FC2ブログ

プロフィール

花おばさん

Author:花おばさん
FC2ブログへようこそ!

見た目も、医学的にも、ノーマル女性にしか見えない管理人。けれど、幼いころより、何故女子のはかわいいお嫁さん、ままごと遊びしかしてはだめなの?
桃太郎のお話の中の、しばかりにでかけるおじいさんになりたかった女の子でした。男は度胸、女は愛嬌の逆合言葉にしたかった管理人。やっと、最近、そんな肉体の性別と感覚の性別で揺れ動いている人達に出逢って、ほんとうの自分に出遭えた喜びを、止められない私がいます。こんな管理人ですが、どうぞ、よろしく。


最新記事


最新コメント


カテゴリ


月別アーカイブ


DATE: CATEGORY:季節の風景


おはようございます。 今日はちょっぴりいつもより寝坊してしまった花おばさん。

で、今日の気分は、白い花びらで、すっきりさせようと思い立ちました。



色をテーマにいろいろ撮りためたフォトを整理している時、花おばさんの中では、花の色で一番多いのは白い花・・と何故かインプットされていたことに気づいたのです。

けれど実際、テクテクしながら、季節の花たちを撮ってみると、ピンク色や黄色などの他の色の印象の方が強く、白い花は、それほど多いわけではいのかな・・・と思ったりもしていました。



それは、何故なんだろうと思った時、ある曲のイメージが突然、煙のようにふわりと浮かんできたのです。ひょっとすると、その曲のイメージが強く印象付けられて、花おばさんの記憶の奥に残っていたのかもしれません。

・・で探してみました。



1969年に ベッツィー & クリスというアメリカ人のふたりのお嬢さんたちが、美しいハーモニーの歌声で歌っていた“白い色は恋人の色”という曲に行きついたのです。

その歌詞には、青い空のすんだ色は初恋の色とつづき、夕焼けの赤い色は思い出の色・・と私たちが普段の生活でよく見かけている光景の色をイメージしやすいよう、印象づけていることに改めて気づいた花おばさん。



当時、初めて聞く・二人によるハーモニーに、当時まだ子どもだった私は、その澄んだ美しい歌声に、心震え、歌われるその色の景色の世界が、映画で見るような特別な物語の世界のように感じ、白百合って、どんな花なんだろう、いつか見てみたいな~などと思っていたことまで、思い出したのでした。

不思議ですよね。何かのきっかけで、記憶の中から突如浮上し、ありありと当時、何を思い、どんな事を考えていたのかまで思いだすのですから。



それも、歌の力かもしれませんね。^^

本日は、その二人の美しいディオを聞きながら、しばし、白い花びらたちを楽しんでいただければと思います。

花びらの白い色は恋人の色
懐かしい白百合は恋人の色
ふるさとのあの人の
あの人の足元に咲く白百合の
花びらのi白い色は恋人の色

歌詞

ベッツィー & クリス

ある声優さんを偲んで 回想シーンです♪ 

(*^_^*) p(*^-^*)q ( ^ω^ ) (*´∀`人 ♪

本日のフォトは、3月から5月最近までテクテク中に、パシャリ、パシャリと撮っていたその時々の白い花たちです。クリックすると、少しはよく見えるかと・・。 



本日も、最後まで、お読みくださり、ありがとうございました。 

では、また、明日―。 ^^w

スポンサーサイト



コメント

おはようございます♪

花おばさん様、いつもありがとうございます♪

その日、その時の色のイメージってありますねー(*^^*)b
今朝の私は、思いがけない言葉をいただき、水色のアメ玉のような甘い味の付いた色です( 〃▽〃)

本日も曇りがちなお天気ですが、良い一日をお過ごしください♪

では(@^^)/~~~

こんにちわ
白い花綺麗ですね。

花おばさん様へ

おはようございます!

わ~!
今日のタイトルを見た時に
私は歌いながら
記事を読み始めていました♪♪

(∩˘ω˘∩ )♡
同じく..
🎼.•*¨*•花びらの白い色は~
恋人の色~~•*¨*•.¸¸♬︎

やっぱりね!
花びらが白い色だと
この歌ですよね!

なんだかとっても嬉しいヾ(o´∀`o)ノ

ご近所だったら
一緒にベッツィ&クリスしたい!
♪花びらの⸜( * ॑꒳ ॑*)⸝⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝白い色は~...♪*゚
♪。.:*・゜♪。.:*・゜♪。.:*・゜
懐かしさを思い出させてくださり
ありがとうでございました!

白い花は良いなぁ~🍃❁︎🍃❁︎🍃

懐かしい!

ベッツィ&クリス、懐かし~~い!
すぐに彼女達の澄んだ歌声が、聞こえてきましたよ。(*^^*)
白い花って地味だから、小さい花だったりすると、見落としてしまうこともありますが、自己主張しなくても可愛花も美しいもたくさんありますよね。亡夫が面倒見てた、くちなしの花の盆栽を
亡夫の残務整理でバタバタしていて枯らしてしまいました。白い花びらが素敵で、とってもいい匂いがしてたこと今思い出しました。亡夫には、悪いことをしたなぁと思っています。(((^^;)

歌で思い出す花、花で思い出す歌、いろいろありますね。
共通のことが、多くって嬉しいです。
ありがとうございました。


沢山有るんだね。

花おばさん、こんにちは。
白い花ってこんなに沢山あるんだね。
そういえば、花畑にスズランが咲きました。
一個だけね。
これから増えて来る。
楽しみです。

Re: おはようございます♪

美香さん、いらっしゃいませ~。


<今朝の私は、思いがけない言葉をいただき、水色のアメ玉のような甘い味の付いた色です( 〃▽〃)>

水色のアメ玉のような甘い味色~♪ なんだか、とってもロマンティックな色ですね^^

曇りがちでしたが、なんとか雨が降らずに、よかった、よかった。

ご訪問、コメント、ありがとうございました。 ^^w


白い花

ネリムさん、いらっしゃいませ~。

お褒め頂き、ありがとうございます。

デジカメのお陰様です。

改めて、やはり、白い色の花も、結構あるのだな~と気づきました。

ご訪問、コメント、ありがとうございます。

Re: 花おばさん様へ

イオママ様、いらっしゃいませ~。

<私は歌いながら 記事を読み始めていました♪♪>

早速、ありがとうございます。うれしいです。^▽^/


<ご近所だったら一緒にベッツィ&クリスしたい!>

是非是非、ご一緒したーい! ですね! w^^w
きっと、楽しいでしょうね。

こちらこそ、ありがとうございます。

ご訪問、そして、一緒に歌ってくださって、ありがとうございました。

Re: 懐かしい!

黒すけさん、いらっしゃいませ~。

聴こえてくださって、ありがとうございまーす。

ご主人との大切な思い出、クチナシの花。ほろ苦い、けれど、懐かしい白い花。
私も、母との思い出の花です。

<歌で思い出す花、花で思い出す歌、いろいろありますね。
共通のことが、多くって嬉しいです。>

私も、黒すけさんとは、共通なことが多くて、うれしいです。

ご訪問、コメント、ありがとうございます。

Re: 沢山有るんだね。

ぺんさん、いらっしゃいませ~。

こうして並べてみると、やはり、白い花、結構ありました。

<そういえば、花畑にスズランが咲きました。
一個だけね。これから増えて来る。楽しみです。>

すずらん、春をつげる可憐な可愛い花ですよね。
もっと、たくさん咲いてくると、より楽しみですね。

ご訪問、すずらん便り、ありがとうございました。

薔薇をはじめとしてやはり白は花の基本だと思います。
美しいとか鮮やかだという以前の問題ですね。
文句なしに無垢で自然で美しい・・・そう思います。

>花びらの白い色は恋人の色

ああ、ベッツィ&クリス、名曲ですね。
好きでした。
You Tubeで"Besty & Emma”、あのベッツイさんと娘さんのエマさんがこの曲を歌っている動画を見たときは思わず涙してしまいました。

無垢で自然な美しさ

さえき様 いらっしゃいませ~。


<美しいとか鮮やかだという以前の問題ですね。
文句なしに無垢で自然で美しい・・・そう思います。>

白い花の色は、やはり、そういった美しさがあるのかもしれませんね。^^

<You Tubeで"Besty & Emma”、あのベッツイさんと娘さんのエマさんがこの曲を歌っている動画を見たときは思わず涙してしまいました。>

やはり、さえき様は、乙女~だな~♪と思ってしまう花おばさんなのです。♪

こののち、娘さんとのディオ、聴きに参りまーす。


ご訪問、ならびに、美しいコメント、ありがとうございました。^^w

お久しぶりデス。

お邪魔しますー。

花おばさんお元気そうで何よりです。
白色てなんだかんだ言っても良い色ですよね!
色んなお花が見れて得した気分です。
白い色は恋人の色 - ベッツィー & クリスを聞かせていただきました!
すごく良い曲ですね。朝、モーニングコーヒーを飲みながら聴くと
心地良さそうです。

ではでは。

白い花たち

新緑の頃の山の中は殊に白い花が多くなります。
確か、緑一色の木々の中から蝶や蜂に見つけて
もらうため、と聞いたように思います。
「私は此所よ〜」と深い森の中からひらひらと
美しい人が羽衣を振っているようですね。

ホワイトガーデンめざしてました

こんばんは
私も
花びらの白い色は~♪ハミングしてしまいました。
写真を撮る前か撮り始めたころか、ずいぶん昔になりますが
私は白い花が好きでホワイトガーデンを目指していました。
今もその頃の名残で白い花が多いです。
白い花は落ち着きますよね~
でも写真に撮ると光ってなかなかきれいに撮れないのが
難点です。
おやすみなさい・

回想シーンの動画見ました。
これはこういうシーンが本当にあったやつでしょうか。
クレヨンしんちゃんって見たことないんですけれど、意外と泣ける話とかいい話が結構あるって聞いたことがあるんです。
この歌、日本語だから、日本の人が歌ってると思ってました……。

Re: お久しぶりデス。

S-KP61 さん、いらっしゃいませ~。

お久しぶりでございます。
S-KP61 さんも、お元気そうで、なによりです。 

新作拝見いたしました。これからも、どうぞ、ご自分のペースで、

気兼ねなく、更新してくださいませ。

そう白い花も、なかなかよい物です。

アップした「白い色の花は、恋人の色」も、お聴きくださり、
ありがとうございます。

古きものでも、今聴いても心地よいですよね。
モーニングに、ぴったり♪

ご訪問、コメント、ありがとうございました。

Re: 白い花たち

aconite さん、いらっしゃいませ~。

<新緑の頃の山の中は殊に白い花が多くなります。
確か、緑一色の木々の中から蝶や蜂に見つけて
もらうため>

そうなんですよね。人の手が入っていない山間などは、
白い花が目立ちます。それは、自然の昆虫さんたちに
見つけてもらいたいから、人とは違う見え方をするんだそうですね。

時々、ハナカマキリ(成虫になるまえの姿)が同じような色合いで
虫たちをおびき寄せ、待ち構えている姿もTVでみました。

みな、生き残りをかけて、賢く知恵をつけてますね。

ご訪問、コメント、ありがとうございました。

Re: ホワイトガーデンめざしてました

あんたれすさん、いらっしゃいませ~。

@@ おぉ! ホワイトガーデン!ですか。

さぞかし、美しい光景なのでしょうね。

緑に青空に、太陽に、きっと、美しくその白が映えるのでしょうね。

純白の色は、一段と格別ですよね。

いつも、素敵に撮られているあんたれすさん。

今回改めて、光の加減が、難しいことに気づきました。

ご訪問、コメント、ありがとうございます。

映画の回想シーン

黒ゆとりさん、いらしゃいませ~。

息子たちが幼稚園の頃、とても、流行ったアニメでした。

みんな、新之助君のいい方を真似っこしてました。笑

映画になると、お父さんは、俄然、頼りになるお父さんに変身してましたよ♪

たぶん、その映画のシーンを、亡くなられた声優さんのために、
編集されて流されたのかもしれません。

他にも吉田拓郎さんバージョンも、どなたかがアップされていました。

もう、あの声が聞かれないのかと思うと、なんだか、寂しくなります。

白い花・・の歌も、聴いてくださって、ありがとうございます。


ご訪問、ならびに、コメント、ありがとうございました。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


copyright © 2020 Xジェンダー・Life all rights reserved.Powered by FC2ブログ