FC2ブログ

プロフィール

花おばさん

Author:花おばさん
FC2ブログへようこそ!

見た目も、医学的にも、ノーマル女性にしか見えない管理人。けれど、幼いころより、何故女子のはかわいいお嫁さん、ままごと遊びしかしてはだめなの?
桃太郎のお話の中の、しばかりにでかけるおじいさんになりたかった女の子でした。男は度胸、女は愛嬌の逆合言葉にしたかった管理人。やっと、最近、そんな肉体の性別と感覚の性別で揺れ動いている人達に出逢って、ほんとうの自分に出遭えた喜びを、止められない私がいます。こんな管理人ですが、どうぞ、よろしく。


最新記事


最新コメント


カテゴリ


月別アーカイブ


DATE: CATEGORY:Xジェンダーライフ


身体の回復の為、昨年の11月より朝のラジオ体操を続けている。朝目覚めた後の軽い運動は、動き始めにいいらいしと聞いていたので、体調を整えるために、始めた。

そして、約〇〇4か月。最初の頃は、腕を上げることが、結構辛かった。腕を振り上げること自体、かなりきつくて、思うようにあがらない。それに、体幹や足の筋力を鍛えるためのポーズも、ふらふらしてよろけそうになっていた。

今も、時たまグラつくこともあるが、随分とぐっと耐えられるようになってきた。ラジオ体操を取り入れて、早朝や、午後からの体操を習慣にしている会社も、時々みかけることがある。

全身運動にもなるし、第一、第二が始まる前の、軽い肩慣らしも、いろいろ工夫されていて、なるほど~、いろんな身体の部位を、動かせるように考えられた動きだな~!と感心しながら、TVの放送とともに、取り組んでいる。

子供の頃、夏休みに、ラジオカードをもらって、それを首にさげて、終わったらハンコもらうの、楽しみにしていなかっただろうか。



眠い目をこすりながら、学校の運動場などで、大人も、子どもも集まって、まだひんやりしている朝の空気のなか、なんだか、子ども心にも、すがすがしい時間を過ごしていたように、思う。

約4か月たって、少し変化も表れている。腕の上げ下ろしが、少し楽になってきた。肩より上にあげることが、きつかったものが、スムーズにあげられるようになっていることに、最近気づいた。やはり、継続は力なり~♪と痛感している。

起きる時間がずれてしまうと、なかなかできない時もあるが、その時ように録画もしたが、結局TVで流れる時しか、やらない気がしている。決めてその時間にやる!ことが、一番確実だと思った。

今日はそんなラジオ体操話でした。みなさんは、どんな運動してるのだろう?よければ、聞かせてくださいね。では、また。

本日のアップも、お借りしたものです。 いつか、自分で描いたものを、アップできるようにしたいと思ってる花おばさんです。^^

スポンサーサイト



コメント

ラジオ体操

朝の散歩道で会う方も、ラジオを持って移動していて
時間が来たら道の脇で突如、体操が始まります。
「アナタもやりなさいよ!」と勧められますが運痴な
私は、ちょっと恥ずかしいので不参加です。
カー◯ス友さんも、家の中で毎朝テレビの前でやって
おられるそう。結構ファンが多いのね。
長く続いている体操、第二はキツイですが、第一は
はぁはぁ言いながらも家ならやりきることが出来ます。
身体の機能をソフトに鍛えることも大事ですねd(^_^o)

Re: ラジオ体操

> 朝の散歩道で会う方も、ラジオを持って移動していて
> 時間が来たら道の脇で突如、体操が始まります。
> 「アナタもやりなさいよ!」と勧められますが運痴な
> 私は、ちょっと恥ずかしいので不参加です。
> カー◯ス友さんも、家の中で毎朝テレビの前でやって
> おられるそう。結構ファンが多いのね。
> 長く続いている体操、第二はキツイですが、第一は
> はぁはぁ言いながらも家ならやりきることが出来ます。
> 身体の機能をソフトに鍛えることも大事ですねd(^_^o)

そうなのです。私も以前早朝ウォーキング中、町内ラジオ体操クラブ
のような方々に、そこの若い人、ラジオ体操、やってかない?
と呼び止められ、しばらくご一緒した覚えがあります。

みなさん、長く続けられていて、私よりも、若々しく、お元気でした。

今は、自宅のみですが、準備運動と、本番と、結構
身体全身を使うので、いい運動になってます。

目覚めの際の、軽い運動には、よいらしいですよ。^^

今回もお付き合いくださり、ありがとうございます。

懐かしいにょ。

こんばんはですにょ。

ラジオ体操、懐かしいにょ。

私が小さい頃は、夏休みの早朝、、、って言っても6時半ですが
ラジオ体操に半強制的に出席されたれていたにょ。
そそ、出席カードにハンコを押してもらっていらにょ。

ラジオ体操のために早起きして、
ラジオ体操が終わったらまた寝ていたのを覚えているにょ。
あの当時は、ラジオ体操することによって、
余計に睡眠時間を取っていたように思えたにょ。


今はどこからもラジオ体操の曲が聞こえないにょ。
少子化のせいで子供が集まらないのか、
『 早朝からうるさい! 』 と言った苦情があるんだろうにょ。


ラジオ体操、真剣にやると結構な運動になるらしいですね。


Re: 懐かしいにょ。

> こんばんはですにょ。
>
> ラジオ体操、懐かしいにょ。
>
> 私が小さい頃は、夏休みの早朝、、、って言っても6時半ですが
> ラジオ体操に半強制的に出席されたれていたにょ。
> そそ、出席カードにハンコを押してもらっていらにょ。

みんなそんな経験をして、大きくなったんですね。
なんだか、時代をまたいで、共通の思い出あって、うれしいにょ。^^。
>
> ラジオ体操のために早起きして、
> ラジオ体操が終わったらまた寝ていたのを覚えているにょ。
> あの当時は、ラジオ体操することによって、
> 余計に睡眠時間を取っていたように思えたにょ。

うんうん、わかる気がするですにょん。^^
また寝たくなる。

>
> 今はどこからもラジオ体操の曲が聞こえないにょ。
> 少子化のせいで子供が集まらないのか、
> 『 早朝からうるさい! 』 と言った苦情があるんだろうにょ。

そうかもしれませんね。だって、盆踊りも騒音と感じる人が居るから
無音で踊る地域、ニュースで、みたことあるですにょ。

>
> ラジオ体操、真剣にやると結構な運動になるらしいですね。

はぃ、です。 結構、いい運動になってますにょ。

ご訪問、コメント、ありがとうございます。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


copyright © 2020 Xジェンダー・Life all rights reserved.Powered by FC2ブログ