FC2ブログ

プロフィール

花おばさん

Author:花おばさん
FC2ブログへようこそ!

見た目も、医学的にも、ノーマル女性にしか見えない管理人。けれど、幼いころより、何故女子のはかわいいお嫁さん、ままごと遊びしかしてはだめなの?
桃太郎のお話の中の、しばかりにでかけるおじいさんになりたかった女の子でした。男は度胸、女は愛嬌の逆合言葉にしたかった管理人。やっと、最近、そんな肉体の性別と感覚の性別で揺れ動いている人達に出逢って、ほんとうの自分に出遭えた喜びを、止められない私がいます。こんな管理人ですが、どうぞ、よろしく。


最新記事


最新コメント


カテゴリ


月別アーカイブ


DATE: CATEGORY:テクテクウォーキング
今日は、『中秋の名月』なのだけれど・・。

平安時代から続く、月を愛でる風習



美しい月があがった秋の夜、虫の声を聴きながら、首の長い花器に、ススキに、桔梗に、おみなえしを生け、お月見団子を添えて、お月見をするなんて、なんて、素敵な風習なんだろう!・・・と思ってしまう花おばさん。

ですが、今日はあいにくの朝から小雨が降っており、中秋の名月鑑賞は、明日におあずけかな?

ついに、今日から、神無月(10月)になりましたね。(旧暦10月の異称で、神様が不在の月。)

山陰の出雲では、日本中の八百万の神様が集まる月なので、その地域だけは、『神在月』と呼ばれ、【毎年 旧暦10月10日】今年は、11月24日に、『神在祭り』が行われるようです。

今日では、新暦10月の異称として用いられることも多いと聞きますので、今日のブログでは、そのよう呼称いたしました。



実は、この日のために、南下コース、東コースを、ススキの群生ないかと、テクテクかねて、探しておりました。

おみなえしも探せず、赤・白の彼岸花と、萩と、銀杏と、花芽をつけ始めた金木犀のみで、お目当てのメインに会えず、ちょっぴりがっかりしていました。

それでも、まだオレンジ色に、色づいてはおりませんでしたが、あの独独の香りが、もうすぐ嗅ぐことができる時期になったことがわかり、また、テクテクの楽しみが増えた秋探しでございました。

みなさんのお住まい地域でも、ひょっとして、お近くの金木犀、色づくまえの小さな花芽をつけ始めているかもしれませんよ(^^♪



今回、テクテク再開して、改めて、咲いて初めて知る季節の花たちの存在に気が付いた花おばさん。

来年も、またその時(開花シーズン)がやってくるのが、楽しみになっております。

脳内地図(季節の花たち生息場所)に、しっかりとインプットされたので、時間がある時、東西南北コース・季節の花マップでも、作成してみようかと思い始めている今年のおばさん。



お天気が続けば、あと数日たったら、きっと、あの香しい金木犀の香りが、秋風に運ばれて、通り過ぎる人たちを楽しませてくれることでしょう。

そんなことを思いながら、次回のテクテクを楽しもうと思っています。

本日も最後まで、お読みくださり、ありがとうございました。

(=゚ω゚)ノ(。>ω<。)ノ♪(/・ω・)/ ♪ヾ(o´∀`o)ノ


スポンサーサイト



DATE: CATEGORY:テクテクウォーキング
小さな秋を見つけに・・・。その②

『色づき始めた木々』と『銀杏』



夕方のニュースで、衣替えの目安について、わかりやすく気温の変化で紹介しておりました。

25℃以上なら、半そで。 

20℃前後なら、長そで。 

15℃前後なら、上着を一枚。

・・を目安にするとよいとのこと。

夏ものをそろそろしまおうと考え始めていた時、気温差があるので、汗ばむ日も、まだあるかな?と迷っておりました。

もう9月もあと一日を残すのみ。 明日は、中秋の名月。 早いものです。ススキを探しに行きたくなります。



本日は、お気に入りコース・〇田〇に沿って南下し、公園内を歩くコース途中で見つけた秋でございます。

公園内なら、いろいろお目当ての秋を見つけられるだろうと思って、出かけてみました。

すると、やはり、これぞ秋!という植物、木々の光景に出逢えて、大満足な花おばさんでした。笑



途中備え付けのベンチに座って、休憩していると、植え込みに、何やら黄色の実らしきものが隠れていたので、近づいてみると、あの銀杏ではありませんか!@@

上を見上げると、たわわに銀杏の実がたくさんなっているではありませんか。

以前、神奈川県の麻〇区に住んでいた頃、借り上げ社宅から見える景色に、一本の大きな銀杏の木があり、毎年、この時期になると、そのことを知っている方々が、銀杏とり(銀杏集めに)にやってくるのです。

銀杏、美味しいですよね。処理の仕方、結構手間がかかりますが、でも、いろんな調理の仕方があり、、あのホクホク感がたまりません。

そんな事を思い出しながら、しばし、まだわずかに落ちていた実を、パシャリと収めてみました。

本日も最後まで、お読みいただき、ありがとうございました。

(^∇^)ノヾ(o´∀`o)ノ♪(o・ω・)ノ))( ̄^ ̄)ゞ





DATE: CATEGORY:テクテクウォーキング
『隣り駅までのテクテク・後編』

梅雨明けまで咲き切ったね(^^♪



本日は、昨日の続き・後半でございます。

フォト説明・・。

① 花が上まで咲き切る頃、梅雨が明けると言われていた立葵。

見事に、最後まで咲き切っていました。この場所は、珍しい八重の立葵も咲いていたあるマンションの玄関先にある植え込みでございます。



② その八重の立葵が一番美しく咲いていた頃のものです。 撮影日 6月9日でございました。



③ 同じ場所のもうひとつの植え込みにて、鮮やかに咲いていたランタナ。 ランタナの花は咲いてから時間が経つに連れて黄色からだいだい色,赤へと色が変わるので、シチヘンゲ(七変化),コウオウカ(紅黄花)とも呼ばれているようです。 小さいけれど、これまた、目を引く季節の花でございます。



④ 同じ場所で、背丈もかなり長身の白百合。 ここの場所、管理される方の丁寧さが感じられます。これほど、美しく花をさかせるには、人が手をかけ、土の管理も、ちゃんとされているのでしょうね。お人柄が偲ばれます。



⑤ あのさび(=^・^=)さんがいた公園で、やっと、生のヒマワリをみることができました。これまた、かなりの長身さんでございました。その隣には白い花をたわわにつけたサルスベリが伴走しているように咲いており、共にパシャリといたしました。



⑥ 本日最後のフォトは、こちらさんたちでございます。 唯一、見つけることのできた巣でございました。 

7月中旬頃には、最初の組が巣立ち、シーンとして物静かだったのですが、つい最近、近くを通ると、にぎやかな声が聴こえていたので、その日の締めとして、買い物袋を地面に置いて、デジカメリュックより取り出して、パシャリと収めました。ほんとうは、親がごはんを持ってきた様子と共に・・が最高なのですが、それは、やはり、粘り強く待ってやっと撮れる瞬間なのでしょうね。

皆、暑さに負けず、無事、元気に巣立ってほしいと、心から願わずにはいられませんでした。 

本日も、最後までお読みいただき、ありがとうございました。 また、明日ー。

( ̄^ ̄)ゞ(^∇^)ノ(。>ω<。)ノ♪(/・ω・)/ ♪ヽ( ´_`)丿



DATE: CATEGORY:テクテクウォーキング
『隣り駅までのテクテク・前編』

え~! あら~! まぁ~!の出会い



おはようございます。

久しぶりのテクテクお出掛けして参りました。ひと駅、ふた駅、よくテクテクしておりましたが、ほんとに久しぶりでございました。

本日は、その往路途中で、出会ったにゃんや、あら!、まぁ~!などでございます。

デジカメパシャリもできるかな?と思いつつ、片手に、行きと帰り、季節の様子も収めることができ、花おばさん、大いに満足してきました。

できれば、次回は、陽が高くなる前に、テクテクしてこようと思います。

フォト説明

① となり駅までの間にある小さな公園です。ちょうど、デジカメでパシャリと季節ものを撮っている時、錆び(=^・^=)さんが、声をかけてくれたので、撮らせてね!と断りを入れて、にゃ~!と返事をもらったので、パシャリと撮らせてもらった画でございます。



② その公園に行きつくまでの間の通り道で、ふっと目を脇道へやると、あら! とっくにその季節は終わっているのに、一輪。燦然と鮮やかな色が目に飛び込んできたので、思わずパシャリ。

不思議ですね。ほとんどの花が、咲き終わっても、最後の最後になって、咲かせる一本もあるんですね。ちょっとした感動ものでございました。



③ 同じく公園に行くまでの間の横断歩道脇に、ひときわ目を引いたこちらの花。毎回思います。それまで、何度もそこを通っていても、花が咲いて初めて、気が付く瞬間。

テクテクする楽しみの一つでもあります。新しい出会い、気が付かなかったその場所で、ずっと前から、そこにあったことに、初めて気が付く瞬間。そして、次の年に、再会できる楽しみにつながるテクテク歩き。



④ ちょっとしたプチジャングル風に、このお家の住人の方の趣味で、置かれていたたくさんの鉢植えズラリ。その中で、真っ先に目についたこちらの大きな実。かなりでっかいのです。

お世話がとても上手なのでしょうね。いくつも、なっており、その先に、ちょこんと可愛らしい花が咲いておりました。思わず、これまた、パシャリと収めました。



⑤ 出掛けた時間帯が、お昼に近かったため、ほとんどのものは、しおれかかっておりましたが、こちらのものは、ちょうど日陰になっていたようで、見事に綺麗にまだ咲いておりましたので、やはり、パシャリ。

来年は、ヒマワリの種、朝顔の種、鉢に植えて、我が家でも、育ててみようかな?と。息子たちの夏休み中の観察日記のように、トライしてみようかしら?(*´艸`*) 退屈しなくて、済みそうです。笑

本日は、これにて終了。 

明日、続きのフォトを公開(なんてことないありふれたものでございますが)いたします。

今日も、最後まで、お読みいただき、ありがとうございました。

(。>ω<。)ノ(^∇^)ノヾ(o´∀`o)ノ(*・`ω´・)ゞ



DATE: CATEGORY:テクテクウォーキング
撮りたかったもの・花編 『偶然の出逢い^^』



みなさん、おはようとざいます。

本日は、撮りたかったもの・花編でございます。

今日アップしているものは、先日のテクテクウオーキングで、もし、出逢えたら、是非撮ってみたいな~と思っていた花たちでございます。

ほとんど期待しておらず、偶然、みーつけた! @@ こんな所に咲いていたのね(^^♪(^^♪

よっしゃー! 場所覚えたよ~(♬ と脳内に位置インプットされたものです。

あるブロガーさんから、ノウセンカズラ・黄色もありますよ~とコメントを頂いてから、どこかに咲いていないかしら?と思っていた矢先に、偶然、咲いている処に出くわしたのでございます。

しかも、よく利用するコースで。




何度も通っているのに、やはり、咲いて初めて、その場所にあるのだと気づく日々。

2枚目のフォトは、これまた、偶然、通りがかった所に、夏といえば、すぐ思い浮かべる朝顔の花が、自生していたので思わず、パシャリ。

これは、鳥によるものなのか、人により意図的に植えたものか、よくわかりませんが、壁を埋め尽くすように茂っておりました。

3枚目は、川沿いのコースから、公園内に入ったその入り口に一本だけすくっと、涼やかに咲いていたので、その可憐な色合いに、思わず、パシャリ。 

やはり、ピンク色に、どうしても、弱い花おばさんなのであります。^^;



最後は、テクテクウォーキング出だしにて、お花をとても上手に綺麗に、咲かせていらっしゃるお宅の前を通りがかった際、季節毎に、玄関先のお花を変え、通る方を楽しませてくださるみたいで、その時は、とても、立派な大輪の赤いダリアが咲いておりましたので、やはり、パシャリと撮ったものでございます。

ダリアは、やはり、祖母と過ごした夏の日を思い出す、とても懐かしく、大好きな花のひとつでございます。



明日は、まだ撮れていない花・出逢ってみたいもの編でございます。

本日も、最後まで、お読みいただき、ありがとうございました。

(^-^)/ ♪(/・ω・)/ ♪ (。>ω<。)ノ (*・`ω´・)ゞ






copyright © 2020 Xジェンダー・Life all rights reserved.Powered by FC2ブログ