FC2ブログ

プロフィール

花おばさん

Author:花おばさん
FC2ブログへようこそ!

見た目も、医学的にも、ノーマル女性にしか見えない管理人。けれど、幼いころより、何故女子のはかわいいお嫁さん、ままごと遊びしかしてはだめなの?
桃太郎のお話の中の、しばかりにでかけるおじいさんになりたかった女の子でした。男は度胸、女は愛嬌の逆合言葉にしたかった管理人。やっと、最近、そんな肉体の性別と感覚の性別で揺れ動いている人達に出逢って、ほんとうの自分に出遭えた喜びを、止められない私がいます。こんな管理人ですが、どうぞ、よろしく。


最新記事


最新コメント


カテゴリ


月別アーカイブ


DATE: CATEGORY:Xジェンダーライフ


うーん、画像というか龍なのですが、右側、ワイド過ぎて映しきれませんでした。みなんさ、おはようございます。

本日のブログは、昨日の続きです。この龍は、先日でかけた湯〇神社さんの敷地内で、飾られていた幕です。作者などの説明はなく、それでも、見事な龍でしたので、パシャリと撮りました。何年も通ってましたが、初めて見る幕でした。(幕?でいいのかな?)

それと、↓の写真は、なんとなく、江戸っ子風感じの飾りで祭られていた所も珍しかったので、一枚パシャリ。(うーん、何度もかよったはずなのに、記憶にない!==;)



さらに、桃の節句が近いので、伝統的季節の折り紙を伝承している方々の季節の行事に合わせた作品を、毎回、あるコーナーで展示されるので、おお!今年も、なかなか素敵だーと思うったものを、同じく、何枚かパシャリとしたものを、アップしました。

今年は🐭年ということで、🐁の嫁入り風景そして、親戚一同集まった披露宴風景が、珍しかったので、これも、パシャリ。あとは、毎年恒例のお雛様折り紙もありましたが、それは、来月の雛節句まで、取っておきます。



・・にしても、とても折り紙(?それとも和紙?)で作られてるとは思えないほど、精巧に作られ、お店で紹介されていてもおかしくないほどの出来栄えに、感心いたしました。



日本伝統の折り紙、和紙工芸など、遥か昔からの文化も一緒に、引き継いでるそんな香りが伝わって来るようです。では、また。

(*´ω`)┛(^∇^)ノ○o。(○゚ω゚)ノャァヽ(゚ω゚○)。o○ヾ(o´∀`o)ノ


スポンサーサイト



コメント

真正面

花はな様

こんにちは。
これは珍しい、真正面の構図の龍神ですね。
よほどの画力がないと描けません。
実物を見てみたいです。

凝っていますね〜

鼠の嫁入りのお仲人さん、盃を持っているところまで
リアルに表現されていて、素敵な出来栄え。
先生の作品かしら?
各々に、お膳と徳利まで付いて、呑兵衛の鼠ご一族も
楽しく宴を催している様子。ほのぼの〜( ^_^)/~~~

Re: 真正面

> 花はな様
>
> こんにちは。
> これは珍しい、真正面の構図の龍神ですね。
> よほどの画力がないと描けません。
> 実物を見てみたいです。

花熟女さま、ようこそ、いらっしゃいませ~。

そうですよね。なかなかこれだけの大作、お目にかかれません。
神社たくさん見てきましたが、これほどのものは、初でしょうか。

あまりに見事でしたので、やはり、これは撮っておかなきゃ!との
思いで、パシャリと。

全体の長さは、8m~10mくらいでしょうか、かなり大きかったような・・・。

こちら方面へいらっしゃる機会がありましたら、是非に訪れてみてくださいませ。

ご訪問、コメント、ありがとうございます。^^

Re: 凝っていますね〜

> 鼠の嫁入りのお仲人さん、盃を持っているところまで
> リアルに表現されていて、素敵な出来栄え。
> 先生の作品かしら?
> 各々に、お膳と徳利まで付いて、呑兵衛の鼠ご一族も
> 楽しく宴を催している様子。ほのぼの〜( ^_^)/~~~

そうほんとに見事でした。

教室の先生のお名前など表示されているので、お教室のみなさんで
作られたのではないでしょうか?

細やかな作業ですから、かなり制作時間かかったことでしょうね。
気の長い、根気のいる手作業です。

私には無理><だな~。

ご訪問、コメント、ありがとうございます。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


copyright © 2020 Xジェンダー・Life all rights reserved.Powered by FC2ブログ