fc2ブログ

プロフィール

花おばさん

Author:花おばさん
FC2ブログへようこそ!

見た目も、医学的にも、ノーマル女性にしか見えない管理人。けれど、幼いころより、何故女子のはかわいいお嫁さん、ままごと遊びしかしてはだめなの?
桃太郎のお話の中の、しばかりにでかけるおじいさんになりたかった女の子でした。男は度胸、女は愛嬌の逆合言葉にしたかった管理人。やっと、最近、そんな肉体の性別と感覚の性別で揺れ動いている人達に出逢って、ほんとうの自分に出遭えた喜びを、止められない私がいます。こんな管理人ですが、どうぞ、よろしく。


最新記事


最新コメント


カテゴリ


月別アーカイブ


DATE: CATEGORY:世界で起きている出来事
今日は、土用の丑の日です。そして、日本人だけでなく、海外の方も、ウナギ好きな人が多いと聞きます。おうちでも食べたくなりますが、結構なお値段するので、現在思案中です。

今日の画像は、全く土用の丑には関係ないのですが、たまたま朝のニュースで、この話題を取り上げていて、花おばさんは、このロボット君シリーズのファンだったので、本日のブログにアップいたしました。




彼を初めて見たのは、単三電池2本で、高層ビルの屋上まで登りきるCMでした。その愛らしい姿から感じる健気さに、思わず応援したくなっていました。そんなロボット君が、今回の挑戦に新しいタイプ型と、やはり同じく単三電池で、1000メートルの崖を登りきる挑戦の様子に、思わず、目が釘付けになってしまったので、日本が誇る彼の勇姿を取り上げることにいたしました。

以下の説明は、そのままの貼り付けです。

・ 今回のエボルタチャレンジで用いたのは、ロボットクリエイターの高橋智隆氏が今回のために設計・開発した小型ロボット「エボルタNEOくん」。電源は、単3形のエボルタ ネオ乾電池を2本利用した。




・最初の挑戦はゴールの目前でリタイア、2回目で無事1000mを登頂



・毎分1~2mほどのスピードでゆっくりと登っていくエボルタNEOくん。強い風や雨にさらされながらも地道に進んでいった



・ 2回目のチャレンジとなった翌日の7月8日も、小雨や強い風にさらされる状況だったものの、約11時間26分かけて無事登頂に成功。平均速度は毎分1.86mだった。

誰にでも親しんでもらう姿にしたかったと開発者の方が、初めてニュースで取り上げられていた時、話していた事を思い出します。

単三電池の威力を紹介する広告のための挑戦なのですが、たかがロボット、されど、人が考え生み出した彼の存在に、何故か勇気をわけてもらったように思うのです。

ずっと以前の姿からも、そして、今回の1000メートルの崖を登りきる挑戦からも。暗いニュースや、やりきれくなる出来事が多い中、少しでも、明るくなる話題がほしくなる今日この頃の花おばさんです。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ こころの風景へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメント

ロボット

息子が以前販売した、自分で作るロボット
自分は不器用だからとぶつくさ言いながら、
ロビーを完成させました。
今では箱入りロビーとなりましたが(笑)
私にはまねができません。

単3乾電池2個で1000m登頂
確かに凄いかも!~ですね

私、ウナギ食べても
登頂は、たぶんできません.....

ただの独り言です
失礼しました~<(_ _)>

ウナギも高いのでなかなか手が出せませんよね^^;
それにしても、エボルタNEOくん可愛いですよね(´∀`)
僕もCMでエボルタNEOくんを知りましたが、
電池であれだけ登れるのは凄いですよね~。

ロボット

このロボット、凄いですよね。
うちの研究所でも、昔ロボットやってたので、わかります。
エボルタ2本で1000m、凄い性能です。

ルックスも可愛いし、言うことなしです。

Re: ロボット

> 息子が以前販売した、自分で作るロボット
> 自分は不器用だからとぶつくさ言いながら、
> ロビーを完成させました。
> 今では箱入りロビーとなりましたが(笑)
> 私にはまねができません。

子どもって、凄いですよね。 あのロビーがご自宅にあるんですね。

私も、説明書読んでも、完成させられないでしょう。

子供たちの可能性は、すばらしいですね。

1000メートル登頂の威力

> 単3乾電池2個で1000m登頂
> 確かに凄いかも!~ですね
>
> 私、ウナギ食べても
> 登頂は、たぶんできません.....
>
> ただの独り言です
> 失礼しました~<(_ _)>

同じく、美味しいうなぎ食べても、私も無理です。笑

企画されたことも凄いですが、あきらめず、何度もトライするその気力と迫力に感動です。

そして、あの姿に、また感動しますよね。

朝霧の真ん中さん、ご訪問、コメント、ありがとうございました。

うなぎは高いのです。

> ウナギも高いのでなかなか手が出せませんよね^^;
> それにしても、エボルタNEOくん可愛いですよね(´∀`)
> 僕もCMでエボルタNEOくんを知りましたが、
> 電池であれだけ登れるのは凄いですよね~。

そう、うなぎは高くて、気軽に食べられません。苦笑

そう、エボルタNEO君、愛らしいですよね。あれだけのことを成し遂げる勇姿に、感動です。
もちろん、それが狙いなのでしょうが、記憶から忘れ去られることはないでしょうね。

やはり、それを企画、実行した人たちも凄いと思いました。

ツバサさん、いつも、ご訪問、コメント、ありがとうございます。

Re: ロボット

> このロボット、凄いですよね。
> うちの研究所でも、昔ロボットやってたので、わかります。
> エボルタ2本で1000m、凄い性能です。
>
> ルックスも可愛いし、言うことなしです。

ほんと、そうですよね。

kitaさんの研究所でも、以前、ロボット扱っていらしたのですね。

企画も、開発も、大変な労力と時間のかかるものですから、きっとご苦労の連続だったのでしょうね。

そんな人たちの夢と希望が詰まっているロボ君。益々の活躍、願っています。

ご訪問、そして、コメントありがとうございました。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


copyright © 2024 Xジェンダー・Life all rights reserved.Powered by FC2ブログ