FC2ブログ

プロフィール

花おばさん

Author:花おばさん
FC2ブログへようこそ!

見た目も、医学的にも、ノーマル女性にしか見えない管理人。けれど、幼いころより、何故女子のはかわいいお嫁さん、ままごと遊びしかしてはだめなの?
桃太郎のお話の中の、しばかりにでかけるおじいさんになりたかった女の子でした。男は度胸、女は愛嬌の逆合言葉にしたかった管理人。やっと、最近、そんな肉体の性別と感覚の性別で揺れ動いている人達に出逢って、ほんとうの自分に出遭えた喜びを、止められない私がいます。こんな管理人ですが、どうぞ、よろしく。


最新記事


最新コメント


カテゴリ


月別アーカイブ


DATE: CATEGORY:Xジェンダーライフ


みなさん、おはようございます。 

一昨日は、”母の日”でございましたね。 

花おばさんにも、母と呼ぶ人が3人おります。けれど、今年は、1組のみしか送れませんでした。

ひとりは、ホントの娘のように慈しみ、可愛がってくださった義理の母。3年前の冬、悪性リンパ腫による闘病の末、それはまるで老衰で眠るように、あちらの世界へ旅立っていきました。

私の実母は、30数年前、ある日突然、くも膜下出血を発症し、一年と半年後、息を引き取りました。

いすれも、おかげさまで、できる精一杯の看病付き添いができたことが、私の心のなぐさめになっております。

そうして、もうひとりの母と呼ぶ人は、母が亡くなって数年後、父が再婚して、今の実家のことを守っていてくれる義理の母でございます。

遠く離れて暮らす私たち姉妹へ、自分の老後は、決して迷惑をかけまいと心に誓い、けれど、亡くなった後も、その人との関係が上手くいく、そんな人を迎え入れようと、父は決心していたようで、ある日、その人を私たちに紹介してくれたのです。

経済的にも自律でき、誠実な人を・・と。 しかも、その人の誕生日は、私の母がくも膜下出血で倒れた日という事を知り、私たち父と娘の間では、決して偶然ではなく、運命のご縁だと感じたのでございます。

Žo20200511


だから、現在の実家の母は、私たち姉妹にとって、小姑ふたりもいる家に、よくぞ嫁いでくださったと、心から感謝し、私たちのできうるかぎり、亡くなった父が安心できるように、親孝行をしようねと、心に誓って、この母の日と、母の誕生日に、それぞれ贈り物をしているのでございます。

彼女は、ずっと、小学校の先生をしておりましたが、現在は、引退し、何事にも、前向きで、とても、チャーミングに、学校での出来事や、ご実家の様子など、面白おかしく、話してくれて、毎回実家に帰るたびに、いわゆるペチャクチャ、ペチャクチャタイムを楽しんでおりました。

私たち姉妹にとって、母というより、年齢も近いということもあり、少し年の離れた一番上の姉的存在で、私たち姉妹にも、分け隔てなく、気さくに、かつ、思いやりをもって、接してくれ、家の事もよく考え、様々な事をこなしてくれる、とても誠実で素敵な義理の母でございます。

私が身体を壊し、幾度か入院するたびに、経済的に大変だろうからと入院費用の足しにと、お金を負担に思わないように、そっと、温かい言葉を添えて、毎回送ってくれるなど、ハートのあたたかい人でもございます。

血の繋がりはなくとも、確かに、彼女と私たち姉妹は、ひとつの家族であり、年二回の贈り物と、近況を知らせる年数回のみの、メールや電話でのやりとりではありますが、お互いを思いやり、気遣い、今も変わらず、あったかい心の交流を続けていられることに、父が願っていた通りの関係でいられることの有難味を、じんわり、じんわり、かみしめている花おばさんなのでございます。

”あの世で、きっと、安心してくれているよね。これからも、心の親孝行を二人の分まで、するからね。父さん。”

・・・・さて話は変わり、ふたりの息子の母としての私は、今年、次のような贈り物をもらいました。



下の息子からは・・・ “ごめん、今年はね、コロナの影響で、お花屋さんも閉まっているので、カーネーション買えなかったので、これで、我慢してください!!”と、 私が彼の描く女子キャラのファンであることをよく知っているので、大きく印刷してくれた ↑のキャラクターを、恥ずかしそうに渡してくれました。

長男は、とてもシャイで何事にも控えめな性格なため、特別なことはいたしませんが、いつも、私の身体を気遣い、普段から、疲れて横になっていると、毛布をかけてくれたり、買い忘れてしまった品があると、“帰りに買ってきてあげるよ!”とか、外出していて、洗濯物を取り込むのが遅くなると、ちゃんと、取り込んで、ついでに、タオルなどたたんでしまってくれてたりと、母の日だから特別に何かをするというのではない、毎日が母の日のように、接してくれています。

化0691

それぞれの接し方や、行動は異なりますが、私は、ほんとに、果報者だと、二人の息子から、親を思う優しさを目にするたびに、しんみり、しんみり痛感するのでございます。

手前味噌で、すみません。 (。-_-。)

3人の母と、ふたりの息子達、そして、己が亡くなった後のことまで考え娘の幸せを願ってくれた父への感謝の気持ちを、言葉にし、きちんと残しておきたかったので、今日は、母と呼べる人たちからたくさんの愛をもらった贈り物と、息子達から、愛情というプレゼントを日々貰っている果報者の母としての花おばさん・今の心境を綴ってみました。

みなさん、親しい近い関係ほど、照れくさくて中々言葉にして伝えることが恥ずかしいかもしれませんが、それでも、おばさんは、言いたい!

分かってくれてるだろう!ではなく、あなたの気持ちをきちんと言葉にして、(手紙でも、直接でも)相手にちゃんと伝える作業は、とても、大事な事なんですよ~。

親しき中にも礼儀ありのように、親しき親子の中も、感謝の気持ちを言葉にして、伝えよう!ってね♪

(#^.^#) (*´~`*) (´∀`*;)ゞ

アスナとりとめもなく、文面も脈絡もありませんが、先日、やはりブロガーさん宅で、拝見した ↓方の曲と、鉄拳さんのパラパラ漫画で、訪問してくださるブロガー様のお母さま方への贈り物とさせていただきます。

"お母さん ありがとう”

【母の辛抱と幸せと】 BGM 愛してる

美香さん、素敵な母への贈り物、ありがとうございました。 今日のブログに使わせていただきました。母の日に、ぴったりでしたね♪

本日も、最後まで、お付き合いくださいまして、ありがとうございました。

(^-^)/ (。>ω<。)ノ ♪(/・ω・)/ ♪ ヾ(o´∀`o)ノ

フォト説明: 
① 実家の母に送った今年の母の日の花
② 花とどいたよー!と妹から送られたきた添付写真
③ 今年息子からもらったゲーム内で使用していたオリジナルキャラ
④ 息子が学生の頃、学校で出された課題で仕上げた作品
⑤ 数年前、あるアニメ作品に登場する女性キャラをちびキャラにして、母の日に贈ってくれたもの。



スポンサーサイト



コメント

花おばさん様へ

おはようございます!

心あたたまるお話でした(´ー`*)ウンウン
人と人との繋がりは本当は
こうして温かいものだと思います。

そうでなくてはならないものだと
思っています。
血の繋がりだけではなく
お互いを思いやる心が強い絆になるんだと
花おばさん様の記事を読んで
改めて思いました。
お父様・・・お空の上から
微笑んでいらっしゃいますね(*˙ᵕ˙ *)

そして息子さん達の優しさ..
モノではないですよね♡
日頃の思いやりは
お金では買えないものですものね♡

心あたたまる記事を
ありがとうございました♡ ( ๑⃙⃘ˊᵕˋ๑⃙⃘ ) ♡

私の体の芯が
ポカポカしてきましたヾ(o´∀`o)ノ
これから鼻歌を歌いながら
チャーシューでも作ります!
(*´・🐽・)(・🐽・`*)ブー(*´・🐽・)(・🐽・`*)ブー

思いやる心!

素敵な親子・家族関係ですね。
いろいろ想いだして、涙があふれてきました。
花おばさんの、生きる姿勢・思いやりがすべてに伝播されていくんだと思います。そしてコダマのように還ってくる来る。

ほんとに物じゃないし「心」、そして言葉に出して、残して行く。伝えて行く。。。とても大事なことと、くろすけも日々感じております。
我が家も。夫亡き後、子供たちが、普段の生活のなかで何気に気遣ってくれて、優しさに感謝しております。
今朝は、少し泣けてしまいましたが、「深いい~お話」ありがとうございました。

追記!

息子さんが学生時代に描かれた作品、
くろすけの好みで~~す。(#^^#)
しっかり、花おばさんの遺伝子引きついて、豊かな感性を感じる作品でした。
ありがとうございました。

さっき、うっかり書き込む前に送信触れちゃって。。。
太い指です。。。(^-^;

こんにちは♪

花おばさん様、いつもありがとうございます♪

人の繋がり、家族の繋がりを大切にされる花おばさん様。
私のブログへのコメントにもお人柄がとてもよく表れているなっていつも思います♪
人の繋がり、この世の全ての繋がりには因果関係によって成り立っていると仏教の言葉にありました。
決して自分だけで生きているわけではないという諸法無我。
花おばさんの記事を拝読して改めて自分に言い聞かせるワタクシです。

息子さんのプレゼントも花おばさん様には宝物になるのでしょうね♪
もしかしたら、花おばさんのブログのプロフィのイラストは息子さんが書いたのですか?
間違ってたらごめんなさい(*´σー`)エヘヘ
なんか良い感じのイラストだなーって、ずっと思ってたので♪

母の辛抱と幸せと…
鉄拳さんのパラパラ、どれも心に染みますよね♪

では(@^^)/~~~

こんにちわ
イラストお上手ですね。

Re: 花おばさん様へ

> おはようございます!

イオママ様 いらっしゃいませ~。

【 心あたたまるお話でした(´ー`*)ウンウン
  人と人との繋がりは本当は
 こうして温かいものだと思います。】

ありがとうございます。 器用ではないので、直球であたってます。^^
義理の母も、実家の母も、よい人で、恵まれていたと

【お父様・・・お空の上から
 微笑んでいらっしゃいますね(*˙ᵕ˙ *)】

全部お見通しですから、安心してもらえるよう
でありたいと思います。

【そして息子さん達の優しさ..
  モノではないですよね♡
 日頃の思いやりは
お金では買えないものですものね♡】

半人前以下3分のⅠしかできない母
をふたりとも、寛大に許してくれていることに、
感謝しかありません。
お金を積んでも得られない宝物だと思ってます。

【私の体の芯が
 ポカポカしてきましたヾ(o´∀`o)ノ
 これから鼻歌を歌いながら
 チャーシューでも作ります!
(*´・🐽・)(・🐽・`*)ブー(*´・🐽・)(・🐽・`*)ブー】

ぽかぽかしてくださって、ありがとうございます。
美味しい、美味しい(*´・🐽・)(・🐽・`*)ブー(*´・🐽・)(・🐽・`*)ブー
チャーシューになりますように♪♪

ご訪問、コメント、ありがとうございます。

Re: 思いやる心!

【 素敵な親子・家族関係ですね。】

黒すけさん、いらっしゃいませ~。
いっぱい助けてもらいながら、今日に至ってます。

【いろいろ想いだして、涙があふれてきました。
花おばさんの、生きる姿勢・思いやりがすべてに伝播されていくんだと思います。そしてコダマのように還ってくる来る。

ほんとに物じゃないし「心」、そして言葉に出して、残して行く。伝えて行く。。。とても大事なことと、くろすけも日々感じております。】

ごめんなさーぃ、黒すけさん、泣かせてしまって。 ^^ 
言葉も、想いも、すべて合わせ鏡。 身体を通して、まわりを包み込めていけたらと思ってます。

黒すけさんも、同じように感じながら生きてこられたこと、うれしいです。

【我が家も。夫亡き後、子供たちが、普段の生活のなかで何気に気遣ってくれて、優しさに感謝しております。】

一生懸命、真摯に生きてこられた姿を子供さんたち、ちゃんと、観ていらしたんですね。
いいお母さまですね。

亡き方も、きっと、天国で、安心していらっしゃることでしょう。

ご訪問、コメント、ありがとうございました。

Re: こんにちは♪

> 花おばさん様、いつもありがとうございます♪

美香さん、いらっしゃいませ~。
こちらこそ、いつも素敵な言葉の紡ぎを拝見
させていただいており、楽しんでおります。ありがとうございます。

【人の繋がり、この世の全ての繋がりには因果関係によって成り立っていると仏教の言葉にありました。
  決して自分だけで生きているわけではないという諸法無我。
花おばさんの記事を拝読して改めて自分に言い聞かせるワタクシです。】

私も、お寺育ちでしたので、自然とそのようにとらえております。
たくさんの方の想いがあって、今の自分があるのだと。
足がしびれても、お坊様の説法聴くことが、大好きでございました。笑

イラストは、その息子の影響で、私もWEBで描くようになったものです。
以前イラストサイトを運営していて、いろんな絵師さんと交流していた時に
好きな桜をモチーフに、あるゲームのキャラさんを模写して描いたものです。

【母の辛抱と幸せと…
鉄拳さんのパラパラ、どれも心に染みますよね♪】

そう、鉄拳さんのあの独特のタッチと360度回転の構想
そして、BGMも、どれも、ほんとにじんわり、心が温かくなりますね。

ご訪問、コメント、ありがとうございました。

ありがとうございます。

> こんにちわ

ネリムさん、いらっしゃいませ~。

【イラストお上手ですね。】

ありがとうございます。小さい頃から、アイデアが次から次へと湧いてくるようで、
小さな手帳に、一杯、浮かんだアイデアキャラを描いていたようです。

今でも、大切に取ってあります。考えることが好きなんだと思います。

お嬢さんのお具合は、如何ですか?
お大事になさってくださいね。

ご訪問、コメント、ありがとうございました。

Re: 追記!

【 息子さんが学生時代に描かれた作品、
 くろすけの好みで~~す。(#^^#)】

黒すけさん、追記もわざわざ、ありがとうございます。
息子も、黒すけさんのコメントに、喜んでおりました。

【 しっかり、花おばさんの遺伝子引きついて、豊かな感性を感じる作品でした。】

ではなくて、私が息子の影響を受けて、楽しそうだったので、
WEBお絵かきするようになったんですよ。笑 
彼は、小さい頃から、アイデアが次から次への浮かぶようで、
浮かんだアイデアを、小さな手帳に、たくさん描き込んでおりました。

かなりの冊数になってます。笑

【さっき、うっかり書き込む前に送信触れちゃって。。。
 太い指です。。。(^-^;】

私もよくやってしまいます。ランキングもぽちっとする際、仕様が異なると、
あれ!@@ ページが無い! と何度も、再度お邪魔履歴になってしまいます。><;

何度も、ありがとうございました。^^w



じーんと来ました。
私が少々涙もろい性格だからではありません。
こういう人と人との出会いってあるんだなと思うと、ついつい落涙してしまうのです。
花おばさんは素晴らしい身内に囲まれていますね。

>分かってくれてるだろう!ではなく、あなたの気持ちをきちんと言葉にして、(手紙でも、直接でも)相手にちゃんと伝える作業は、とても、大事な事なんですよ~。

ほんとうですね。
私はこれでいろいろ失敗をして来ました。
切ないです。

こんばんは!

素敵なお話ありがとうございます、その義理のお母様ももちろん素敵なんでしょうが、貴方方お二人の姉妹が立派ですね。
なかなか出来ることではないと思います。
それにお二人の息子さん!立派に育てられました。
一度爪の垢を送ってもらいたいくらいです!

想いを言葉にして

【じーんと来ました。】

さえき様、いらっしゃいませ~。
ありがとうございます。何か感じていただけたのなら、幸いでございまう。

【 こういう人と人との出会いってあるんだなと思うと、ついつい落涙してしまうのです。
 花おばさんは素晴らしい身内に囲まれていますね。】

不思議なご縁ですよね。 類は友を呼ぶと申しますように。
やはり、父の存在が大きかったように思います。
私のめざす親像は、父でございますから。

お互い生きている間に、後悔しない生き方、行動ができれば、
きっと、誰の人生も、晴れ晴れとしたものとなるのでは・・と
あの世にもっていけるものは、生きてきた経験と思いだけですから。

今からでも、遅くはないかもしれませんよ♪ 
あの世へ旅立たれた方へだって、想いは届きますから。

ご訪問、コメント、ありがとうございます。

Re: こんばんは!

【素敵なお話ありがとうございます、その義理のお母様ももちろん素敵なんでしょうが、貴方方お二人の姉妹が立派ですね。】

心優しき獣医様 いらっしゃいませ~。
そして、過分なお言葉、光栄に存じます。ありがとうございます。

私たちがそういう姉妹に感じていただけるのは、やはり、父の存在が大きいように
思います。残されていく皆の事を思い、遥か遥か先のことを思って、
常に、言葉を残してくれていましたから。


【それにお二人の息子さん!立派に育てられました。】

普通の健康な母ではなかったため、随分と寂しい想いをさせて
しまってきましたが、どんな時も、何があっても
私と言う人間を、信頼し、応援してくれていたことに、
心から感謝しております。

息子への労いのお言葉も、妹への労いも、とてもうれしいです。

ありがとうございます。

ご訪問、コメント、ありがとうとざいました。^^

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


copyright © 2020 Xジェンダー・Life all rights reserved.Powered by FC2ブログ