fc2ブログ

プロフィール

花おばさん

Author:花おばさん
FC2ブログへようこそ!

見た目も、医学的にも、ノーマル女性にしか見えない管理人。けれど、幼いころより、何故女子のはかわいいお嫁さん、ままごと遊びしかしてはだめなの?
桃太郎のお話の中の、しばかりにでかけるおじいさんになりたかった女の子でした。男は度胸、女は愛嬌の逆合言葉にしたかった管理人。やっと、最近、そんな肉体の性別と感覚の性別で揺れ動いている人達に出逢って、ほんとうの自分に出遭えた喜びを、止められない私がいます。こんな管理人ですが、どうぞ、よろしく。


最新記事


最新コメント


カテゴリ


月別アーカイブ


DATE: CATEGORY:テクテクウォーキング
「今年も、にょきにょき」

春の陽ざしに、顔を出すつくし



一週間前のカメさん庭園の時は、まだだったのです。

でも、つい三日前、ひょっとして、この暖かさで、昨年みつけたその場所に、また会えるかも~(^^♪と楽しみに、でかけてみました。



本当は、午前中に撮りに行きたかったのですが、ウォーキング集中には、デジカメ持てないので、午後まだ、陽射しが高い内に、その場所まで、行って来たのです。

で、念願かなって、こうして本日の更新にアップできました。



花おばさんにとりまして、カラスノエンドウも、たんぽぽも、そして、つくしんぼうも、春になると出逢える懐かしい子供の頃の原風景アイテムでございます。

本日は、その日のコースで、撮りたかったものをいくつかチョイスして載せています。



こうしてみると、午前まだ早い時間帯と、午後すっかり日が高くなってからの空の色や陽ざしの様子が、随分と異なり、映らないようにしていた影も、かなり濃くなることも、改めて気づく、春のテクテク散歩になりました。



本日も、最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

来週、そろそろソメイヨシノが見ごろになりそうなので、また、早朝、出かけてみようと思っている花おばさんであります。

では、また。^^w

(^∇^)ノ(^-^)/(・Д・)ノヾ(o´∀`o)ノ(*・`ω´・)ゞ

DATE: CATEGORY:テクテクウォーキング
「今日は、紅葉尽くし(^^♪」

テクテクその2・番外編をすっ飛ばして・・。



おはようございます。

昨日の日曜。 久しぶりにカメさんいる庭園コースを選んで、テクテクしてまいりました。

本日の更新、予定では、先日のイチョウコース・その2・番外編を載せるつもりだったのですが、こちらの庭園内の紅葉があまりにも、美しくて、黄色のイチョウと打って変わって、今日は対比色の紅葉尽くしにすることに、急遽いたしました。



お天気もよく、多くの方が憩いの場でもあるこの庭園に訪れていました。

ベンチも、各所に配置され、若い恋人さん達から、ベビーカーを押すご夫婦から、小さい子をつれた親子連れや、中には、ジョギング中の集団さんたちも、立ち寄っているほど、みなさん、よくご存じなんだな~と、しばらく、テクテク途中の休息として、美しい紅葉を眺めておりました。



当然、カメ君たちは、とっくに冬眠に入ったようで、木々も多いので、鳥たちの声も、よく聞こえ、鳩たちは、まるくなり、日向ぼっこしたりと、冬の庭園風景を、ゆったりと楽しんでいました。

なかなかテクテクコースの中でも、これほどの綺麗な紅葉を見かけることは、ありませんでしたから、遠出ができない花おばさん、いつも、紅葉に出かけられていたブロガーさんたちを、指をくわえて、羨ましいな~!と思っていましたが、



こんなに近くに、その紅葉尽くしを愛でることのできる場所があるなんて、灯台下暗し!と、うれしい悲鳴を上げておりました。

来年も、是非、体調を整えて、絶対来よう!っと心に誓ったのでございました。

お昼近かったので、庭園に近いマ〇ド〇ル〇さんに立ち寄り、ナゲット&新発売期間限定のグラコロ&家族分マックを購入し、美味しくパクついたお腹も、気持ちも、大満足な一日となりました。



最後まで、お付き合いいただき、ありがとうございました。

(。>ω<。)ノ(^∇^)ノヾ(o´∀`o)ノ♪(/・ω・)/ ♪

DATE: CATEGORY:テクテクウォーキング
「昨日のテクテク・その①」

冬の景色を楽しんだ日。



冬の寒さの中、それでも、お天気もよく、さぁ~、こんな日にゃ~、テクテクするぞぉー!!

・・と、お気に入りウォーキング南下コースぐるっと行ってまいりました。



このコースは、最終目的地に、広めの公園があり、木々の紅葉、落ち葉が楽しめると分かっていたからです。

思った通り、脳内映像にほぼ近いものが撮れました。



深まっていく冬、冷たい空気の中、ピリッと気持ちが引き締まる中、この景色が、気持ちを明るくしてくれました。

本日は、そんな冬ならではの光景を、しばし楽しんでいただければ、幸いです。



日本に四季という季節の巡りがやってくる位置にあることに、感謝する花おばさんです。

遠出はあきらめ、すべて普段のテクテク・ウォーキングエリア範囲内だけれども、



それでも、ちゃんと、季節を楽しめること、めまい症もかなり改善してきたこと、落ちていた背筋力も、徐々に回復してきていること、

確実に、それを実感できたテクテクでございました。 

うれしい実感です。 ^^w



本日も、なんてことない更新、最後まで、お読みいただき、ありがとうございました。

♪(/・ω・)/ ♪ヾ(o´∀`o)ノ(。>ω<。)ノ(*・`ω´・)ゞ



DATE: CATEGORY:テクテクウォーキング
「穴あき雲・発生なの?」

残念、おばさん確認できなかった。



昨日、通勤時間帯に、千葉、横浜、都内各地で、穴あき雲をみかけた人大勢いたらしい。

夕方のニュースで、おばさん知りました。 

気象的に、その穴あき雲が発生しやすい条件がそろっていたと専門家の方が説明していた。



今後も、発生する機会があるとも話していたので、いつか、おばさんも、観てみたいな~♪と思いました。

・・・なので、載せようと思っていた12月初日のフォトを変更し、その日みた朝の空を数枚入れてみました。



何枚か撮った中に、その穴あき雲ないかな~??
@@・・・・と目を凝らしましたが、残念ながら、見つけること叶わず、リベンジできたらな~と密かに思っております。

本日のフォトは、お天気もよく、温かそうだったので、久しぶりに、めぐりん(巡回バス)利用して、買い出し目的地まで、テクテク歩いて参りました。



その途中で、みかけた景色です。 最初アップしようとしたフォトは、明日に延期。

おばさん住んでいる近くのイチョウの街路樹は、まだまだ、黄緑とわずかに黄色くなり始めているだけで、あの美しい黄色で覆われたはおりませんが、こちら側では、すっかり綺麗に紅葉しておりました。

・・で思わず、パシャリ。



途中、いろいろ撮りながら、前回撮り損ねた・この時期ならではのある物も、どうしても撮りたかったので、今回アップしてみました。



今年は、例年にくらべて、やはり、人が集まり過ぎないように、電飾飾りも、なんだか、とても控えめな感じがいたしました。

最後まで、お付き合いいただきありがとうございました。

(=゚ω゚)ノ(^∇^)ノ(ou(工)u)ノ(*・`ω´・)ゞ(( ̄^ ̄)ゞ


DATE: CATEGORY:テクテクウォーキング
今日は、『中秋の名月』なのだけれど・・。

平安時代から続く、月を愛でる風習



美しい月があがった秋の夜、虫の声を聴きながら、首の長い花器に、ススキに、桔梗に、おみなえしを生け、お月見団子を添えて、お月見をするなんて、なんて、素敵な風習なんだろう!・・・と思ってしまう花おばさん。

ですが、今日はあいにくの朝から小雨が降っており、中秋の名月鑑賞は、明日におあずけかな?

ついに、今日から、神無月(10月)になりましたね。(旧暦10月の異称で、神様が不在の月。)

山陰の出雲では、日本中の八百万の神様が集まる月なので、その地域だけは、『神在月』と呼ばれ、【毎年 旧暦10月10日】今年は、11月24日に、『神在祭り』が行われるようです。

今日では、新暦10月の異称として用いられることも多いと聞きますので、今日のブログでは、そのよう呼称いたしました。



実は、この日のために、南下コース、東コースを、ススキの群生ないかと、テクテクかねて、探しておりました。

おみなえしも探せず、赤・白の彼岸花と、萩と、銀杏と、花芽をつけ始めた金木犀のみで、お目当てのメインに会えず、ちょっぴりがっかりしていました。

それでも、まだオレンジ色に、色づいてはおりませんでしたが、あの独独の香りが、もうすぐ嗅ぐことができる時期になったことがわかり、また、テクテクの楽しみが増えた秋探しでございました。

みなさんのお住まい地域でも、ひょっとして、お近くの金木犀、色づくまえの小さな花芽をつけ始めているかもしれませんよ(^^♪



今回、テクテク再開して、改めて、咲いて初めて知る季節の花たちの存在に気が付いた花おばさん。

来年も、またその時(開花シーズン)がやってくるのが、楽しみになっております。

脳内地図(季節の花たち生息場所)に、しっかりとインプットされたので、時間がある時、東西南北コース・季節の花マップでも、作成してみようかと思い始めている今年のおばさん。



お天気が続けば、あと数日たったら、きっと、あの香しい金木犀の香りが、秋風に運ばれて、通り過ぎる人たちを楽しませてくれることでしょう。

そんなことを思いながら、次回のテクテクを楽しもうと思っています。

本日も最後まで、お読みくださり、ありがとうございました。

(=゚ω゚)ノ(。>ω<。)ノ♪(/・ω・)/ ♪ヾ(o´∀`o)ノ



copyright © 2024 Xジェンダー・Life all rights reserved.Powered by FC2ブログ