FC2ブログ

Xジェンダー・Life

ARTICLE PAGE

梅雨はとっくに・・・

梅雨前に

梅雨はとっくに開けて、台風や、日本海側に居座っていた梅雨前線がまた、戻ってきました。各地で、川の氾濫など、被害がたくさんでているようです。

被害に遭われた方、大変ですね。くれぐれも、お身体、お気持ち、お大事になさってください。自然が相手の私たちの暮らし。

悲喜こもごもですが、生き抜いていくしかないのだと、いつも、言い聞かせています。地球の環境を、みんなで、考えていくことが、かかせないのでしょうね。ふっと、そう思います。

雨が降ると、何故が、色鮮やかなあじさいが、映像として、蘇ります。雨に打たれているその姿、みずみずしく、葉は、より緑があざやかになり、なんだか、とてもうれしそうに、笑っている・・いつも、そう感じるます。

話しは変わりますが、ある中国歴史ドラマが、今日、最終回を迎えます。ふたりの波乱の困難を乗り越え、ついに、思いをとげますが、悲しい結末が待っています。

その時、最後にお互いのことを思う、漢詩がでてくるようです。昔から、漢詩で、つづらている人の想いをひもとくのが好きでした。

なので、それを今日はアップしておきます。のちほど、漢詩もアップしますが、意味のみのせておきます。

髪結して、夫婦となり、情愛、疑うこともなし、

今宵は 楽しみ、心ゆくまで むつみあおう

幸せな時を思い、この愛を忘れず、

生きていれば、再び帰り

死んでも長く思い合う。

これは、漢の時代、蘇武という人が残した詩だそうです。なんだか、究極の夫婦愛をうたった漢詩のように、感じられました。

機会があれば、是非、調べてみたいと思いました。

漢字は、お国が違っていても、その字から、思いをくみ取れるので、好きで、しみじみ、染み渡るように、昔から

心に響くのです。ひょっとして、遥か昔の時の中で、私も、中国で、生まれ、生きていたのかもしれない・・と

(*´v`) (´∀`*) ♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪
スポンサーサイト

0 Comments

Leave a comment

テンプレートに関するご質問・不具合のご報告の際はご自身のブログアドレス記載必須です
ご質問の前に必ずお読みください ↓
FC2テンプレート ご利用時のお願い