FC2ブログ

首をながぁーーーくして、待ってましたー!!!




知る人ぞ知る小野不由美さんの代表作?「十二国記」新刊が、ついに出版されました。うわさで、新刊でるらしいよ!と聞いてましたが、本当に実際目にするまでは、ほんとかなー?とあまり期待してませんでした。

白銀の墟 玄の月  待ちに待ったお話の続きです。 あれから、あの国はどうなったの? あの行方不明になっていた二人は?などなど、気になるお話が盛りだくさん。

ですが、一気にその謎が解けそうなタイトルです。しかも一気に4冊も。小野不由美さん、よくぞ、執筆してくださいました。

今年の自分へのクリスマスプレゼントに決定ー!!しました。  

新作発表のためのHPも新しくなってるようです。

 https://www.shinchosha.co.jp/12kokuki/

冬の夜長、 語学学習を終えた後の一服に、十二国記の世界へ、たっぷり浸かってすっきりしたいと思います。

自分にない才能・能力なので、小説書ける方、尊敬いたします。 

今日のアップは、もちろん、この話題です。ではまた。
(*´ω`)┛(。>ω<。)ノ♪(/・ω・)/♪ノ(^∇^)ノ♪ヾ(o´∀`o)ノ
スポンサーサイト



泡で包んで泡石(ほうせき)と言う。



花おばさんが唯一大事にしている女子時間(たぶん) 男子にも、あるのでしょうか?下の息子は、私と同様敏感肌なので、シャンプーも、いろいろ自分にあうものがなく(夫が使っているものは、ごわごわになって嫌だ!というので)私が見つけた頭皮にもいいハーブシャンプーを使ってみる?と進めて、今の所、とても気に入っているようだ。

さて、話を戻すが、朝の入浴(冬は特に体が冷えてしまうので身体を温め、一日のはじまりを気持ちよくスタートさせるために、ずっと習慣にしている)の最後の締めに、洗顔タイムに入る。

で、あらためて、使い続けている洗顔せっけんの写真をお借りしようとみてみると、紹介コメントに、「泡で包んでほうせき(泡石)」というキャッチコピーに、まさに言い当てているぴったりな表現だったので、今日のお題にした。

敏感肌で、体調悪いと、湿疹や、冬の乾燥期には、体中がかゆくなり、この時期、毎年、皮膚科にかかる。・・・で、長く通っているので、データーをみて、ああ、いつものあれですね。では、昨年同様、同じものを処方しておきます・・との診断。

・・で。一日(処方には、二回とあるが)運動の際、汗をいっぱいかくので、朝の入浴後か、あるいは、昼間のウォーキング&加圧トレーニング後の入浴か、のいずれかに、一度だけ、塗っている。

冬の乾燥は、かゆみを止められないので、ちょっと、辛い時期なのだ。

そんな憂鬱な季節であっても、朝の洗顔(見事に美しく泡立てる時間)タイムは、そんな憂鬱も忘れるほどの、至福の時間になっている。何故なら、その洗顔によって、〇一日 いえ、翌朝まで、しっとりお肌で居られるからだ。

唯一、かゆみもなく、ひっかき傷もない、奇麗な状態でいられるから。(加湿しなくても、いたって良い状態なので)

そんな時は、たぶん、きっと、女子タイムなんだろう。そして、今日も、息子たちに心配をかけない状態でいられる!と、ほっと、胸をなでおろす花おばさんなのだよ♪

そんなわけで、今日のフォトアップは、そのお気に入り洗顔石けんを紹介しました。♪(/・ω・)/ ♪(。>ω<。)ノ♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪


冬の時期の、ある朝の風景



もう、今年もあと今月のみとなりました。いやぁー! 早かったな―――。==

ずっと冷たい雨続きだったので、風は冷たいけれど、洗濯物がよく乾くので、気持ちがよいです。本日のアップ画像は、以前スケッチしていたそんな気持ちの良い洗濯物風景です。

お母さんしてると、なによりも、うれしい日常の家事の一環です。 乾燥する時期は、かゆみが出始めるので、それさえなければ、ベランダで、冷たいけれど、清々しい風を感じながら、家族の洗い物を干す動作中、遠くの冬になり始めている外の風景を眺めながらのひと時は、ある意味、至福の時間かもしれません。

お日様と、冷たい風と、空を飛ぶカモメと、きらきら光る水面と・・・。平和だなー。今日も、よく乾きそうでいいなーとか、何気ない一日のはじまりは、Xジェンダーの私にとって、生きててよかった・・と思える時間です。

そんな心境になれるまで、随分と様々な葛藤もありましたが、LabelXという私のような存在もありのコミニティと出逢えて、自分を解放できたように思うのです。心からのありがとうを。

みんな違っていい・・そんな社会のありかたがあたりまえに、なるとよいな~と、願ってブログ更新しています。では、また。(。-_-。)

今日のBGM




本当は、以前WEbお絵かきで描いたものを、アップしたかったのですが、保存してあったUSBメモリがみつからないので、お借りしてきて、アップしてます。

朝食、昼食の間、疲れた頭をからっぽにするには、好きな音楽をその日の気分で、選んで、食事中BGMとして流すことなのです。
・・・で今朝は、魔女の宅急便を流しました。空を飛ぶシーン、風を感じながらほうきで、じじと一緒に宅急便の荷物をはこんでいくしーんなど、思い出されて、一緒に飛んでいる気分に浸れるので、管理人も大好きなのです。

でもって、我が家の黒猫さんも、保護した時、犬猫病院で、来院していた待合椅子にこしかけていたお母さんに、[まぁー!@@ まるで、魔女の宅急便のジジみたい―‼‼‼‼]の一言で、それまで、どんな名前にしようかと、息子と相談していた候補が、一瞬にして、
ジジに決定!したのでした。

そんなエピソードも思い出しながら、我が家の黒猫おじょうさんも、早11歳のおばあちゃん猫になりました。毎年、この時期になると、早朝入浴の際、お風呂のふたにのっかって、番台をしてくれます。きっと、ふたも、お湯に温められてあったかいのでしょうね。

けれど、シャワーの音が嫌いなので、シャワーを使い始めると、外に出してくれと、扉の前に降ります。でも、ドアの向こうで、待っていて、最後には、[わたし、ちゃんと、番台して、えらかったでしょ?だから、そのご褒美をちょうーだい!]おねだりが始まります。
当然のように、いつもの、風景です。

あとどのくらい、一緒に、お風呂タイム&番台を過ごせるかわかりませんが、ほんのひとときの癒しの時間、もう少し、続いてほしいな!と、人間母さんは、ひそかに願っているのです。では、また。
(*´ω`)┛ヾ(o´∀`o)ノ

ご訪問、ありがとうございます。

随分と、こちらには、インできていませんでした。

ご訪問下さったブロガーさん、ご挨拶もできず、失礼しました。

今年は、前半から、いろいろ体調不良で、すっきりとしない状態が続いていました。

少しずつ、こちらにも、顔が出せるよう、時間をとりたいと思っています。

ご訪問、ありがとうございました。 ^^
プロフィール

花おばさん

Author:花おばさん
FC2ブログへようこそ!

見た目も、医学的にも、ノーマル女性にしか見えない管理人。けれど、幼いころより、何故女子のはかわいいお嫁さん、ままごと遊びしかしてはだめなの?
桃太郎のお話の中の、しばかりにでかけるおじいさんになりたかった女の子でした。男は度胸、女は愛嬌の逆合言葉にしたかった管理人。やっと、最近、そんな肉体の性別と感覚の性別で揺れ動いている人達に出逢って、ほんとうの自分に出遭えた喜びを、止められない私がいます。こんな管理人ですが、どうぞ、よろしく。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

オジサンだって頑張れば出来るもん!!

長距離ドライバー詩

おひさま大好き♪縁側日記

なにわのねこの「英語」と「鬱」。

きた3の癒し部屋

ReonViewin'S HOBBY LABO

サエっちのサエズリ

野良猫奮闘記
天気予報

-天気予報コム- -FC2-