FC2ブログ

プロフィール

花おばさん

Author:花おばさん
FC2ブログへようこそ!

見た目も、医学的にも、ノーマル女性にしか見えない管理人。けれど、幼いころより、何故女子のはかわいいお嫁さん、ままごと遊びしかしてはだめなの?
桃太郎のお話の中の、しばかりにでかけるおじいさんになりたかった女の子でした。男は度胸、女は愛嬌の逆合言葉にしたかった管理人。やっと、最近、そんな肉体の性別と感覚の性別で揺れ動いている人達に出逢って、ほんとうの自分に出遭えた喜びを、止められない私がいます。こんな管理人ですが、どうぞ、よろしく。


最新記事


最新コメント


カテゴリ


月別アーカイブ


DATE: CATEGORY:語学学習・再開始


花おばさんに、あと足りないものは・・・・・

それは、貪欲さ。です。 ^^; おはようございます。 

本日は、自分へのモチベーション保持のための語学学習・現在の進行状況と、見直し点検内容となっております。

そして、アップ画は、それに関して、それぞれ、お借りしたものです。

本日は、英語についてピックアップしてみました。

英語; 理想は、毎日欠けることなく、継続すること。(なかなか、難しく、うーん、飛び飛びになってる。==;)

昨年録画してあったおもてなし英語の169まで進めています。今日は、170.



今年から始まった即レス英会話を追加で始めました。これは、とても便利です。その名のタイトル通り、すぐにでも、使える簡単会話フレーズばかりです。

そして、週一度のペースで、NOWなSNSで投稿されたつぶやきを扱った”世界にいいね! つぶやき英語” コロナ最新情報もとりあげられるなど、NOWな旬の英語内容となっていて、情報としても、それぞれのつぶやきたいツイート#なので、面白く見ています。

高校生むけの現代英語は、現在、お休み中。その理由は、時間が思うように、まったく取れなくなったため。

内容は、進め方のシステムも面白く、中味も難しくないので、時間が取れれば、自分で訳していきたのですが、うーん、ちょっと、今は、無理かな。

・・・でも、また、工夫して、そのための時間(30分)を継続して取れるようにしたいと思っています。



放送大学シリーズも、始まり、”英語で描いた日本” と、”英語で読む大統領演説” それらは、録画をしているので、これまた、週一回、あるいは、月 2回~3回程度、時間を取れることを目指しています。

あと、足りないのは、おばさんの中の”貪欲さ” です。

一番の原因は、

住んでいる場所が、多くの外国の人が訪れる為、道や、地下鉄の乗り場所、乗り換え、観光場所 などよく聞かれる機会が多く、(今は、コロナ影響で、ほとんど、姿が見受けられません。大きなキャスターをもっていらしゃるのですぐわかることがなくなりました。)、英語に耳慣れしており、また、簡単なフレーズ会話のみで足りるので、それ以上、困ることがなかったため、、必死になって学習しなくては!・・・と一度も思う事なく、生きてきたため。

しかも、英語圏の知人に ”〇〇はさぁ、会話はよく聞き取れているけど、時々、変な英語になってるよー!笑) オンとか、インとか、さぁ。 いっぱい説明しようなんて思わなくていいのさ。 中学レベルの簡単な会話で十分、相手に通じるから。そうしなよ!”

・・とアドバイスしてくれて以来、肩の力が抜け、その言葉通り、未だに、中学レベル(基礎英語1・2程度)会話力しかありません。

リーディング&ヒアリング・スキルは、プロ並みではありませんが、ある程度、ある分野で、クラスの生徒さん用教材を翻訳するチームを手伝っていたので、特殊な英語内容でないかぎり、理解でき、映画なども、字幕なしでも、大体は聞き取れる程度は、あるようです。

・・・ で、現在、もう少し会話力をあげたいと思っており、(語彙バリエーション貯蓄)気軽に続けられる某番組を利用しているのであります。



この年齢になると、必死こいて、頑張る!というスタイルは、もうできなくなりました。しかも、中学、高校時代のように、脳内吸収力も、海綿のようにはいかず、いわゆる・牛歩のあゆみ、ならぬ、カタツムリの歩みで、進行しております。

ですが、時間はかかりますが、それでも、確実に、前に進んでいることが、実感できるので、これからも、あきらめず、他の学習も、継続して、行こうと思ってます。

やはり、最後は、”継続は力なり!”と、痛感する語学・学習実感でございます。

以上、報告終りまーす。 ^^w

また、明日-。
スポンサーサイト



コメント

継続は力なり!

おはようございます。
英語ペラペ~ラに憧れて、外人さんの英会話教室などに通った独身時代。その頃は?、何にでも熱しやすく覚めやすいタイプがもろたたって、さっぱり身につかなかったくろすけでした。(((^^;)
幾つになってもチャレンジ精神忘れないのは立派です。
そして、学習意欲を持続できてる花おばさんは偉いです、凄いです。(^o^)v
若さの秘訣もこういう姿勢に出てくるんでしょうね。
自分に出来ないことやってる人はみな尊敬の対象です。(*^^*)

こんにちは♪

花おばさん様、いつもありがとうございます♪

私の英語力♪

ポテト  ポティトゥ

トマト  トメィトゥ

たまご  タメィゴゥ

です(*^^*)

英会話はジェスチャーオンリー(*`▽´*)

継続は力なり♪です。
続けることって大切ですよね♪

と、私は口だけなのですが…(; ̄ー ̄A
では(@^^)/~~~

ずっと英会話の学習をされているんですね。
すごいことだと思います。
ここまで継続できていて、幅広くやられているなら「貪欲さ」は十分といえるんじゃないんでしょうか(笑)。

"In"と"On"の使いこなしは本当に難しいですね。
あと"the"と"a"も(笑)。

でも、本当に「継続は力なり!」です。
ヒアリングとスピーキングがまるで駄目な私が言うんですから間違いありません(笑)。
頑張ってください。
心からエールを送ります!

花おばさんさまこんにちは

応援ありがとうございます。

以前もそうだったのですが、このページにはURLは送信できないようです。

コミュのアドレスはkiyoiのブログのコメ欄に貼っておきました。

花おばさん様へ

こんにちは!

いや~♡素晴らしいと思いました。
私はいろんなことを諦めながら
生きてきましたから(三日坊主)
花おばさんを尊敬します!

英語で会話が出来るのは
憧れではありますが
正しい日本語も
ちゃんと話せていない私としては
ハードルが高くて
下を潜るのが精一杯です(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )ƅ̋

継続は力なり!
ホントにそうですね!
(*ˊᗜˋノノ*✭パチパチ

Re: 継続は力なり!

> おはようございます。

黒すけさん、いらっしゃいませ~。

【英語ペラペ~ラに憧れて、外人さんの英会話教室などに通った独身時代。その頃は?、何にでも熱しやすく覚めやすいタイプがもろたたって、さっぱり身につかなかったくろすけでした。(((^^;)】

誰にも、得手不得手ありますから、黒すけさんにも、今も続けていること、ありますよ♪

【幾つになってもチャレンジ精神忘れないのは立派です。
そして、学習意欲を持続できてる花おばさんは偉いです、凄いです。(^o^)v】

祖母や、義理の母も、常に前向きで、いろんな事にトライしていた
よいお手本があったお陰様です。

褒めていただき、うれしいです。ありがとうございます。^^

【若さの秘訣もこういう姿勢に出てくるんでしょうね。
自分に出来ないことやってる人はみな尊敬の対象です。(*^^*)】

脳内血流にも、いいらしいです。
黒すけさんだって、私にできないこと、ちゃんとなさっていて、
尊敬してます。それに、お持ちの感性も、共感でき、とても親近感
持ってます。ジ〇〇とか、タ〇シ〇のお庭のことだったり♪ ♪

ご訪問、コメント、ありがとうございます。

Re: こんにちは♪

> 花おばさん様、いつもありがとうございます♪

美香さん、いらっしゃいませ~。
こちらこそ、いつも、ありがとうございます。^^

【私の英語力♪

ポテト  ポティトゥ

トマト  トメィトゥ

たまご  タメィゴゥ

です(*^^*)

英会話はジェスチャーオンリー(*`▽´*) 】

ジェスチャーだけでも、相手にその気持ち、伝わりますよ~♪
あとは、素敵な笑顔でにっこりと~。

【 継続は力なり♪です。
続けることって大切ですよね♪】

ほんと、この頃、人様みていて、痛感しております。

【と、私は口だけなのですが…(; ̄ー ̄A
では(@^^)/~~~】

美香さんも、素敵な詩と、短編小説、素晴らしいと思います。
私には、天地がひっくり返っても、無理な領域ですから。

ご訪問、コメント、ありがとうございます。

尊敬する先輩方

【 ずっと英会話の学習をされているんですね。
 すごいことだと思います。
ここまで継続できていて、幅広くやられているなら「貪欲さ」は十分といえるんじゃないんでしょうか(笑)。】

さえき様、いらっしゃいませ。

何故か、継続できる幸運(最初の出会いから、今も続けられているのも)に恵まれていたと、
振り返っても、そう思います。

前向きに、いくつになっても、努力し、継続する姿を見せてくれていた先輩方(祖母や、義理の母など)
多くの素敵な方々に出会えてきたその縁に、感謝しています。

【 "In"と"On"の使いこなしは本当に難しいですね。
あと"the"と"a"も(笑)。】

ひとつの単語でも、文章の前後や、使い方で、まるで、意味が違うので、
ひとつひとつ、経験(知る機会)があって、初めて、理解が深まりますよね。

【でも、本当に「継続は力なり!」です。
ヒアリングとスピーキングがまるで駄目な私が言うんですから間違いありません(笑)。
 頑張ってください。
 心からエールを送ります!】

ありがとうございます。力湧きます。 みなさんの励ましのお陰様で、これからも、
めげずに、続けられます。

口に出し、宣言することで、より実現に近づくと、聞いたことがあります。

いつか、息子との約束に、〇〇までにやっておきたいリストにも、ありますので、
それを夢見て、がんばりまーす。

ご訪問、コメント、ありがとうございます。


Re: 花おばさんさまこんにちは

> 応援ありがとうございます。

kiyoi08 さん、いらっしゃいませ~。

そうなのです。サバイバーのみなさん、ほんとによく生きていてくださったと、感謝していますから。

【 以前もそうだったのですが、このページにはURLは送信できないようです。
  コミュのアドレスはkiyoiのブログのコメ欄に貼っておきました。】

お手を煩わせてしまって、ごめんなさいね。

確認しました。すでに一員だったみたいです。ありがとうございます。

また、おじゃましますね。 ^^w

Re: 花おばさん様へ

> こんにちは!

イオママ様、いらっしゃいませ~。

【いや~♡素晴らしいと思いました。
私はいろんなことを諦めながら
生きてきましたから(三日坊主)
花おばさんを尊敬します!】

何をおっしゃるうさぎさん ^^ あれ?? 冗談です。 ^^;

あんなに、美味しいお料理作られているではありませんか!
それだけでも、尊敬ものです。整理整頓も、素晴らしい!ですよ!

【 英語で会話が出来るのは
 憧れではありますが
  正しい日本語も
 ちゃんと話せていない私としては
  ハードルが高くて
 下を潜るのが精一杯です(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )ƅ̋ 】

みなさんを楽しませてくださる、イオママ様。
それだけで、十分でございます。素敵だと思います。

【継続は力なり!
 ホントにそうですね!
(*ˊᗜˋノノ*✭パチパチ 】

好きこそ、ものの上手なれとあるように、
誰にだって、好きなものがあり、得意としています。

イオママ様だからこそ、お出来なる美味しいご飯。
みなさんを元気にしてくださってます。

美味しいものを食べることは、生きる基本ですから。
素晴らしいと思います。

ご訪問、コメント、ありがとうございます。

こんばんわ
努力を継続するのは大切なことだと思います。

素晴らしいですd(^_^o)

中学生英語も話せないです(汗)
しかもアガリ性なので、もしも話しかけられると
オタオタして腰が引けてしまうと思います。

花さん、行動力があって前向きで素晴らしいです。
そして一つづつ積み上げていこうとする真面目さ。
きっと全身から好奇心が次々と湧いてるんだろうなぁ(^_^;)

好きこそ、物の上手なれ

> こんばんわ

ネリムさん、いらっしゃいませ~。

【 努力を継続するのは大切なことだと思います。】

継続は力なり~。ですね。
ネリムさんの作品も、継続されてきた証ですね。

大変な中、ご訪問、そして、コメント、ありがとうございます。

Re: 素晴らしいですd(^_^o)

【 中学生英語も話せないです(汗)
 しかもアガリ性なので、もしも話しかけられると
 オタオタして腰が引けてしまうと思います。】

aconiteさん、いらっしゃいませ~。

普段から、いろいろな方との交流、うらやましく拝見してますよ~。
お人柄ですね♪ ♪ ^^


【花さん、行動力があって前向きで素晴らしいです。
 そして一つづつ積み上げていこうとする真面目さ。
 きっと全身から好奇心が次々と湧いてるんだろうなぁ(^_^;)】

読書会も、畑作業も、ぐりさんお散歩も、お友達との交流も、
これまで、継続されてきたからこその、日々のご様子。

その人との絆の豊かさ、私には、なかなかできない、憧れです。
毎回癒されてますよ~。^^w

好奇心のかたまり花より (♡▽♡)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


copyright © 2020 Xジェンダー・Life all rights reserved.Powered by FC2ブログ