FC2ブログ

プロフィール

花おばさん

Author:花おばさん
FC2ブログへようこそ!

見た目も、医学的にも、ノーマル女性にしか見えない管理人。けれど、幼いころより、何故女子のはかわいいお嫁さん、ままごと遊びしかしてはだめなの?
桃太郎のお話の中の、しばかりにでかけるおじいさんになりたかった女の子でした。男は度胸、女は愛嬌の逆合言葉にしたかった管理人。やっと、最近、そんな肉体の性別と感覚の性別で揺れ動いている人達に出逢って、ほんとうの自分に出遭えた喜びを、止められない私がいます。こんな管理人ですが、どうぞ、よろしく。


最新記事


最新コメント


カテゴリ


月別アーカイブ


DATE: CATEGORY:季節の風景
夏が来ると、絶対に食べたくなる風物詩があります。みなさんも、夏の間に、一度は必ず食べるのではないでしょうか。今日はそんな風物詩のふたつをスケッチ(・・というより記憶の映像を呼び起こして描きました。)うーむ==; やはり、バランスが今一つとれていません。1年後、少しは、ましになっていますように。(T_T)



★夏と言えば、暑さを少しでも涼むために、どこかで食したくなるかき氷。我が家では、昨年、卓上ポータブルかき氷機を購入いたしました。今年もそろそろ大活躍する日が近づいています。(梅雨が明けたころでしょうか)




★スイカ 夏のお天気が続くとその美味しさも倍増します。夏の暑い時だからこそ、水分補給&夏バテ防止に役立ちます。そして、美味しければ、なお、食した後、すっきり満足いたします。


★風物詩とは・・・・・
・風物詩(ふうぶつし)とは、ある季節特有の現象、文化、味覚、生物、物売りなどであり、 その季節をより意識に特徴づけることができる、物・事柄のことである。

・日常的な事柄に、使用してはいけないという法律はありません。 ただ、一般に知られ ていない使い方をしたら、 上手に伝わらなかったり、「日本語がおかしい」と言われるだけ です。 定期的に接するもので、思い出が引き出されれば、風物詩でしょう

と検索してみると、そのような説明がありました。

花おばさんにとって、夏と言えば、必ず食べたくなる、いや絶対食べないと、夏が終わらない必須風物詩なのです。そして、スイカがお店に並ばなくなってしまうと、あぁ、今年も夏が終わってしまったぁ~と、とても、なごりおしく、なんとなく淋しい余韻が心をよぎるのです。

なので、今年の夏も、このふたつの風物詩を、たぁ~んと堪能したいと思っている花おばさんです。では、また。


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

かき氷もスイカも食べたいです~♪
美味しそうに描けてます

風物詩の使い方?!
間違ってないと思いますが...
かき氷もスイカも夏の風物詩ですよ

黄色いスイカ

雨引観音の土産屋で、小さなスイカを200円(メロンくらいの)
で売っていたので買いました。
その他、半分に切った、これまた小さい黄色いスイカ、500円でした。とても甘かったです。

まさに、夏の風物詩ですよね。

夏と言えばカキ氷とスイカですもんね~。
後はそうめんや冷やし中華も、
夏の定番ですし色々と美味しいものがあって嬉しいですね(笑)
風物詩もこの時期ならではの楽しみですね(´∀`)

ひんやり風物詩

> かき氷もスイカも食べたいです~♪
> 美味しそうに描けてます

ありがとうございます。記憶をたどって描いてみました。
美味しそうに見えたら、幸いです。


> 風物詩の使い方?!
> 間違ってないと思いますが...
> かき氷もスイカも夏の風物詩ですよ

私の中で、風物詩は、何かの行事・ほおずき市とか朝顔市 のようなイメージがあったので、
検索してみました。

ご訪問、そしてコメント、ありがとうございました。

Re: 黄色いスイカ

> 雨引観音の土産屋で、小さなスイカを200円(メロンくらいの)
> で売っていたので買いました。
> その他、半分に切った、これまた小さい黄色いスイカ、500円でした。とても甘かったです。
>
> まさに、夏の風物詩ですよね。

黄色いスイカも、美味しそう。なかなか市場には出回らないので、余計に美味しそうに感じます。

今年も美味しく食べつくしたいと思っています。

あ!っという間に過ぎてしまう短い夏を、楽しみたいと思っています。

ご訪問、そして、コメント、ありがとうございました。

そうめんに、冷やし中華

> 夏と言えばカキ氷とスイカですもんね~。
> 後はそうめんや冷やし中華も、
> 夏の定番ですし色々と美味しいものがあって嬉しいですね(笑)
> 風物詩もこの時期ならではの楽しみですね(´∀`)

そうそう、夜とかは、そうめんの出番も多くなりますよね。
で、昼間は、冷やし中華を食べたくなります。

夏だからこその、美味しい物。暑い夏だから、その美味しさが際立ちますよね。

いつも、温かいコメント、ありがとうございます。

はい、元気です。

メッセ、ありがとうございました。

Hさんも、健やかにお過ごしでしょうか。

くじらさんは、とても愛情深く、頭がよい動物ですものね。

命を頂きながら生きている私たち。

無為になる殺傷は、できるかぎり、少なくしたいものです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


copyright © 2020 Xジェンダー・Life all rights reserved.Powered by FC2ブログ