪

ご訪問、コメント、ありがとうございました。

Re: ピクルス良いなぁ。

オグリン様 いらっしゃいませ~。

<酸っ系は苦手ですが、ラッキョウとピクルスは大好き。>

酸っぱ系 私も得意ではありませんが、甘酢漬けのらっきょうなど、美味しいですよね。

料理してみようかな~と思っているだけでも、いいのです。

その思いがいつか、ほんとになるかもしれません。^^

ご訪問、コメント、ありがとうございました。

Re: 元気が何より



kiyoiさん、いらっしゃいませ~。

何度も、死のふちを味わいましたから、こうして、無事に身体も、心も
回復してきた証だと思います。

生きていられる幸せ、普通の生活が送れている幸せを、
しみじみと感じる毎日です。

<ピクルスは作るのも食べるのも楽しい詩し、
食べちゃったら消えちゃうお総菜とも違うし、
作る楽しさはひとしおでしょう。

kiyoiも作ってみるかな。>

作る事、食べる事が楽しいと思えることは、
生きる気力に繋がります。

どうぞ、一度、作って召し上がってくださいませ。

ご訪問、コメント、ありがとうございました。


Re: こんばんは♪

美香さん、いらっしゃいませ~。

こちらこそ、いつも、ありがとうございます。

<絵が可愛いですね♪
ささっと絵が描けるって楽しいでしょうね(*^^*)>

ラクガキが、また、ふら~っと、息抜きに描けるようになったのも
気力が回復してきた証拠なんだろうと思ってます。

それだけ、以前の状態が悪すぎたのだと、良くわかります。


<ピクルスに触れないのは…お察しください(^^;>

はぁ~ぃ、(''◇'')ゞ しましたー。ビシッ!

ご訪問、ラクガキへのコメントも、ありがとうございます。

花おばさん、今晩は。
いつもありがとうございます。

ピクルス、美味そうですね。

>あれを作ろう、あれも、作っておこう!と思える事は、なんて幸せなんだろう。

そうなんですよ。その気持ちがあるということ自体が、美味いものを作れるということなんだと思います。
忙しさにかまけて、そういう心がだんだん失われている私です(^_^;。

>夏野菜ピクルス目の前にして、喜んでいる花おばさん姿です。(こんなに可愛くはありません。^^;)

信じません(笑)。プロフィール欄の自画像とともに私の目に深く刻み込まれました(笑)。

通院日だったんですね。
どうかお大事に。


ツインテールね!

暑いです、昨日は不要不急かもしれないので
大声で言えないですが、美容院に行きました。
襟足が短くなるだけで、涼しい気がします。
髪が結べる長さ、女の子らしくて宜しいわぁ。
加えてピクルス、体の中から爽やかになれそう。
私も時々作ります。 ズルして、〇〇タン酢を
ざんぶりこと掛けるだけですが。
時々食べ忘れたラディッシュが色白になってます。

ピクルスって…そういえば一度も作ったことも食べたこともない様な気が・・・
かんたん酢とか、さんまさんがCMしてるのとか、普通に野菜などにかけて食べてるけど、漬け込めばいいんだ・・・
なにしろ田舎のおばちゃん、洋風の名前に弱い~

ピクルス話

さえき様 いらっしゃいませ~。


<そうなんですよ。その気持ちがあるということ自体が、美味いものを作れるということなんだと思います。
忙しさにかまけて、そういう心がだんだん失われている私です(^_^;。>

自分好みの味付けができるので、最後は、やはり、自分で作るのが一番かと・・。
お忙しいさえきさま、厨房に入られる男子は、素敵でございますよ♪
その手料理を食せる女性は、果報者ですね。^^

ラクガキ、あくまでも、願望姿だと思います。苦笑 ^^;
かつて、そうありたかった姿なのでしょうね。

素敵に妄想していただき、おありがとうございます。笑 ^▽^/

ご訪問、持ち上げコメント、ありがとうございました。、

Re: ツインテールね!

aconiteさん、いらっしゃいませ~。

<暑いです、昨日は不要不急かもしれないので
大声で言えないですが、美容院に行きました。
襟足が短くなるだけで、涼しい気がします。>

これからのシーズン、襟足がすっきりした方が、断然いいですよね♪

<私も時々作ります。 ズルして、〇〇タン酢を
ざんぶりこと掛けるだけですが。
時々食べ忘れたラディッシュが色白になってます。>

おぉ!@@ ラっディッシュも入っているピクルス! 
想像しただけで、美味しそう!

畑がある!っていいですね♪♪

ご訪問、襟足カット&ラディッシュピクルス話、楽しく拝見いたしました。

ありがとうございました。 ^^w

洋風お漬物

ばんばさん、いらっしゃいませ~。

ぬか漬けも、きっと美味しいはず。

ただ、全然 ぬか漬けできるほどの、ぬかをもっていないだけです。^^;

けれど、彩り綺麗な夏野菜手に入った時は、食欲進むので、
この時期、作っていました。簡単で、すぐ食べられるので。

ばんばさんも、是非、一度お試しあれ~♪ ^▽^/

ご訪問、コメント、ありがとうございました。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2020 Xジェンダー・Life all rights reserved.Powered by FC2ブログ