FC2ブログ

プロフィール

花おばさん

Author:花おばさん
FC2ブログへようこそ!

見た目も、医学的にも、ノーマル女性にしか見えない管理人。けれど、幼いころより、何故女子のはかわいいお嫁さん、ままごと遊びしかしてはだめなの?
桃太郎のお話の中の、しばかりにでかけるおじいさんになりたかった女の子でした。男は度胸、女は愛嬌の逆合言葉にしたかった管理人。やっと、最近、そんな肉体の性別と感覚の性別で揺れ動いている人達に出逢って、ほんとうの自分に出遭えた喜びを、止められない私がいます。こんな管理人ですが、どうぞ、よろしく。


最新記事


最新コメント


カテゴリ


月別アーカイブ


DATE: CATEGORY:季節の風景


明日は節分です。その日を境に、暦では春になります。昔の人は、この時期、春が待ち遠しくて、首をながーくして、まっていたのでしょうね。鬼のイメージに、まっさきにこの3人トリオ鬼さん、思い浮かんだので、お借りしてきました。真ん中のピー助さん、角ありますが、やはり、どうしても、〇よ〇さんにしか思えない。ーー

節分に関する豆知識、いろいろ検索していると、こちらのページを発見したので、いろいろお知りにない方は、どうぞ。知っているようで、なかなか知らなかったーってこともあるようです。^^

https://trend-news-today.com/3239.html



実は、本日、魔除けようのひいらぎ&イワシを、どこかで買い求めようと思っていました。

いろいろ検索していたら、あるページをみつけ、いや、これいいかも~♪と思い立ち、間に合うかどうかわからないけれど、今日中に作ってみようかと思ったのです。それなら、毎年、それを玄関に飾ることができ、それに、それみるたびに、たぶん、にんまり~♪する私が目に浮かんでくるようで、楽しくなったのです。

・・・で、同じく作ってみようかな?と思われる方もいるかと思い、アドレスも一緒に載せておきますね。

https://www.youtube.com/watch?v=JLeue2D-bbA 



作ってみよう! 豆まきのお豆さん、また今年、近くの神社さんへいただきに、行こう!(4年ぶりに)・・・と思えるまでに、身体だけでなく、内面の気力も回復してきたことが、こうやってブログに挙げる毎に、分かってきたので、花おばさんは、とてもうれしいのです。では、また。

・・・蛇足・・・
あるブロガーさんが、私のHN・花おばさんではなく、花花さんと改名で呼んでくださると知りました。

 子供の頃、昔話の、花咲かじいさんになりたかった私。おじいさんにはなれないけれど、花を咲かせるおばさんになりたくて、花おばさんといたしました。祖母、母、義理の母、家の中にいつも、お花が生けてあって、庭には、季節ごとの花があり、彼女たちから、花を愛でる楽しさを教わり、私もそうありたいと思って、つけたHN。

花おばさんでも、花花でも、どちらもうれしいので、お好きにお呼びくださいませ。ご訪問、ありがとうございます。
スポンサーサイト



コメント

No title

おはようさんですにょ。

お友達申請、ありがとうですにょ。m(_ _)m ぺこり。


花おばさんは、豆まきするにょ??

うちはもうしなくなってますにょ。

私が小さい頃していた記憶があるくらいですにょ。


もう春なんですにょ。

と言っても、私の地方は雪が降るとしたらこれからですにょ。


豆まき

> おはようさんですにょ。
>
> お友達申請、ありがとうですにょ。m(_ _)m ぺこり。

こちらこそ、ありがとうございます。^^
>
> 花おばさんは、豆まきするにょ??

今年は、する予定です。神社さんの豆まき、ゲットしに行きます。

> うちはもうしなくなってますにょ。
>
> 私が小さい頃していた記憶があるくらいですにょ。

あまりに年いってるので、少しだけ、まいて、食べます。
>
> もう春なんですにょ。

そうですね。節分くると、もう、春近いな~と思います。
>
> と言っても、私の地方は雪が降るとしたらこれからですにょ。

そうです。そうはいっても、雪、突然降りますよね。

3月のドカ雪、ときには4月のドカ雪などもございましたにょ。^^

申請ならびに、コメント、ありがとうございました。^^

こんばんは

明日は節分ですね。今年はあまり恵方巻売れないらしいですよ。
我が家では「鬼も内 福も内」と言って豆まきしてました(笑)
鬼も味方させて、まさに鬼に金棒、なんて考えで(笑)

花のある生活って素敵ですね。道を歩いていると、すごく綺麗に花を育てているおうちがあったりすると、思わず見とれてしまいます^^
気持ちも華やかになるし、目の保養にもなるし、育てるのは大変かもしれませんが素敵な暮らしだと思います。
私もなにか育てようかな^^

私はでは、花さんでww

Re: こんばんは

> 明日は節分ですね。今年はあまり恵方巻売れないらしいですよ。
> 我が家では「鬼も内 福も内」と言って豆まきしてました(笑)
> 鬼も味方させて、まさに鬼に金棒、なんて考えで(笑)

鬼も味方に付けるなんて、素敵な豆まきですね♪ ^^
恵方巻は、クリスマスケーキのように予約制にしたらしいですが、

やはり、ケーキほど浸透してないためか、かなり余るとか。
また、廃棄する量がたくさんでるのかな?もったいないですね。

> 花のある生活って素敵ですね。道を歩いていると、すごく綺麗に花を育てているおうちがあったりすると、思わず見とれてしまいます^^
> 気持ちも華やかになるし、目の保養にもなるし、育てるのは大変かもしれませんが素敵な暮らしだと思います。
> 私もなにか育てようかな^^

家の中に、お花があるという光景、家のまわりに庭があって、
季節の花をめでるの、いいですよね。心が和みます。

> 私はでは、花さんでww

では、花さんで、よろしくお願いいたします。
花がいっぱいで、うれしいです。

ご訪問、ならびに、コメント、ありがとうございました。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


copyright © 2020 Xジェンダー・Life all rights reserved.Powered by FC2ブログ