FC2ブログ

プロフィール

花おばさん

Author:花おばさん
FC2ブログへようこそ!

見た目も、医学的にも、ノーマル女性にしか見えない管理人。けれど、幼いころより、何故女子のはかわいいお嫁さん、ままごと遊びしかしてはだめなの?
桃太郎のお話の中の、しばかりにでかけるおじいさんになりたかった女の子でした。男は度胸、女は愛嬌の逆合言葉にしたかった管理人。やっと、最近、そんな肉体の性別と感覚の性別で揺れ動いている人達に出逢って、ほんとうの自分に出遭えた喜びを、止められない私がいます。こんな管理人ですが、どうぞ、よろしく。


最新記事


最新コメント


カテゴリ


月別アーカイブ


DATE: CATEGORY:季節の風景


今日は1月7日。お正月のごちそうで、疲れた胃を休める為に、考えられた七草がゆ。もちろん、花おばさんも、昨日パックになっているのを買って来たので、このあと、朝食用に作ります。

もともと、胃が弱くて、お正月用のもの、たくさん食べると(ほとんどが冷たいものばかりで)胃が痛くなっていたので、できるだけあったかいものを食べるようにしていました。だから、この時期、七草がゆを目にすると、なんだか、ほっとするのです。

そんな七草がゆに関する面白い記事をみつけたので、アップしておきます。お暇な時、検索してみてください。

一つ目は、心理テストで診断!あなたの2020年の運気を開花させてくれる「七草粥の味」

二つ目は、今のスタイルになった経緯や理由を取り上げています。

https://afun7.com/archives/1738.html

寒い時期、特に雪の合間に、わずかに出ている緑色の七草たちの姿は、縁起のよいうれしさを人々の心に呼び込んだ事でしょう。

みなさんも、どうぞ、新春に若菜を食べると、邪気を払って病気退散すると考えられたようですから、お嫌いでなければ、一口、どうぞ、召し上がれ~♪

ちなみに、花おばさんが、心理テストで選んだおみくじは、大吉でした。塩味七草がゆがいいらしいので、塩味で作ってみます。(*´艸`*)




スポンサーサイト



コメント

せり・なずな、すずな・すずしろ…

子供の頃は、あの草くさい(決してダジャレではなく)臭いが
苦手でしたが、今となっては『健康』の文字にめっきり弱く
加えて、身体に優しい温かい食べ物、心がけて摂っています。
経験から生み出された古人の知恵、素晴らしいですよね〜。
さて嚥下障害のある父にも、ショートサービスから戻ったら
汁を切ったおかゆさんを食べさせることにしましょう。

Re: せり・なずな、すずな・すずしろ…

> 子供の頃は、あの草くさい(決してダジャレではなく)臭いが
> 苦手でしたが、今となっては『健康』の文字にめっきり弱く
> 加えて、身体に優しい温かい食べ物、心がけて摂っています。
> 経験から生み出された古人の知恵、素晴らしいですよね〜。

そうですよね、大人になってから、苦みなどそのよさが分かってきますから。
古人の知恵、生活とともに、受け継がれてきたある意味無形文化財ですね。

> さて嚥下障害のある父にも、ショートサービスから戻ったら
> 汁を切ったおかゆさんを食べさせることにしましょう。

ご苦労様です。懐かしいショートステイ、私にもそんな時がありました。


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


copyright © 2020 Xジェンダー・Life all rights reserved.Powered by FC2ブログ