FC2ブログ

プロフィール

花おばさん

Author:花おばさん
FC2ブログへようこそ!

見た目も、医学的にも、ノーマル女性にしか見えない管理人。けれど、幼いころより、何故女子のはかわいいお嫁さん、ままごと遊びしかしてはだめなの?
桃太郎のお話の中の、しばかりにでかけるおじいさんになりたかった女の子でした。男は度胸、女は愛嬌の逆合言葉にしたかった管理人。やっと、最近、そんな肉体の性別と感覚の性別で揺れ動いている人達に出逢って、ほんとうの自分に出遭えた喜びを、止められない私がいます。こんな管理人ですが、どうぞ、よろしく。


最新記事


最新コメント


カテゴリ


月別アーカイブ


DATE: CATEGORY:語学学習・再開始


先ほど、朝一の語学学習 中国語 基本中の基本・いわゆる 日常会話に必要最低限のものの名前・曜日や、年、月、の単語を学習してました。 再開し始めて、約一か月。進み具合は、牛歩の歩みならぬ、「かたつむりの歩み」ですが、とても大事なことなので、何度も、繰り返し、発音をまねながら、やってます。

いろいろWEB検索していたら、初歩中の初歩を丁寧におしえてくれるページを見つけて、今の私にぴったりだったので、ページ表示をして、いつでも、クリックすれば、即そのページを出せるようにして、学習しています。

こちらです。→  http://chugokugo-script.net/kiso/

お金を払って学ぶ教室には、通わず、自宅で、自分の生活リズムに合わせて、無理なく、進めるため、WEB学習を続けています。

あと、ずっと以前録画しておいた(2017年度版の)、NHK テレビで中国語を20分ずつ見ながら、簡単なフレーズ&日本に何年も住んでいて、日本語もとても流暢な各分野の人が、いろいろな日本語を、中国語で表現すると、どんな風になるのかというというコーナーも、気に入っていて、少しずつ覚え始めています。

なので、すんなりと進んではいませんが、確実に、インプットされ始めています。

いつか、お気に入りの中国歴史ドラマや、映画を、日本語字幕なしで、読めて、聞き取れるまでに、なるぞー!!!を目標に、最終的に、中国観光旅行を、ツアーガイドさんの通訳なしで、話せて、聞き取れて、コミュニケーションがとれるようになりたいなーーーと、叶えたい願望を抱いている今日この頃の語学学習記です。

アップのフォトは、山水画にでてきそうな中国らしい風景をお借りして、選んでみました。

では、また。(^-^)/(*´ω`)┛  これから、朝ごはんです。 

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


copyright © 2020 Xジェンダー・Life all rights reserved.Powered by FC2ブログ