FC2ブログ

プロフィール

花おばさん

Author:花おばさん
FC2ブログへようこそ!

見た目も、医学的にも、ノーマル女性にしか見えない管理人。けれど、幼いころより、何故女子のはかわいいお嫁さん、ままごと遊びしかしてはだめなの?
桃太郎のお話の中の、しばかりにでかけるおじいさんになりたかった女の子でした。男は度胸、女は愛嬌の逆合言葉にしたかった管理人。やっと、最近、そんな肉体の性別と感覚の性別で揺れ動いている人達に出逢って、ほんとうの自分に出遭えた喜びを、止められない私がいます。こんな管理人ですが、どうぞ、よろしく。


最新記事


最新コメント


カテゴリ


月別アーカイブ


DATE: CATEGORY:季節の風景


大寒すぎたんでしたっけ? 昨日から、こちらの関東エリアも雪になるとかで、かなり空気冷えてます。ぶるぶる。

Twitterで、もう梅が咲き始めてる地域がある事知りましたが、なんだか、温暖化や偏西風の蛇行で、季節外れの花(ヒマワリなども@@)咲いてるところがあるとか。もう、なんだか、季節感がめちゃくちゃな感じの異常気象なのでしょうか??

けれど、もう少しで2月ですね。2月と言えば、やはり、節分、梅の見ごろなど、春が待ち遠しくなります。

そんな時、大人の為の音読で、今頃の季節を表現する歳時記で、昔の人たちは待ち遠しくて、春を探しに行く風流さとして、探梅(たんばい)、春隣(はるとなり)という言葉を使っていた事を知りました。もちろん、春をイメージしますが、冬を表している季題だそうです。



春がほんとに、待ち遠しかったのでしょうね。現代ほど暖房設備なども機能が高くなかった頃ですから、その気持ち、分かるような気がします。・・・で、本日のブログは、まだ梅の開花を見に行ってませんが、一足先に、春をお届けします。

白梅、紅梅 もちろん、梅によく似合う ウグイスに、メジロさん。梅の花には、彼らがつきもの。(花おばさんのイメージ的に)



春の花の時期には、メジロをよく見かけますが、あの「ホー、ホケキョ!」と鳴くのは、ウグイスさんで、姿はまるで異なります。ご参考までに。^^



上から順番に、白梅、紅梅 メジロ(目の周りが白いから) そして、最後のアップが、ウグイスです。メジロはすぐわかりますが、ウグイスは、声は聞こえど、姿を発見できるの結構難しいようです。

では、また。(^-^)/ヽ( ´_`)丿♪(/・ω・)/ ♪
スポンサーサイト



コメント

No title

こんにちは。

先日はコメントありがとうございました。

こちら、鹿児島では何事か?!言うほどの大風が吹いています。

外に出ると、先日染めた布はぐるぐる巻きでロープにくっついて

ベランダの小物はあちこちに飛んで行ってます。

生暖かく、春はすぐそこという感じです。

これからも訪問させてくださいね。

よろしくお願いいたします。

ようこそ、いらっしゃいまし~^^

> こんにちは。
>
> 先日はコメントありがとうございました。

花ばあば改め不良な熟女 さん、ようこそ、いらっしゃいませ~。


> こちら、鹿児島では何事か?!言うほどの大風が吹いています。

鹿児島在住でいらっしゃるんですね。桜島に、桜島大根などなど
名産もたくさん。

>
> 外に出ると、先日染めた布はぐるぐる巻きでロープにくっついて
>
> ベランダの小物はあちこちに飛んで行ってます。

なんだか、気候変動が各地で起こっているみたいですね。
>
> 生暖かく、春はすぐそこという感じです。

きっと、鹿児島は、もう春が近いのかもしれませんね。
>
> これからも訪問させてくださいね。
>
> よろしくお願いいたします。

こちらこそ、どうぞ、よろしくお願いいたします。
また、楽しみに通わせていただきます。^^w

ご訪問&コメント、ありがとうございました。

No title

ウグイスは
確かに見つけるのが難しいですよね

春になって鳴き始める頃
ホーホケキョ~~♪
と、ちゃんと鳴けなくて
ケキョケキョなんて聞こえることも
あるんですよね
子供の頃は、あれが楽しくてしょうがなかったものです
「ああ、ウグイスが鳴く練習してる」
なんて思ってたんですよ

ウグイスと言えば

あの綺麗な鶯色。
そしてウグイス餅!!
先人達のセンスに驚かされますよね。
どうやって思いついたもんだか、科学の知識が
少なくても、春を待つ気持ちの一途さが生み出したのかしら。
着物の八掛けや飾り襟の粋なこと。
あら、脱線しちゃいました。ごめんあそばせ(;^_^A

Re: No title

> ウグイスは
> 確かに見つけるのが難しいですよね
>
> 春になって鳴き始める頃
> ホーホケキョ~~♪
> と、ちゃんと鳴けなくて
> ケキョケキョなんて聞こえることも
> あるんですよね
> 子供の頃は、あれが楽しくてしょうがなかったものです
> 「ああ、ウグイスが鳴く練習してる」
> なんて思ってたんですよ

そうケキョ、ケキョは、練習中の若いウグイスさんです。
知ってました? ホーは息を吸って、ケキョと吐き出すんだそうです。
(たぶん、そうラジオで解説してました。随分と前の話ですが)

鳥も上手くなりたいときは、ダンスも、鳴き声も、上手い師匠さんのところへ
お願いして、上手くなるまで、その場所で、修行するみたいですね。

・・・で、十分上達したと師匠から認められたら、こんどは、その弟子が
その木で、次にやってきた若いウグイスの師匠になるそうです。

ご訪問、コメントありがとうございます。

Re: ウグイスと言えば

> あの綺麗な鶯色。
> そしてウグイス餅!!
> 先人達のセンスに驚かされますよね。
> どうやって思いついたもんだか、科学の知識が
> 少なくても、春を待つ気持ちの一途さが生み出したのかしら。
> 着物の八掛けや飾り襟の粋なこと。
> あら、脱線しちゃいました。ごめんあそばせ(;^_^A

ウグイス餅、あれ、なんとなく、メジロさんの緑をヒントに作った感じがするのは、
私だけでしょうか。^^

きっとウグイスの鳴き声を聞いて、春を感じたからなのかもしれませんね。

いえいえ、脱線会話、楽しんでますよ。大丈夫でございます。^^

ご訪問、楽しい脱線話、ありがとうございます。

うぐいす餅、食べたくなりました。笑

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


copyright © 2020 Xジェンダー・Life all rights reserved.Powered by FC2ブログ