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夏になると作って食べたくなる夏メニュー

夏野菜が出回ってくると、必ず毎年作りたくなるメニューがあります。



すでに、作ったもの。夏野菜カレー、ラタテュユ、夏野菜冷やし中華(ごまだれ) ちらし寿司 夏野菜炒めや、夏野菜の素揚げ、などなど。

先日も、お昼に、たっぷりラタテュユ作って、晩御飯まで、頂きました。冷めても、あつあつでも、どちらでも美味しく、麺類にも、ご飯にも、どちらにでも合って、美味しいです。そして、あ!っという間に、家族皆、完食してくれました。トマトの旨みがよく効いている食事は、胃にもやさしく、無くてはならない食材です。

今の所、ちゃんとご飯が食べれているので、夏バテ、熱中症には、ならなくて済んでいますが、汗をかいた分、すっかり水分補給をしなさいと、病院からも言われているのですが、夜の水分補給が足りていない感じがしています。

みなさんは、夏バテ防止に、どんな食事をなさっているのでしょう。よろしければ、お勧めのメニューを教えてくださいませ。人様がどんなものを食していらっしゃるのか、とっても、気になり、メニューのレパートリーを増やしたいと思っている、今日この頃の花おばさんです。今日のお昼ご飯と、晩御飯、何にしよっかなぁ~と思案中です。

今日の画像は、ラタテュユ食材からお借りしたものです。ほんと、夏野菜!って、夏を乗り切るための元気色ですよね。



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- 8 Comments

ひつじ先生  

夏バテ防止でしたらやっぱりカレーがお肉も野菜も同時に食べられるので良いですね!
野菜は毎回気まぐれで入れてるので決まってませんが、お肉はビタミンB1が豊富な豚肉を使ってます!

しかしまあ気をつけてるつもりでも毎年夏バテになってしまうので、今年こそはしっかりと栄養をとって夏バテにならないように気をつけます!!

2017/07/22 (Sat) 09:48 | EDIT | REPLY |   

朝霧の真ん中  

夏こそ熱い物を!
キムチ鍋とか.....

友だちに教えてもらい
作って食べると.....

確かに元気になれます
辛いのと熱いのとで
汗だくですが、あとがすっきり爽やかです!

因みにその友だちん家は
夏に鍋をよくするそうです
おでんや、うどんすき等...
家族全員夏バテ知らずだと聞いてますね

2017/07/22 (Sat) 13:38 | EDIT | REPLY |   

ツバサ  

夏野菜カレーは手軽に作れるので、
夏バテ予防に色々なものを入れて食べれていいですよね(´∀`)
他にはご飯を炊く時に生姜を少し入れたり、
生姜焼きを作って生姜を取るようにすると夏バテにはなりにくいような気がします。

2017/07/22 (Sat) 21:56 | EDIT | REPLY |   

花おばさん  

豚肉のビタミンB!

> 夏バテ防止でしたらやっぱりカレーがお肉も野菜も同時に食べられるので良いですね!
> 野菜は毎回気まぐれで入れてるので決まってませんが、お肉はビタミンB1が豊富な豚肉を使ってます!

豚肉は、とてもよいと言われていますよね。そうですか、カレーに豚肉なんですね。

> しかしまあ気をつけてるつもりでも毎年夏バテになってしまうので、今年こそはしっかりと栄養をとって夏バテにならないように気をつけます!!

気を付けているつもりでも、夏バテ気味になることありますよね。ひつじ先生も、どうぞ、お気を付けくださいませ。

ご訪問、そして、夏バテ予防のメニュー紹介、ありがとうございました。

2017/07/23 (Sun) 09:06 | EDIT | REPLY |   

花おばさん  

汗だくメニュー

> 夏こそ熱い物を!
> キムチ鍋とか.....
>
> 友だちに教えてもらい
> 作って食べると.....
>
> 確かに元気になれます
> 辛いのと熱いのとで
> 汗だくですが、あとがすっきり爽やかです!

キムチ鍋、光景が目に浮かびますね。そう、夏だからこそ、熱い物を食するのもよいと言われてますよね。


> 因みにその友だちん家は
> 夏に鍋をよくするそうです
> おでんや、うどんすき等...
> 家族全員夏バテ知らずだと聞いてますね

暑い場所でお仕事している方は、夏バテ知らずと申しますが、食する内容からも、それを証明しているようなご家族なんですね。
なるほどぉ。とても参考になりますね。

ご訪問、そして、夏バテ防止情報、ありがとうございました。

朝霧の真ん中様も、どうぞ、ご自愛くださいませ。

2017/07/23 (Sun) 09:10 | EDIT | REPLY |   

花おばさん  

生姜入りごはん

> 夏野菜カレーは手軽に作れるので、
> 夏バテ予防に色々なものを入れて食べれていいですよね(´∀`)
> 他にはご飯を炊く時に生姜を少し入れたり、
> 生姜焼きを作って生姜を取るようにすると夏バテにはなりにくいような気がします。

夏野菜カレーの中に、隠し味で、生姜を入れることがあります。

ご飯に生姜もさっぱりするかもしれませんね。

玉ねぎに豚肉、そして、生姜をたっぷり入れて食するポン酢がけも、酸味があって美味しいです。

ツバサさんも、夏バテ防止メニュー情報、ありがとうございます。

マンネリ化してしまいがちな夏のメニューに、新しい風が舞い込んだような気分です。

ありがとうございました。



2017/07/23 (Sun) 09:13 | EDIT | REPLY |   

haha  

今日のごはん

もう、ばててます。
でもさ、毎日の食事の支度って
本当に面倒で嫌になりますよね。
せめてもの救いが、自分が食べられるメニューを作れること。
私は麺類がどうしても多くなってしまいます。

土曜の朝に欠かさず視ているのが
土井善晴先生の「おかずのクッキング」。
けっこう為になってます。

2017/07/25 (Tue) 08:41 | EDIT | REPLY |   

花おばさん  

Re: 今日のごはん

> もう、ばててます。
> でもさ、毎日の食事の支度って
> 本当に面倒で嫌になりますよね。
> せめてもの救いが、自分が食べられるメニューを作れること。
> 私は麺類がどうしても多くなってしまいます。
>
> 土曜の朝に欠かさず視ているのが
> 土井善晴先生の「おかずのクッキング」。
> けっこう為になってます。

マンネリ化してしまいがちのとき、TVクッキングは、とても重宝しますよね。

そう、夏は、どうしても、麺類の出番が多くなります。

hahaさん、ご訪問、そして、コメント、ありがとうございました。

2017/07/26 (Wed) 07:51 | EDIT | REPLY |   

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