fc2ブログ

プロフィール

花おばさん

Author:花おばさん
FC2ブログへようこそ!

見た目も、医学的にも、ノーマル女性にしか見えない管理人。けれど、幼いころより、何故女子のはかわいいお嫁さん、ままごと遊びしかしてはだめなの?
桃太郎のお話の中の、しばかりにでかけるおじいさんになりたかった女の子でした。男は度胸、女は愛嬌の逆合言葉にしたかった管理人。やっと、最近、そんな肉体の性別と感覚の性別で揺れ動いている人達に出逢って、ほんとうの自分に出遭えた喜びを、止められない私がいます。こんな管理人ですが、どうぞ、よろしく。


最新記事


最新コメント


カテゴリ


月別アーカイブ


DATE: CATEGORY:世界で起きている出来事
「あの日を忘れない」

10年という年月



10年前のあの日の夜のしじま。

いつもと変わらぬ煌煌と夜の暗闇を照らし続ける灯りに、この灯りは、そのほとんどが福島から送られてきた電力によるもの。

何故、変わらず明るく照らし続けるの? と、ベランダから、何事もなかったように明るく照らされている光景に、ふつふつと怒りが湧いてきて、ハートがきりきりと悲鳴をあげておりました。

外出のため乗り込んだ電車の車内も、灯りを半分にし、みなで、東北の震災のことに思いをはせていたのに。

数日前より、各番組で特集が組まれています。

この日だけのイベントに、終わらせてはいけない。

10年という年月が流れても、まだ、震災の被害、悲しみ、後遺症、ずっと、続いている現実。

少なからず、縦長の島国、より近くに位置する花おばさんの地域。

もう一度、ちゃんと向き合おう。 

人々の悲しみ、苦労、辛さ、根気強さ、耐えている思い。

決して忘れない。 

本日のアップは、お借りしたものです。
スポンサーサイト



DATE: CATEGORY:世界で起きている出来事
『納豆の日』なんだけど、知人の安否



みなさん、おはようございます。

今日、7月10日は、『納豆の日』なんですって! 納豆大好き人間にとりましては、とっても、有難い記念日でございます。

ですが、残念ながら、本日の更新内容は、熊本へ、高齢のお母さまのために、それまでの総ての活動を終え、同居するために故郷へ帰って行った知人の安否について・といたしました。

実は九州での被害をニュースで見ても、すぐには、連絡を入れることが、花おばさんには、できませんでした。

何故なら、怖かったから。 



メール連絡入れても、ひょっとすると、返信がいつになっても、返ってこないかもしれない・・・という恐怖があったからです。

以前、ずっと前に、同じコミニティに所属していたお仲間さんから、メールの返信がないことが、はっきり分かり、その時の、信じたくないという怖さを体験したからなのです。

おばさん、ちょっと変わった体質を持ち合わせており、第6番目のアンテナが、鋭敏に反応し、その人の想いをキャッチすることが時々、あるのでございます。

ですが、ここの所、とっても身体の状態も順調に回復してきた分、とんと、あまり作動しておりませんでした。



なので、その知人や、そのご家族の安否について、まったく分からなかったのです。

で、返信が来ないかもしれない・・という恐怖で、こわくて、なかなかメールを送れなかったのです。

でも、昨日、ふっと、連絡とってみよう!と思い立ち、ダメもとで、メールを送ってみたところ、すぐに返信がきて、あぁ、みなさん無事だということがわかり、今日の更新に、そのことを取り上げることにいたしました。

私のブログは、ほとんど、実際に起こった事、あったこと、気持ちが動いたこと、しかアップできません。

統一性がござませんが、それでも、先ず、自分自身が少しでも、気持ちが楽になるよう、重くならないよう、うれしくなるよう、明るくなるよう、無理なく続けられるよう、そんな意識で、更新しております。

なので、最初のメール便配達の鳥さんと、その安否メール以外、その時のこうありたい!というイメージに合うものを、お借りして、本日のアップとなっております。



本日も、最後まで、お読みいただき、ありがとうございます。

* 一番最初のメール便配達の鳥さん画。早朝デジカメで室内にて撮ったものですが、まったくよく見えません。
なので、お手数ですが(たいしたものではございませんが) クリックしてくだだけると、少しはマシになるかと思います。

(^-^)/ ヾ(o´∀`o)ノ (。>ω<。)ノ (*・`ω´・)ゞ

DATE: CATEGORY:世界で起きている出来事
ご訪問くださるブロガー様へ m(_ _)m

訪問したブロガー様 実は、現在、我がPCの不調・不具合が生じているようで、コメント欄書き込みしても、送信ボタンクリックが全く反応しない状態に陥っております。

よりまして、更新拝見しておりますが、コメント(拍手コメントも含めて)できないため、こちらにて、お詫び申し上げます。

あぁ~ん、コメント入れたいな~。ぐすん。 

。゚(゚´Д`゚)゚。(;д;) (T_T)(。pω-。)

*調子が戻りましたら、のちほど、入れさせていただきます。 

DATE: CATEGORY:世界で起きている出来事
2020527Blue Impulse6

まったく、このニュース、知らなかった花おばさん。

しかも、ラタトゥイユ買い出しテクテクの後半、デジカメの電池切れるよー!マークが点滅し始めたそのタイミングでだ!

そろそろ家路に付こうと思っていたら、あ~ら! @@ 〇〇橋に、人だかり。

まさに3蜜ではないか! しかも、みな空をみあげ、指さしている。

ちょうど、目の前の信号で、待っていたご近所勤め風若いお兄さんたちに、聞いてみる。

2020527Blue Impulse2

”何かあるんですか?”

”いや、分からないので、これから、聞きにいくんです。”

・・・と答える二人。 で、おばさんも、その後をついていく。

みんなスマフォを手に取り、何かを待っている様子。 質問したあの若者が、帰ってくる。

”何かわかりましたか?”

”どうも、ブルーインパルスがここを通るらしいですよ!”

”お二人は、観なくていいのですか?”

”貴重なお昼時間がなくなるので、メシ食いにいきます!”

”教えてくださって、ありがとうございます!”

2020527Blue Impulse1

・・と彼らとわかれて、そのまま留まるおばさん。 

すると、目の前に、若いOLさん風お嬢さんがふたり。

”お二人は、どうして、この事を知ったんですか?”

”お昼のニュースで、ブルーインパルスがここを通るって、知ったので、観に来たのです!”

”なるほど~。今日はお天気に恵まれて、よかったですね~。”

”はぃ、仕事場も、近所だったので、らっきーでした。”

彼女だち、撮り終わって勤め先への帰路、”今日の出社、これにて終了ー!”と、大満足のご様子。

なんだか、とても微笑ましかった花おばさん。

帰宅後 ネットニュースで、ブルーインパルスのことが、”ブルーインパルス、都心を飛行 コロナ対応の医師や看護師に敬意”という見出しで、出ていた。

2020527Blue Impulse

都内の上空を 2回ほど駆け抜けたようだ。まさに、その場面に、出くわした花おばさん。

美しい女神の微笑に、招かれたようなその幸運に、、ちょっぴり興奮してしまった。

家に入って、その事をパートナーに話したら、

”どこ、どこ?” 

”まだ、飛んでる?”

”さぁ、分かんない。”

”ベランダに出てみる。どっち方面?”

・・・と、あの音が聞こえてくるではないか! @@

2020527Blue Impulse3

彼も、夢中で撮り始めた。で、レンズを交換する間に、ブルーインパルス、あ‼という間に、飛び去る。

撮れたのは、わずか、3枚。 しかも、長い間、手入れもしてなかったようで、レンズはホコリまみれ! @@

画面のあちこちに、そのほこりの残像が見るも無残に、散らばっているではないか! 

”ダメじゃん!” 

”後で、修正すれば、大丈夫!”

・・・で。ちまちまと、張り付けてもらった画像修正を始めた花おばさん。

2020527Blue Impulse4


気づけば、お昼に食べようと思っていたラタトゥイユに、ありつけたのは、すでに午後3時半をまわっていた。むぅ ==;

結局、お昼ご飯のラタトゥイユが、早めの夕ご飯に変わってしまったその日のメイン・イベントでございました。

今回のブルーインパルス飛行には、賛否いろいろあったようだけれど、それでも、あの人だかりの中で、自然発生的に、拍手がおこり、口々に、”ブルーインパルス、ありがとう!”という声も、少なからずあり、ついつい暗い話、憂鬱になりがちの話題が多い中での、一筋の明るい出来事だったように、おばさんは、感じたのであります。

2020527Blue Impulse5

本日のフォトは、その電池切れマーク点滅最中、夢中で撮ったその雄姿と、知らせを聞いた・パートナー慌てて撮ったフォトであります。

いろいろ光のバランス不備な点ございますが、寛容な眼差して、しばし、ご鑑賞くださいませ。m(‗ ‗)m

4枚配置したものは、やはり、クリックして頂けると、少しは、ましになるかと思います。

本日も、最後まで、お読みくださり、ありがとうございました。

では、また、明日―。

(=゚ω゚)ノ ヾ(・∀・)ノ (ou(工)u)ノ ○o。(○゚ω゚)ノャァヽ(゚ω゚○)。o○







DATE: CATEGORY:世界で起きている出来事


みなさん、おはようございます。 今朝もとても気持ち良い朝です。

昨日のニュースで、ある若い力士さんのコロナによる訃報を知りました。イベントなどで、おどけたコミカル相撲で、観客を楽しませてくれていた力士さん。



花おばさんの居住区エリア・買い出し兼テクテクウォーキングコースには、あの両国国技館もあり、力士さんの部屋も所在し、つい先日も、部屋の前で、若い力士さんたちが、運動している姿をみかけたばかりなのです。



彼は、まだ28歳という若さ。ご両親の悲しみを思うと、いたたまれなくなります。

なかなか病院への受け入れをしてもらえなかった経緯を知り、さらに、胸がつぶれる思いで、涙があふれそうになりました。

苦しかっただろうに。それでも、かならず回復すると信じていただろうに・・・何度も救急車搬送された我が身には、とても、他人事とは思えなかったのです。



ご本人と、力士さんを預かっていた部屋のみなさんと、郷里の彼を知っている人々と、ご両親や身内の方々へ、心からのお悔やみを申し上げます。

また、昨夜、北海道・釧路地域で、地震があったとか。コロナ禍の最中、あちらこちらで、地震も続いております。

ご訪問頂いているブロガーさま・お住みの地域、あるいは故郷での地震、ご心配ですよね。どうぞ、どうぞ、ご家族、みなさまが無事でいらっしゃいますように、祈っております。



本日のフォトは、まるでそんな悲しみや不安は嘘のように、晴れわたった朝の空の様子でございます。

悲しみを乗り越え、不安を乗り越え、みなさまの生活が、無事に元の生活に戻れ、生を全うできますように。



最初のフォトを、クリックすると、明けていく空にまだ見えるお月様がご覧になれると思います。

おまけのフォトも、アップしておきます。

ここ一ヶ月の間に、買い出し兼ねたテクテクウォーキング途中で、出会った看板たち。 くまさんにライオンさん♪ 





涙がこぼれそうになった時、空を見上げ、かろうじてまだ白く見える月をみあげ、そして、思わずにっこり・ほっこりする彼ら(看板)を思い出し、今日も、精いっぱい、生きていこう! ・・・と我を励ます。 

ヽ( ´_`)丿 (ou(工)u)ノ ( ̄^ ̄)ゞ

本日も、最後まで、ありがとうございました。 m(_ _)m

また、明日―。



copyright © 2023 Xジェンダー・Life all rights reserved.Powered by FC2ブログ