FC2ブログ

プロフィール

花おばさん

Author:花おばさん
FC2ブログへようこそ!

見た目も、医学的にも、ノーマル女性にしか見えない管理人。けれど、幼いころより、何故女子のはかわいいお嫁さん、ままごと遊びしかしてはだめなの?
桃太郎のお話の中の、しばかりにでかけるおじいさんになりたかった女の子でした。男は度胸、女は愛嬌の逆合言葉にしたかった管理人。やっと、最近、そんな肉体の性別と感覚の性別で揺れ動いている人達に出逢って、ほんとうの自分に出遭えた喜びを、止められない私がいます。こんな管理人ですが、どうぞ、よろしく。


最新記事


最新コメント


カテゴリ


月別アーカイブ


DATE: CATEGORY:季節の風景


今日のブログもお月様の話です。WHY? 自分でアップしておきながら、呼び名を間違えるなんて!!@@:

見返しながら、 あれ?! これっ!って変だよなー、何かおかしいぞぉー! いや、完全に間違ってる!ーーと夜になって、気づきました。なので、再度お月様呼び名リベンジです。(。-_-。)(*´~`*)

今日アップしたお月さまは、ストロベリー・ムーンらしいです。ちなみに、ヨーロッパの方では、薔薇月と呼ぶらしい。

何ともロマンティックな呼び方です。日本で表現するとしたら、花おばさん、思わず 「お赤飯」ムーン あずき色月なんぞ思い浮かべました。(*゚ェ゚*)(。-_-。)(生まれた時代がよくわかる。)

他にも、季節の移り変わりや周りの自然現象から、いろんな命名がされているみたいなので、少しだけ、ご紹介を。

芋虫月 牡鹿月 収穫月 ビーバー月など、お国や、地域なのでしょうか、いろいろあるみたいです。

気象関係界でも、風流な名前ついているのでしょうか?最近の短歌ブームですから、調べれば、月を表すいろんな呼び名があるのでしょうね。 興味がわきましたら、WEB検索してみてください。

本日の参考にしたページは、こちらからです。

https://happy-trendy.com/moon-420

あ! @〇@ ひとつ思い出した。 10月でした、「中秋の名月」 ススキに、お月見団子 子供たちが幼い頃、自宅で、少しだけ甘くしたお団子を添えて、ススキを探して、お月見してました。ずっと、ずっーと 昔のお話です。
スポンサーサイト



コメント

No title

12月12日は満月でしたね
今回は吠えるの忘れました
(いつも吠えてるの?...などとはけっして聞かないで~)

パープルムーン?!
紫っぽく見えるのは私だけでしょうか
でも、素敵ですよね
お月様って......

寒い冬の空だもの

コールドムーン、宜しいのでは?
ロングナイト・ムーンとも言うそうですね。
♪寒い夜だから 明日を待ちわびて と昔TRFが歌っていました。
声が聞きたくて 歌に想い託す、なんて乙女な自分は遠く霞んで
見えなくなっちまいましたが、耳が痛いような冷たい朝にまだ
残っていてくれた、大きなお月さま。
お赤飯ムーン、ほかほかと湯気が上がってきて蒸したての香りが
漂っていそうですね(^_^*)

パープル・ムーン

> 12月12日は満月でしたね
> 今回は吠えるの忘れました
> (いつも吠えてるの?...などとはけっして聞かないで~)

そうですね。綺麗な満月でした。 me too でした。v-411
>
> パープルムーン?!
> 紫っぽく見えるのは私だけでしょうか
> でも、素敵ですよね
> お月様って......

見る人によって、いろんな色に感じるんだと思います。

ムーンって、ルナとも言われたりしますし、素敵で幻想的です。

お忙しい中、ご訪問&コメントありがとうございます。

Re: 寒い冬の空だもの

> コールドムーン、宜しいのでは?
> ロングナイト・ムーンとも言うそうですね。

ロングナイト・ムーンも、大人の時間!って感じで、つやっぽいですね。

コールド・ムーンに修正するまで、まったく違う表示にしてしまっていたのです。
ご覧になった時は、その修正後だったので。

> ♪寒い夜だから 明日を待ちわびて と昔TRFが歌っていました。
> 声が聞きたくて 歌に想い託す、なんて乙女な自分は遠く霞んで
> 見えなくなっちまいましたが、耳が痛いような冷たい朝にまだ
> 残っていてくれた、大きなお月さま。

あの耳が痛くなる冷たさの中で、見る、朝焼けと、西に沈もうとする月の
コントラスト、好きです。

> お赤飯ムーン、ほかほかと湯気が上がってきて蒸したての香りが
> 漂っていそうですね(^_^*)

炊き立てほかほか赤飯ムーン、感じていただけて、よかったです。

心は、まだまだ、少女の時と変わらないきらきらが残ってますよ。きっと。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


copyright © 2020 Xジェンダー・Life all rights reserved.Powered by FC2ブログ